毒舌アルビノ・ラナンタータの事件簿

藤森馨髏 (ふじもりけいろ)

文字の大きさ
19 / 165
第2章 イスパノスイザ アルフォンソ13世に乗って

(7)ブガッティ

しおりを挟む

「死体が三つ。連続殺人事件か……」


カナンデラは組んだ膝の上で長い指を遊ばせた。ピアノを弾くような手つきにも見える。


この古い館には、凡そ百年程前の1800年代初頭に四人の旅人によって成敗されたとされる領主の幽霊が出るという噂がある。勿論、全くの出鱈目だが、その領主の姉はこの国の女王となり、最後の国王を生んだ。その血縁で大公領だったこともあるザカリー領の末裔が、ハウンゼントになる。


カナンデラは父親繋がりの傍流の関係だが、ハウンゼントにとって親戚は従兄弟のカナンデラだけだ。


奥手のハウンゼントに子孫ができなければ
シャンタン坊やを孕ませてでも
養子を与えなければならないかと
思っていたが
まあ、それは冗談誤魔化じょうだんごかしだが
子孫繁栄には無縁の
己が道を行く詐欺師か俺様は

結婚祝いついでに何とか
事件を解決してやりたい


去年の秋にフォレステンの家で見つかったのは、長らく行方不明だった旦那。森の中で奥さんが首を吊って、旦那を殺して自殺したということに落ち着いたという。


しかし、その後で似たようなブガッテイがマイアッテン未亡人の館に来た。マイアッテン未亡人は村一番の金満家だ。まだ女盛りの豊満な肉体を黒い喪服に包んで、美人なのに化粧もせずに村の活性化に取り組んでいる。


「しかし、そのブガッティはマイアッテン未亡人には会わずに、近くの村から雇った女中がいなくなり、街に向かう街道で車に撥ね飛ばされたらしい老人の死体が発見された、と言うことか。ブガッテイに因るものらしい轢き逃げ殺人事件は捜査中。で、問題は、轢き逃げされた老人がフォレステのじいさんだと言う点だな。フォレステ家の三人が同じ日に亡くなるなんてことが……」


これまで村と繋がりのあったバイヤーにブガッテイを持っている者は無く、アリバイも全て白だった。


普段はこそ泥相手くらいしか働きのない地域の警察は「フォレステン家に恨みを抱く者」を探して、ここぞとばかりに大挙して村のあちらこちらをそれこそ虫眼鏡で見るかのように探し回ったが、大雨の後で荷馬車のわだちもつきやすく、ブガッティが走ったタイヤの痕跡すら見つからない。第一発見者のアリカネラは、肩身が狭い処の話ではなくなった。


『奥さんが犯人なのではないですか。第一発見者と云うのは怪しい』


取り調べを受けて警察官に言われた言葉はアリカネラを傷つけるのに十分だった。アリカネラは去年の秋辺りから体調を崩し、鬱の気に悩まされている。


ハウンゼントはザカリアン訛りで話し始めた。


兄貴も知っているだろうラザー・タンビァ・セム。この村は作物が豊かに実る豊穣の土地だ。大戦の反動か、ワインもチーズも作れば売れる。以前は馬車で、一番近い町や、高く買い取ってくれる異世界まで行ったものだが、今は向こうから来てくれる。人手が必要な村だからアパルトマン計画もある。僕はプチホテルをやりたい。この館を寝かせておくのは惜しいからね。人を雇ってレストランを開き、概ねは母とアンナベラに任せて、僕はパンを焼いたら、後は洗濯をするつもりさ。勿論、掃除もね」


ハウンゼントは街の学校を出てアントローサ警視総監の薦めで警察に勤める予定だったが、何を思ったのか警察エリートの道を捨ててパン屋の下働きに入り、今では村一番の葡萄パンの名人だ。


マイアッテン未亡人の館に昼と夕方の二度、掌サイズのパンを二十人分、計四十個のパンを納入する。


母親アリカネラの使用人も三十人は下らない。昔からのギルドに広大な牧場や葡萄園を任せ、ワインやチーズを作ってきた。


アリカネラは趣味でジャムを作る。貴族時代には製造は許されなかったが、アリカネラのジャムを使ったジャムパンも好評らしい。


ギルドに出す大きなパンや家のパンを合わせればハウンゼントは毎日、様々な種類の大きめのパンを一人で三百個以上も作っていることになる。肩幅の広い筋肉質のハウンゼントの体型は、パン屋が如何に力仕事であるかを物語る。


「パンか。生活に欠かせないヤツだな。ホテル客にも焼きたてパンが出るのだな。素敵な計画だ。しかし、困ったな。バイヤーが全員白だと云うのなら、女中は何処に消えた」

「村人の中には、マイアッテン未亡人の女中も何処かで殺されているのではないか、と心配する者もいる。マァイアッテン未亡人はこの村からだけではなく近隣の村や町からも女中や作男を雇い入れていて、まあ、それはどこでも同じだよ。この村の広大な土地の収穫期は流れ者でも雇い入れなきゃあならないくらいだもの。収穫期には、納屋の二階はどこでも余所者所帯だ。うちはほら、領主時代の名残で兵士寮とか使用人部屋がたくさんあるから、うちで働く人は喜んでくれるけどね」

「まてまて、流れ者の話だけど、去年の秋も流れ者がいたんだろう」

「どこでもだいたい毎年同じ人を雇っているよ。不振な人物はひとりもいなかった。だから、フオレステ家に停めてあったブガッテイのバイヤーが分かれば、轢き逃げ殺人も解決するのではないかと皆が思っていたんだ」

「雇い人たちに疑いを掛けたら神様が怒るわ、ハウンゼント。お前のパンを喜んでくれる人たちなのよ」
 

アリカネラが首を振る。


「伯母さん、聞きにくいことを聞くけど、形だけだから、良いかい。伯母さんといなくなった女中は知り合いだよね。どんな人だった。名前は」

「知り合いって、話したこともないわ。顔見知りよ。名前は……わからないわマ・タンビア・ネノ。マイアッテン未亡人の処の使用人は見たら分かるわ。毎年同じ顔。その女中だけど、目の下に小さな黒子があるのよ。目の際に。肉感的な色っぽい娘だったわ」

「僕も一度見たけれど、覚え易い顔だ」

「ふうん。覚え易い顔ね……」


殺人事件は去年の秋、女中が行方不明
犯人が女中だとしたら何が狙いだったのだろう

フオレステ家の当主は長い間行方不明だった
帰って来た其の日に殺された
タクシー……
フランス製のルノーが街を走り回る時代だ
おそらくルノーで帰って来たのだろう

待てよ、ブガッティなら……

女中は運転できるのか

そのブガッティは誰が運転して来た
フオレステ家の当主か……

女中が当主を殺してブガッティで逃げた

俺の推理が正しければおそらく犯人は女中だ

ブガッティと当主が繋がれば……

警察が気づく前に解決だな
金一封はまたしても
このカナンデラ・ザカリー様のモノだ
わははは

シャンタン坊や、楽しみだなぁ
ここがプチホテル開業したら
誘っちゃおうっと 










しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される

clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。 状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。

旧校舎の地下室

守 秀斗
恋愛
高校のクラスでハブられている俺。この高校に友人はいない。そして、俺はクラスの美人女子高生の京野弘美に興味を持っていた。と言うか好きなんだけどな。でも、京野は美人なのに人気が無く、俺と同様ハブられていた。そして、ある日の放課後、京野に俺の恥ずかしい行為を見られてしまった。すると、京野はその事をバラさないかわりに、俺を旧校舎の地下室へ連れて行く。そこで、おかしなことを始めるのだったのだが……。

処理中です...