上 下
57 / 350
第二部

安達 快気祝い

しおりを挟む
仕事を終えて冥界に戻ると、

休憩室から賑やかな声が聞こえてきた。

「何かあったのか? 」

牧野がヒョイッと部屋をのぞくと、

快気祝いの垂れ幕の前に、

安達が立たされていた。

セイがパシャパシャと写真を撮っている。

「カッコいいじゃん」

まるでお誕生日会のような帽子をかぶらされ、

モニターの前にいる安達に、

プッと笑うと言った。

「………………」

ムスッとしている安達に、

「ほら、みんな帰ってきたんだから挨拶して」

と早紀は言いいながら、

向井達に部屋へ入るよう手招きした。

「それがすんだら、

ケーキとご馳走を食べていいから。

はい、心配かけて~」

早紀が促す。

「………ご、ごめんなさい」

「よく言えました。

じゃあ、ケーキをカットしよう」

真っ赤になってうつむく安達の姿に、

ちょっと同情しながら、

向井と佐久間は笑った。

安達が帽子を取り外す。

「せっかくだから、付けとけよ。

今回の主役だろう? 」

「うるさい! 」

安達が怒ったところでブザーが響いた。

源じいが、

「焼却が終わったかな。

今日は数が多くてね。

さすがに真紀子ちゃんだけじゃ大変だからな」

よっこらしょと立ち上がると、

「ボンは幸せもんだな」

と頭をぐしゃぐしゃに撫でた。

「私の分も取っといてね。

爺でも腹は減るからさ」

笑いながら部屋を出て行った。

「このケーキは優香ちゃんが、

安達君の為に作ってくれたんだよ~

大好きなキャラメルとチョコレートだってさ。

オードブルは倉田さんと岸本君からの差し入れ。

わざわざ、安達君の様子見に来てくれたんだから、

感謝しなさいよ」

早紀はお皿に取り分けながら言った。

「私も手伝いますよ」

佐久間がそういいながら、

早紀の方へ歩いて行く。

安達は髪の毛を直しながら、

向井の方へ歩いてきた。

なんだかんだ言っても、

安達にとって向井の近くが、

一番安心できるのかもしれない。

「安達君が元気になって、

みんな嬉しいんですよ」

向井はそういうと彼の顔を見た。

「今度から苦しい時は、

助けて~と叫んでごらん」

「叫ぶ? 」

「そうだな~

牧野君を少し見習うといいかな。

好きなことは好き。

嫌いなことは嫌い。

好き勝手に動いて、

わがまま放題でしょ? 」

今も料理を頬張って、

早紀に怒られている姿が見えた。

「安達君も多少わがまま言っても、

いいんですよ。

誰も怒りませんから。

俺から見たら、

君はまだまだ子供なんだし」

「子供じゃない……」

「そうやって不貞腐れてるのは、

子供ですよ」

向井は安達の首を腕で挟むと、

もう一方の手で頭をぐりぐり撫でた。

「やめろよ」

「やめない」

向井が笑いながらそんなことをしてると、

「入り口で何やってるんですか? 」

弥生が呆気にとられた様子で足を止めた。

「悪ガキとちょっとしたじゃれあい? 」

向井の言葉に弥生はプッと笑った。

「何ですか。それ。

向井さんでもそんなこと言うんですね」

「おや? 俺はもともとこんなおじさんですよ」

「向井さんはおじさんじゃないです」

弥生がまじめに否定するので、

向井が驚く顔をして笑った。

「えっ? おじさんですよ」

「もう」

弥生はそれだけ言うと、

部屋の中に入っていった。

「向井は鈍いのか、

かわすのが上手いのか分かんない」

「安達君は案外、

鋭いところを突きますね。

おっ、

主役が食べる前に、

牧野君の胃袋に収まっちゃいそうですよ」

「えっ? 」

安達が向井の腕から抜け出すと、

慌ててテーブルに向かった。

向井は安達の姿を目で追いながら、

記憶を手繰っていた。

いつもふと、

何かが頭の隅をよぎるのに、

それが何なのか分からないことに、

自分でも落ち着かなくなっていた。

最近は特に、

多くなっているような気もするが……

思い出せないのか、思い出したくないのか、

自分でもわからなかった。

「向井君、ほらケーキ。取りに来て」

早紀はケーキ皿を差し出すと呼んだ。

向井が皿を受け取っていると、

楽し気な声が聞こえてきた。

「この煮込みハンバーグ美味しいな」

「サーモンマリネが好き」

「ポテトサラダも美味しいですよ」

安達を囲んで笑顔の牧野と弥生を、

微笑ましく見た。

「なぁに~お父さんみたいな顔しちゃって」

「酷いな~早紀ちゃん、

そこはお兄さんにしてほしいな」

「アハハ 流石にお父さんは可哀想か。

でも、安達君は少し雰囲気変わったよね。

前は身構えている感じだったけど、

ちょっと可愛くなった?」

向井もその変化に驚いていた。

休んでいた間、

冥王と一緒だったとセイ君が言っていたが、

それが良かったのかもしれないな。

何をしていたのか冥王に聞いたが、

内緒とはぐらかされてしまった。

セイに尋ねると、

「二人で仲良く遊んでましたよ」

との答えが返ってきた。

ミニチュアだけでなく、

優香ちゃんにケーキ作りを習ったり、

ボルダリングもしていたそうだから、

リフレッシュできたのかもしれない。

安達君にとっても楽しかったのだろう。

表情も大分穏やかになっていた。

向井と早紀がそんな彼らの姿を眺めていると、

「向井さん、戻ってきてたんだ」

セイが二人の傍にやってきた。

「ちょっと前にね。何か用? 」

「さっき妖鬼が、

ステージの事で探してましたよ。

冥王がステージは、

向井さんの担当だからって」

「いつの間に俺の担当になったんですか? 」

向井が驚いたように言った。

「えっ? 違うの? 

冥王が向井さんも賛成したって言ってたから」

「確かにアイデアは褒めましたけどね。

まあ、いいや。

そういえば、セイくんも発表会に参加するんでしょ? 」

「へへへ。ティンと一緒に参加します」

嬉しそうに顔をほころばせた。

「ねえ、発表会って何? 」

早紀が二人の会話に割って入ってきた。

「あれ? 早紀ちゃんはまだ知らなかった? 

冥王が発表会をやろうって言いだして、

それぞれ出し物がある人は参加するんですよ」

「へえ~じゃあ私も一輪車でもやろうかな」

その言葉に向井とセイが驚いて早紀の顔を見た。

「一輪車乗れるの? 凄い。カッコいいなぁ~」

セイが憧憬の眼差しになる。

「そんな顔されると、ちょっと照れるな。

私こう見えても一輪車競技のソロ演技で、

大会に出たことあるのよ。

まあ、子供の時の話だけどね。

今は……乗れるかどうかが心配だわ」

早紀がケラケラと笑った。

「是が非でもその特技披露してもらわないと。

佐久間さんも紙切り芸を見せるそうですよ」

「佐久間さんも参加するんだ。で、向井君は? 」

早紀とセイが期待するように顔を見た。

「俺? 俺はこれと言って芸がないからなぁ~

今回は運営陣としての参加かな」

「え~つまんない」

「勘弁してください」

向井は笑って頭を下げると、

「じゃあ、俺はここで失礼して、

妖鬼さんのところに行ってきますね。

早紀ちゃん、安達君の様子見ててもらえるかな」

「任せといて」

向井はちらりと安達の様子を確認すると、

そのまま工房へ向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ラブ×リープ×ループ!

青春 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:15

商店街の恋

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

顔面偏差値底辺の俺×元女子校

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:2

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,643pt お気に入り:3

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,603pt お気に入り:13,494

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:59,270pt お気に入り:53,904

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:0

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,356pt お気に入り:23,353

芽吹く時を待っている

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

処理中です...