上 下
48 / 165

ムンゴルの事を聞いてみよう

しおりを挟む
 無人機をポトポトに自動操縦で帰還させながら、俺は神聖オーマ帝国を攻めている連中の情報を集めることにした。

 まずはオーマの蛮族騎士から聞き込みするか。
 エルフと違って、若干威圧しつつやった方が良いか?肉食動物たちのボス、群れのボス、うん、そんな感じで行こう。オサ!オサ!ってかんじで。

「……騎士どもよ、オーマが焼かれておる、だが我ではない、牛の旗印の軍勢だ」

「なんと!その旗印、ムンゴル帝国のモノに違いありますまい!」
「おのれ!弱まった隙を狙い、仕掛けて来たか!」
「機人様!ぜひ我らに先鋒をお任せください!」

 話と判断が速いな!逆にお前らそれでいいんだ?!

「うむ、我も神聖オーマ帝国は完璧な焦土とするつもりであった」
「しかし、貴様らのような者がまだいるのであれば、我はこの力をオーマのために振るう事もしよう」

 俺はいつかの機能、ゲーミング発光をする。体の各所が7色に光るだけなのだが、この時代の光は、たいまつとロウソクのオレンジ色の炎だけで、人工的な光はない。

 全く無意味な機能かと思ったが、蛮族相手には効果てきめんだ。
 おお!ナントカのエレメント!ありがたやありがたや!と拝んでくれる。
 ゲーミングPCの謎の機能もこうしてみると、人間の奥底に訴えるものがあったのだろうか?いや無いな。自作PCのは飽きてすぐ切ったし。

「エルフたちは主らを憎んでいる。そして我は本来、エルフ側に立つ存在だ。そのことを、ゆめゆめ忘れぬように」

 あとは、調子に乗んなよ?とクギも刺しておく。「へへぇー!!」と平伏してるし、しばらくはこれで様子見だな。なんか変なことしだしたら頭からかじり付いてしまおう。

 あとはもうちょっとムンゴルの話を聞いてみるか。

「よしなに、さて、貴様らに問いたいのは、ムンゴル帝国とはどのような国か?」

「はは!恐れながら申し上げます。ムンゴルは遥か東はムンゴリアにある、遊牧民の国であります。馬と羊を飼い、生まれながらにして馬に乗り、弓を引く者らにございます」

「ムンゴル人は我らと同じく血肉を好みますが、やつらは親兄弟であっても死すればその兜を鍋にして肉を焼き、食うと聞き及んでいます」

 うーん、たぶんお前ら。ムンゴル人の事を非人道的って言いたいんだろうけどさ、お前らも大概だぞ?!エルフに何したかもう忘れてんのか!?

 ふう、頭が痛くなってくる。頭ないけど。

 さて、もう一度やることを整理しよう。こいつらの意志がどうあれ、俺の目的は電子基板を直接調達するか、どこにあるかの情報の収集だ。

 それは何故か?電子基板の有無で、俺のクラフトできるモノの性能が、大幅に上がるからだ。冒険者たちから色々な鉱物を小粒にもらったが、まだ足らないものがある。

 CEM-3、FR-4 、FR-5とかいう、全く意味のわからん素材だ。
 ……逆に、わかる奴いんのこれ?
 これが何もので、何からできてるのか?俺の知識ではさっぱりだ。
 さらにいえば、これのカウントが上がったのは、エルフ達の里、その初代のカルト教会にあった電化製品の電子基板だけだった。

 なので電子基板そのものを手に入れる必要が、俺にはまだある。

 そして、その情報を持って居る可能性の高い、神聖オーマ帝国の王族、聖職者、とりわけその中でも上位の連中は、聞き込みが終わるまで死んでもらわれると困る。

 問題は、エルフを助けた事とオーマを助けること、この二つが矛盾することだ。
 だがこの矛盾は解決可能だ。オーマを助けることが、最終的に、エルフを助けることになる、その説明ができればよい。

「……ミリアよ、わが眷属よ」

「へぇぇぇぇ!何なりとお申し付けください!第一の眷属にしてポトポト王!ミリアちゃんですよ!」
もう突っ込まないぞ!いや、心の中でしか突っ込んでないけどさ!

「……我はこれからムンゴル帝国とオーマの戦いに介入する。これはオーマを助けるように見えるが、その真意は奴らが奪った遺物の奪還が目的だ」

「と、いいますと?」

「オーマの持つ遺物が、我のエルフを助けるという目的に必要なのだ。オーマの敵を討つが、我がエルフに寄り添うという真意は変わらぬ。」

「へぇぇぇ!あの、オーマの遺物が目的なら、奪うだけ奪ったら、ヒトブタは皆殺しでいいんです?」

「無論だ。騎士たちのように利用価値があるのならば、その限りではないが」

「ケケケ!機人様も、なかなかにしたたかでいらっしゃる!」
 ミリアの笑い方ぁ!何この子コワイ!

「……ひとまず、矛先を神聖オーマ帝国から、一時的にムンゴル帝国に変える。里のものに、委細を伝えよ」

「へぇぇぇ!」

 さて、ここから実際、どう動いたものかな?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

忘却の艦隊

SF / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:51

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,235

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,206pt お気に入り:695

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,091pt お気に入り:520

ざまぁから始まるモブの成り上がり!〜現実とゲームは違うのだよ!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:401

少年神官系勇者―異世界から帰還する―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:107

処理中です...