車輪になった妹

奈波実璃

文字の大きさ
4 / 7

しおりを挟む
それからしばらくの記憶は曖昧だった。
確か一時期、両親以外の誰かと暮らしていたかのように思う。
あとで親戚から聞いた話によると、母はその後精神疾患を患い、そんな母のケアと仕事を両立せざるを得なかった父も、体を悪くしたようだ。
そして私は、その親戚に預けられたのだという。
多分、私に僅かに残っていた記憶はその頃のものだろう。
しかしながら私が高校受験を考えるようになった頃には、二人とも大分落ち着いて私達家族は三人で暮らす、普通の生活を取り戻しつつあった。
しかしやはり、一家の電車に対する恐怖と嫌悪は到底拭い去ることはできなかった。
私達は電車を敢えて避けるように生活をしていた。
母に至っては、いつまたあの日の出来事がフラッシュバックするか分からないからと車通りの多い道すらも避けている始末だ。


しかし私は、電車の必要とする生活に身を置くことになってしまった。
大学生活も大詰め、私は何度となく企業に履歴書を書き、面接に行っては恵まれない縁に頭を悩ませた。
そしてようやく内定した会社は、実家から電車通勤が必要な場所だった。
両親に相談した時、父は私のトラウマを心配していたものの、本当に心がダメになってしまいそうならいつでも一人立ちして引っ越すなり、退職するなりを考えなさいと不安げに言っていた。
しかし母は、断固として反対をし続けた。
『あなたまで死んでしまうのではないかと、どうしても思ってしまうの』
そう言って。
私と父は相談して、母に心理療法に通うように説得した。
『これもいつかは、乗り越えなければいけないことなのだから』と。
そうしてようやく、私は数年ぶりに電車に乗ったのだった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

月弥総合病院

僕君☾☾
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。 また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。 (小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

後宮の男妃

紅林
BL
碧凌帝国には年老いた名君がいた。 もう間もなくその命尽きると噂される宮殿で皇帝の寵愛を一身に受けていると噂される男妃のお話。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理な『ギャグ』が香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

今更気付いてももう遅い。

ユウキ
恋愛
ある晴れた日、卒業の季節に集まる面々は、一様に暗く。 今更真相に気付いても、後悔してももう遅い。何もかも、取り戻せないのです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

処理中です...