上 下
12 / 15
THE DEVIL ~星空の出会い~

助けても助かっても救われない 3

しおりを挟む



「ぐっ」

 顔に張り付いていたカードを巻き込みながら、目の前にずり落ちる。そこにあるのは金の入った封筒だ。俺が、女からもらったやつ。

「おい」

 おっさんの声と同時に、どたどたと誰かが近づいてきた。あの電話があってもなおいたぶるつもりかと、体がこわばる。が、そんなことはなかった。

 後ろ手に結ばれたロープが、外される。自由の身になったのに、先ほどまで受けていた暴行のせいで、体が全然動かねえ。

 おっさんは俺の前にしゃがんで、ジャケットからスマホを取りだした。俺のだ。

 自由になった俺の手を取り、ボタンに指を押し付ける。ロックを解除し、なにやら操作し始めた。しばらくして、封筒とカードの上に放り捨てる。

「連絡先は消しといた。もし、嬢ちゃんに本気で惚《ほ》れてたんだったらすまなかったな」

 あ、それは違う。罪悪感えぐい。でもそんなこと言うともう一発殴られそうだから黙っとこう。

「五十万、か。おまえあんま使ってなかったな。ひでえやつは五分で溶かすぞ。……まあいい。それ、やるよ、口止め料。このこと人に言うんじゃねえぞ。もし、誰かにしゃべったら。わかってんな?」

 残った気力で、必死にうなずく。

 おっさんはため息をついて立ち上がり、星空《せいら》のほうへと歩いていった。

「おう。おまえら帰るぞ!」

 おっさんの言葉に反論するやつはいない。短い返事をしてついていく。

 俺に体を向けている星空《せいら》を、通り過ぎていった。が、先頭を歩いてたおっさんは立ち止まり、振り返る。

「なあ、あんた」

 声をかけられても、星空《せいら》が後ろを向くことはなかった。

「なんで俺のこと知ってんだ? どこのもんだ? 誰とつながってんだ?」

「これ以上教えると、僕はあなたからもっと対価をもらわなきゃいけなくなるので」

「答えられねえってことか」

「……安心してください。あなたから読み取った情報は、誰にも渡しませんから」

 小さい舌打ちが返ってくる。

「まあ、そう言うとは思ったよ。はやく、そいつを連れて帰んな」

 そのまま、おっさんたちは倉庫を出ていく。足音がまったく聞こえなくなったと思ったら、俺の頬に冷たい手が触れた。

「いって……」

「ごめん」

 手はそのまま、俺の頬をなでる。ヤツの手が震えているのを、感じ取った。

 ……ムチャ、しやがって。

 そばにしゃがんでいる星空《せいら》は、苦笑する。

「いくら相手の行動が読めても、怖い人はやっぱり怖いんだよ」

 ……わけわかんねえ。俺のこと助けに来る理由なんて、こいつにはないはずなのに。

 あのとき、占いはもう終了したはずだろ。

「なにしに来たんだよ、おまえ。てめえの言ったとおりになった俺のこと、わざわざ見に来たのか? ……ああ、はいはい。よくわかったよ。死ぬかと思った。全部俺のせいでした。……これで満足かよ?」

 ああ、しゃべるのきっつ。呼吸も苦しくなってきたな。

 俺の言葉なんて気にせず、星空《せいら》はカードを拾う。その手首を、つかんだ。

 そんなに力は入らねえ。振りほどこうと思えば振りほどけるはずだ。でも星空《せいら》はそのまま、固まっていた。

「なにが、俺のせいだ。なにが謙虚だ。こうやって痛めつけられんのが奉仕精神ってやつなんか? なあ……ふざけんなよ。俺の苦しみなんか、どうせ、理解できないくせによ」

 頭もくらくらするし、顔は痛いし、なんならここで寝てしまいそうだ。

「俺がなにしようが、結局、女に殺されかけるか男に殺されかけるか、だ。なんなんだよ、ちくしょう……」

 星空《せいら》は否定も肯定もしなかった。そのまま、尻をつく。俺に顔を向け、目を、開けた。

 相変わらず、きれいな目だ。紫色の、宝石みたいで。西日が反射して、よりいっそう輝いている。

 その目が、細くなった。

「大丈夫。顔はもとに戻るから。鼻も折れてない」

「そんなこと、きいてんじゃねえんだよ」

「わかってる。でも、きみにとっては大事な部分なんでしょ」

「うるせえよ。どうせ、この顔のせいで……」

「女難の相は別に顔の良しあしに限った話じゃない。顔がなくなったところで、違うかかわりができるだけさ」

 ……なんだこいつ。どうせ、俺のこと助けに来たわけじゃないくせに。

 どうせ、カードを追っかけてきただけのくせに。

「カード、なんだった? わざわざここまで取りに来たカードはよ」

 星空《せいら》は持っているカードをチラリと見る。

「悪魔」

「んだよ、それ」

 結局なにも解決してないってことじゃん。こいつも難儀だな。代り映えしないカードを追って巻き込まれてやんの。

「……なんだよ?」

 星空《せいら》は、俺の顔を見つめている。何もかもを見透かすあの目で。

 なにか話そうとしたのを、遮った。

「おい、待て。どうせ、俺の考えてること読んで、答えようとしたんだろ」

「……しゃべるの、きついかと思って」

「きついよ、きつい。でもちゃんと口で話したいんだ」

 星空《せいら》は何度かうなずいた。が、その目を閉じることはない。……まあ、別に閉じる必要はないんだけどさ。

 息を吸い込んで、ちゃんと星空《せいら》に聞こえるよう声を張る。

「ありがとな、来てくれて。一応、礼は、言っといてやる」

 あー、きっつ。声出すのって結構エネルギー使うな。

 もう、呼吸すんので精いっぱいだ。俺今、死にかけの動物みたいに見えてんじゃねぇ?

 星空《せいら》は、首を振った。

「お礼を、言われるようなことはしてない」

 その視線は悲し気に、俺からそれる。

「僕のせいなんだ、この状況は。……こうなるように、仕向けたんだ。きみが、女性じゃなくて彼らについていくように」

「え?」

 自分でもびっくりするほど情けない声がでた。

「ど、え? なに?」

「数あるきみの未来の中で、一番まともな未来に導いたつもりだった。それでも、痛い思いをしたのは変わらない。目を開いて視ても同じ。やっぱり僕は、きみの女難の相を完璧に消し去ることができないみたい」

 何を言ってるんだ、こいつは。体中が痛いのもあって頭が働かん。理解が追い付かねえ。

「えっと、だからね。あのとき僕がきみを怒らせなかったら、きみは別の女性にほいほいついていってたでしょ? そうしたら、あの人たちに今よりひどい目にあわされてたと思うよ。下手したら、街のど真ん中で、殺されてたかも」

「……そうか。でも、そっちのほうがよかったのかもしれねえな」

 これからも、こういった出来事が、定期的に続いていくくらいなら。

「助けてもらったからには、対価が、いるんじゃねえの? いくらいる?」

「……きみからは、もらわないと思う」

「は?」

 じゃあ、ほんとに、助けてくれただけ、ってことか?

「そうだね。でもどちらかというと、僕が助けたのはあのおじさんのほうだよ。だからこの件で報酬をもらうのは、あのおじさんからなんだ」

「ええ? なに……?」

「もし、僕が彼の行動を変えなかったら。彼は今のきみ以上に痛い目を見ることになってたはずだよ」

 詳しく聞いてもわからん。とりあえず、おれが助けてもらった報酬を払うことはしなくていいってわけか。

「うん。たぶん」

 たぶんってなんだよ。

「だって、僕は、どんなにがんばっても、きみの悩みを解決することはできないからね。きみが、女性に困らないよう導くこともできないし」

「俺の行動次第、なんだろ?」

「ううん。そういうことでもないんだ」

 星空《せいら》の手首をつかんでいた俺の手首を、星空《せいら》のもう片方の手がつかんだ。自分の手首からそっと離す。

「もうそろそろ、起きられるはずだよ。ここを出よう。……タクシーが捕まる場所まで、つれてってあげる」

 星空《せいら》は俺の手首を両手で強く握り、起き上がるのを手伝ってくれた。まだうまく歩けない俺に歩幅を合わせ、一緒に倉庫をあとにする。



しおりを挟む

処理中です...