6 / 12
天使の会話
しおりを挟む天使の仕事は概ね三つに分かれる。
一つめの役目は創造主の近くで仕え、真理を愛していることを示すこと。
創造主は宇宙全ての所有権を持つ。
元は天使として創られたルシフェルは、神から与えられた自由意思を行使して神を裏切り、その所有権を略奪しようとしたために、造反者と呼ばれるようになった。
ルシフェルは堕天した。
そのルシフェルに従って堕天した造反軍勢に関する報告を、公正で愛ある創造主の傍らで聞く。
創造主は常に人間社会に注意を払い、造反者の支配下における人間の動向を記録させている。この仕事は、天使の他の役目と連動している。
天使のお仕事、二つめは、造反した堕天使たちと対峙すること。
堕天使は常に人間の生き方を歪ませようと企む。その手先になって人間に罠を仕掛ける者もいる。
天使は、創造主を認識することを人間に広める役目があり、来たるべくハルマゲドンに生き残る人間の名簿を作る。
天使のお仕事、三つめは、常に人間の近くでその生き方を記録し、報告すること。
これは、名簿作りと関連している。
創造主は祈りを聞き届ける神。人間が祈る前から何を祈るのか知っておられるというが、人間は真摯に祈りを捧げなければならず、それは天使の目に映る。
「この者をご覧ください」と、天使は創造主に直訴することもできる。
この天使は周囲の状況も把握しており、関わる全ての人間の動向も記録される。
それに関して「命の書」に名前を書き入れるという仕事がある。
地球上での人間の生き方が創造主の喜びとなれば、楽園での永遠の幸福が与えられる。
「命の書」に名前を書き入れられることは、愛する人を失った人間にとって重要なことだ。楽園で再会できる見込みがあるからだ。
概ね、この三つの仕事がある。
ところで、ここからは異世界の話。
時代はまだ科学を魔法と呼び、神殿で授かった神託の通りに政治が行われていた頃、現代の地球から一人の伝道者がワープした。
伝道者は女性で、バッグに聖書とスマホとタブレット、配布する薄い雑誌を数冊持っていた。
まず、ワープした先の異世界は「イエス・キリストってだれ?」の世界だ。
イエス・キリストとは、創造主が最初に生み出した神の子供だ。創造主は、その初子を通して全世界を創造したとされる。
そして、その初子は全ての天使の頂点に立つ。
天使は完全な生き物なので、聖書の聖句で会話が成り立つ。その面白さを書こうと思う。
その世界でも、創造主に対する悪魔の挑戦がある。宇宙論争と云われる問題だ。
『人間は神に従うよりも……』
これが、元天使ルシフェルだった悪魔ルシファーが提示した問題。
ルシファーの人間審問
1、人間が神に信仰を持つのはご利益が欲しいからであり、神からのご利益がなくても人間は創造主を宇宙の支配者だと認めることができるか
この問題は、ご利益主義の吉村悠子が、たとえご利益がないからといっても教えの正当性が崩れるわけではないから信仰を持つ、と宣明し証明し続けている。
ルシファーの人間審問
2、神に従うよりも悪魔に従う方が幸せに暮らせるのではないか
この問題はイエス・キリストを知らない異世界でも起きていて、見ず知らずの神と悪魔の霊的な戦いに巻き込まれていく。
忘れずにメモしておくが、悪魔も悪霊も完全な生き物らしい。
タイトルは「天使の会話」としたいこの小説。
私は一体、いつになったら着手するのだろうか……
0
あなたにおすすめの小説
還暦の性 若い彼との恋愛模様
MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。
そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。
その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。
全7話
わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...
MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。
ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。
さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?
そのほかに外伝も綴りました。
私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。
MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。
妻からの手紙~18年の後悔を添えて~
Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。
妻が死んで18年目の今日。
息子の誕生日。
「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」
息子は…17年前に死んだ。
手紙はもう一通あった。
俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。
------------------------------
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる