上 下
114 / 116
空を満たす何か

異世界式お葬式

しおりを挟む
皆様お久しぶりです。リアルが忙しすぎて全く更新出来ていませんでした。(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)


すみません……。

---------------------

守さんを(勝手に)弔うべく、湖の傍の館に来た。もう独善的でも何とでも言えば良いと思う。

それにしても、いつ見ても素晴らしい洋館。湖の側にあってロケーションは最高だし、雰囲気は西欧の城だ。お姫様気分になれるから、実は気に入っている。久々にシルキーとバンシーに会えるのもちょっと楽しみ。

ここにいたとき、警戒心マックスだったのよね。懐かしい。
流石に今回はツニートとアノーリオンも部屋を用意してもらってた。部屋なしはしんどいもんね。よく部屋なしの吹きっ晒しで体調崩さずにいられたなと思う。見てるこちらとしては可哀想すぎるし、意地っ張りが過ぎる。あの時なぜすぐに気付かなかったのか…。

「暫く様子を見ようかの。すぐに動けばばれるじゃろう。」
アノーリオンの言葉で数日余裕が出来た。

ついでだから、今度こそギルミアさんと決着着けようかな。私とは合わない人だと突き放すのはいつでもできるからね。最終的にギルミアさんとどうなりたいのかは置いといて、1度くらいはとことん腹を割って話してみても良いかもしれない。
たまに挨拶されたら返すくらいの距離感のご近所さんを目指してみようかな…?好感もないけど嫌悪もない、くらいの感じ。

お葬式は行き当たりばったりじゃ困るから、まずは作法を確認しないと。日本だとお坊さんにお経あげてもらって、火葬して、お骨拾って、暫くしたらお墓に収めて終わり?だった気がする。冠婚葬祭の知識無いからこれしか分からん。むしろこれで合ってるのか?土葬は感染症の温床になるから駄目なんだっけ…?

異世界の皆のお葬式はどんなことするんだろう。ちょっとだけわくわくしている自分がいる。
「儂等は亡くなった竜の、直系家族全員で亡骸に向かってブレスを吐いて火葬するんじゃ。骨すら残さず塵にして、山の頂上から風に蒔くんじゃ。敵や病によって無念に死んだのではなく、愛する家族に見守られて幸せに逝ったのだという意味を込めておる。」
プライドが高いと評判の竜族らしい方法だ。家族の吹いたブレスで逝けるってなんか素敵。

あれ、ちょっと待って…??アノーリオンって一人で家族全員見送ったってこと………?火葬した時ってソフィーさんまだ卵だったよね?一人残されたうえ、更に家族全員を一人で見送るアノーリオンを想像すると、切なすぎて胸が千切れそう……。

「アラクネ族はね、病死したら繭に包んで溶かして、そのまま土に埋めるわ。病を人に移さないためでもあるし、繭を揺り籠に見立てて、今度は安心して産まれてらっしゃい、という意味もあるのよ。病死以外、ん~そうねぇ、老衰とか怪我で死んだ時は直系の家族とか親しい人達で亡骸を食べるのよ。貴方の血肉は一族の繁栄の礎にする、という誓いの意味があるわぁ。」
さすが治癒と織物に優れ、結婚相手を食べちゃうだけある。母性と狂気が混在していらっしゃる。

『巨人族、ガイアに、亡くなった事、報告する。返事ない、でも、報告用の、祭壇作る。だから、形だけ。終わったら、喪主が、地割れ、作る。地割れの中、亡骸放り込む。ガイアのとこ、行けるよう、願う。ガイアのとこ行って、もう一度、産んでもらえるように。』

地割れ?作れるの?喪主って女性の時もあるよね。女性でも地割れ作れるんだ?しかも地割れにダイレクトに放り込むって、巨人族意外とアグレッシブだね。土葬ですらない。ツニートの穏やかな雰囲気から、もっと穏やかな弔いだと思ってたよ。

遺灰だけでも日本に返してあげたかったなぁ。守さんの家族の住所知らないから、私の家族の所に送っても仕方ないしなぁ…。仕方ない。

「それで、守さんはどうやってやります?アノーリオンのブレスした後、どうしたら良いと思いますか?」
「見つからないように、そして悪戯に掘り起こされたりしないように、遺灰を小さい繭に包んで埋めるのはどうかしら?」
「ふぅむ…。繭を作るのは時間が要るんじゃったか?」
「えぇ。掘り起こされても簡単には解けないように小さくてもがっちり編むから、一刻は欲しいわねぇ。」
「あの…、繭ごと土に埋められたら、浄化ってどうなるんでしょうか?」
「確か、遺灰でも効果があっ、た、な………。」

繭だめじゃん。このままだと繭の奪い合いになる…!

『ブレスして、繭に包んで、地割れに、放り込む?そしたら、誰も取れない。』
「そうしましょう。作法も何もあったもんじゃないけれど、仕方ないわ。きっと守も奪い合われるのはうんざりなはずよ。」
「その繭、2つに分けて頂くことってできますか?2つ目はペンダントトップくらい小さくて構わないんですけど。」
「いいけれど、どうしてぇ?」
「せめて、遺灰の一部を日本に還したいんです。お家には帰してあげられないけれど、日本には帰してあげられるから。封筒に入るサイズなら大丈夫だと思うの。私の家族への手紙に同封して、送ってくれますか?」
「「『約束しよう』するわ」」

私は東京出身だけど、守さんが北海道とか九州出身だったら縁もゆかりもない場所で申し訳ないが、とりあえず日本だし我慢してもらおう。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

傾国の聖女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:259

召喚された聖女の苦難

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:14

異世界で宮廷魔導師やってます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:274

異世界聖女ですが即日クビになりまして(2/18編集)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

転生幼女の愛され公爵令嬢

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,185pt お気に入り:2,407

トリップ少女は諦めないっ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

処理中です...