こずえと梢

気奇一星

文字の大きさ
上 下
6 / 15

6.こずえは梢として。梢はこずえとして。

しおりを挟む
 すっかり意気投合してしまった二人は、お互いのことについて話し合った。

 「へー。高校って面白くないんか。」

 「ええ、そりゃもう。中学四年生って感じで、中学となんも変わりませんよ!」

 「でも、一緒のクラスになるんは、知らんコ顔も知らない人ばっかりやろ。」
 
 こずえは、それだけは否定できなかったので、肯定の印にと深く頷いた。

 「ウチ・・・・・・中学の時いじめられて学校行かんようなったから、それだけでも高校って面白いんちゃうかと思ってしまうわ。」

 この話をしたこずえは、うつむいて悲しそうにしていた。更に、明らかにさっきより声のトーンが低かった。

 (あかん。地雷踏んでしもたしまったかも。なんか、新しい話題出さな。)

 こずえは考えた挙句、こう尋ねた。

 「梢さんは、喧嘩強いんですか?」
 
 「まあまあまずまずやな! 男でも、女でも、五人でも、十人でもかかって来い! って気持ちで喧嘩してるよ。あと、敬語じゃなくていいし、さん付けせんでええで。同い同じ年やし。」

 「じゃあ、もう一個質問してもいい? 梢さ・・・・・・梢。」

 「ええよ。」と、言い、梢は、微笑みながら、首を縦に振った。

 「レディースって楽しい?」

 「最高やな。」

 即答だった。

 「バイクに乗って、風を切るのも気持ち良くて楽しいし、『大阪 龍斬院りゅうざんいん』の仲間と出会えたし。」

 「親は、なんも言ってこんこないの?」

 もしこずえが、レディースになると言ったら、両親に全力で阻止されるだろうなと思った。

 「なんも言われんかったな。それ以前に、ウチがレディースになってることすら知ってるか怪しいで。なんせなにせ、無関心な人やからな。」

 「ええな。私もそんな生活してみたいわ。」

 日々、親を鬱陶しいと感じていたこずえはそんな梢が羨ましかった。朝、学校に行きなさい、と叩き起こされることもなく、ずっと遊んでいても怒られず、宿題をしろとも言われず、こずえにとっては夢のような世界の話だった。

 そこで、梢がある提案をしてきた。

 「ウチらが入れ替わってしもたしまったこと、誰にも言わんようにせええんか?」

 「・・・・・・そやな! そうしよか。言ったところで、入れ替わったなんて誰も信じてくれへんし。」

 窓からの月明かりしかない、薄暗い病室で、二人だけの秘密ができた。

 その後、二人は、細かい人間関係や、注意しなければいけないことなどを話し合った。

 
 
しおりを挟む

処理中です...