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章第二「茨木童子」
(十三)かく乱せむとする鬼
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横たわっていた大木につまずき、鬼がつんのめったのを見逃さず、彩はすかさず距離を縮めていく。
咥えていた小刀を握り締め、頭部へと斬りかかるが、鬼は、いままでにない敏捷な動きで急に屈み込んだ。
脚元を狙えば、今度は最小限の動きで飛び跳ねる。刃先が鬼の足裏を掠めていく。
わずかな刀傷が母指球につくられ、そこから無色透明な液体が滴り落ちる。鬼の血も赤かったはずだが、いったいこれは……?
踵まで完全に足裏を着地させてしまえば、また距離を取られ、そこから再び間合いを詰めていくのは、骨が折れることだろう。
ここで一気に片をつけたいところだが、その力みが仇となり、大きく振りかぶって勢いづいたスピードのまま、近くの木へ刃を減り込ませてしまった。
一瞬の隙でも生まれれば、その間に逃げられるか、あるいは相手に絶好の攻守交代の機会を与えてしまい、無様にやられることとなる。
だが焦れば焦るほど手こずり、余計に小刀は、寄木細工のように抜けなくなっていく。
回り込んだ弥兵衛が狐松明を吐き出すと、逃げ道を失った鬼は、彩のほうへ迫ってくるように見える。すぐに、彩の予想は後者であると悟った。
彩は小刀から手を離さず、もう片方の手で投石器を前へ突き出す。狙いを定めることができないまま、鬼との距離が縮み、咄嗟に臨戦態勢を取った。
しかし、無防備な姿を晒している彩には目もくれず、ひとりと一匹のあいだをすり抜けていく。鬼は、まるでおちょくるかのように、少し離れたところで、彩たちのほうへ背中を向けたまま立ち止まる。
弥兵衛が戦っているあいだに、彩は幹に片足をかけ、目いっぱいの力を込め、踏ん張ってみた。やっとのことで小刀が抜け、勢いあまって引っくり返りそうになる。
それ以降も、弥兵衛との二人三脚で攻撃をくり出し続けるが、さっきまでと同様に「やはり」というか「またか」という感じで、のらりくらりと、鬼は彩の刀術も弥兵衛の狐松明も躱し続ける。
あまりの手応えのなさに、だんだんと痺れを切らしてきたのか、弥兵衛は思いきった行動に打って出た。
火力全開で吐き出された狐松明が樹々に燃え移り、鬼のゆく手を遮るかたちで延焼していく。
その火の手は、あっという間に彩たちの背後へとまわり、引くにも引けない状態となり、鬼を含めた三者は、山林のなかに取り残されてしまう。
目の前にいる鬼は夏の虫よりも賢いらしく、明らかに躊躇をしている様子だった。思いっきり腰を捻り、彩は片脚を軸にして地面を蹴る。
そして、火に触れないよう引き返してきた鬼の腹部へ、彩の強烈な一発が命中した。すると、その鬼の身体は蹴りの当たった部分から水泡のごとく崩れ落ち、あっという間に瓦解していく。
リアル鬼ごっこの顛末は、拍子抜けするほどに、あっさりとしたものだった。
鬼の身体を観察しようと、死体が転がっているはずの地面へ目を向けるも、そこには肉片などほとんど残っていなかった。そして死体に近づいた瞬間、とてつもない刺激臭が彩を襲う。
思わず彩は、鼻を抓む。あたしでこうなのだから、と心配になった彩は、ふと弥兵衛のほうへ視線を向ける。
少し離れたところで、口から泡を吹き、仰向けに地面へ倒れ込むキツネの姿があった。彩は「や、やへえぇぇぇぇぇ!」と神使の名前を叫ぶ。
どうやら、気絶しただけのようだった。におい耐性を獲得していたのか、すぐにこの異臭にも慣れてしまった自分が怖い。
鬼だった身体の破片を、ひとつ掴み取ると、そこで、その物体が鬼ではないことに気がつく。これは、人間の死体だ。
さっきまで強く感じていた鬼の気配も、いまは一切なくなっている。漂っているのは、凄まじいほどの死臭だけ。
そうか、と彩は合点がいく。これはただの人形で、単に操られていただけなのだ。それに気づいた途端、恐れていた最悪の事態が一気に現実味を帯びてくる。
しまった……! 彩は、焦燥感に駆られた。
主人を離れた狐松明を引き連れ、彩は急いで下山を開始する。五瀬家まで、そう遠く離れてはいなかったが、この瞬間にも、稲穂の身に危険が及んでいる恐れのあることを考えると、気が気ではなかった。
山林を抜け、水田のところまで下りてきて、もう少しで玄関へたどりつく、というときに、彩の脚が突然、一部分だけが金縛りにでもあったかのように動かなくなる。
地面へ顔面を激突させる直前、狐松明の灯りに照らされた女が、風除室の壁に寄りかかっているのを見た。
ならばと思い、地面から伸びている触手が、彩の脚を掴んでいるであろうことを、視認せずとも把握する。
そこにいたのは、一週間前に襲撃してきた、件の鬼女だった。
きょうは被衣を羽織っておらず、眉目秀麗な素顔を晒し、欠損していないほうの脚で、立て膝をしていた。
彩は地面から伸びる無数の触手によって、四つん這いになることを余儀なくされ、そこから一歩も動けなくなってしまう。
日が昇ったあとに戦ったときより、確実に力が強くなっているように感じた。
これで疑いの余地なく、鬼は太陽が苦手という俗信は、火を見るより、いや、むしろ日が見えないからこそ明らかとなった。
しかも足止めされている以外に、脚を動かせなくなった理由がひとつある。一週間前に対峙したときよりも、ヒリヒリとした痛みを覚えるほど、鬼の気配を強く感じていた。
これは、目の前の鬼女から発せられているものではない、と彩は思う。一週間程度で、変化することはないからだ。
この「気配」というのは、鍛えれば向上する「力」という意味ではなく、個人の生まれ持った「遺伝子」という意味合いに近い。
可能性として考えられるのは、目の前の鬼女と極めてつながりの濃い血族が、この近くにいるということだ。
囮の鬼は、見張りを誘き出するため、家の前で鬼女が待ち構えているのは、なかに入れさせないため、と考えれば辻褄は合う。
つまり、もうすでに別の鬼が家のなかへの侵入を果たしてしまった、ということになる。
もう武器としては役に立たず、ただただ浮遊するばかりの狐松明は、触手になんの傷もつけられないままだったが、周囲を照らしてくれるおかげで、光を嫌う相手の動きを鈍らせることには成功していた。
この場に、市兵衛でもいてくれたら、いないよりはマシだったろう、と彩は思う。狐松明を操作して、攻撃できるのに……
知りぬとて稚児の霊代なれば力無きや。斯かる姿では為む方なし。
石戸破る手力もがも。手弱き女にしあらば術の知らなく……
現実逃避の果てに、彩は現代の語彙を喪失しつつあった。彩の身体を圧し潰さんとばかりに、さらなる力が触手へと加えられるなか、血の出ていた鼻を片手でぬぐう。
拳についた血が第二関節から垂れ、地面へと滴り落ちたのち、染み込んでいく。すると彩の眼前で、ぐんぐんと稲や麦などの穀物が伸びていった。
岩を割るほどの怪力はないけど、こちらには神明の加護がついている。というよりも自分自身が神さまなのだ、と腐っても鯛であると彩は豪語した。
生えてきた稲を引き抜き、それらを丸ごと口に放り込み、それから渾身の肺活量を以て、力いっぱいに吐き出す。あたり一帯に霧が立ち込め、向こうから、こっちの状況を掴むのは難しくなっただろう。しかしそれと同時に、こちらからも相手の様子を窺うことができなくなってしまった。
霧のなかで右手をコヲロコヲロ掻きまわすと、どんどん立派な太刀が姿を現してくる。平静を保つべく深呼吸をし、竦み上がった脚を奮い立たせ、武者震いだという自己暗示をかける。手当たり次第といった感じで、地面から触手を伸ばし、彩のことを仕留めようとしてきた。すかさず、触手を蹴散らしていくが、さすがに、これらを躱し続けるのにも限界がある。
一旦、この場を離れて山のほうへ身をひそめようと、彩はあぜ道を疾走した。いまの時間帯は、西の空をぼんやりと照らしている月のほかに光はなく、すっかり夜の帳が下りきっている。
全体的に影の広がった状況下で、いったい、どこまでの範囲に触手をつくり出せるのだろう、と彩は考えていた。それ次第では、遠距離攻撃もできそうだ。
相手の攻撃は極めて単純明快なもので、動きを封じることしかしてこない。手遅れになる前に、稲穂のもとへ駆けつけねばならない、と彩は意志を固める。
霧が晴れてくると、そのなかから現れた初期位置のままの人影が、だんだんと鮮明になってくる。彩は改めて「願はくば」と呟きつつ、太刀を握りなおした。
そして木陰を飛び出し、もうすでに走りまわって限界がきていた身体に鞭を打ち、正面突破する。
距離感を掴めないらしく、何度も彩が通りすぎたあとに、触手が地面から伸びて空をきった。彼女までの距離が、残りわずかとなっていく。
咥えていた小刀を握り締め、頭部へと斬りかかるが、鬼は、いままでにない敏捷な動きで急に屈み込んだ。
脚元を狙えば、今度は最小限の動きで飛び跳ねる。刃先が鬼の足裏を掠めていく。
わずかな刀傷が母指球につくられ、そこから無色透明な液体が滴り落ちる。鬼の血も赤かったはずだが、いったいこれは……?
踵まで完全に足裏を着地させてしまえば、また距離を取られ、そこから再び間合いを詰めていくのは、骨が折れることだろう。
ここで一気に片をつけたいところだが、その力みが仇となり、大きく振りかぶって勢いづいたスピードのまま、近くの木へ刃を減り込ませてしまった。
一瞬の隙でも生まれれば、その間に逃げられるか、あるいは相手に絶好の攻守交代の機会を与えてしまい、無様にやられることとなる。
だが焦れば焦るほど手こずり、余計に小刀は、寄木細工のように抜けなくなっていく。
回り込んだ弥兵衛が狐松明を吐き出すと、逃げ道を失った鬼は、彩のほうへ迫ってくるように見える。すぐに、彩の予想は後者であると悟った。
彩は小刀から手を離さず、もう片方の手で投石器を前へ突き出す。狙いを定めることができないまま、鬼との距離が縮み、咄嗟に臨戦態勢を取った。
しかし、無防備な姿を晒している彩には目もくれず、ひとりと一匹のあいだをすり抜けていく。鬼は、まるでおちょくるかのように、少し離れたところで、彩たちのほうへ背中を向けたまま立ち止まる。
弥兵衛が戦っているあいだに、彩は幹に片足をかけ、目いっぱいの力を込め、踏ん張ってみた。やっとのことで小刀が抜け、勢いあまって引っくり返りそうになる。
それ以降も、弥兵衛との二人三脚で攻撃をくり出し続けるが、さっきまでと同様に「やはり」というか「またか」という感じで、のらりくらりと、鬼は彩の刀術も弥兵衛の狐松明も躱し続ける。
あまりの手応えのなさに、だんだんと痺れを切らしてきたのか、弥兵衛は思いきった行動に打って出た。
火力全開で吐き出された狐松明が樹々に燃え移り、鬼のゆく手を遮るかたちで延焼していく。
その火の手は、あっという間に彩たちの背後へとまわり、引くにも引けない状態となり、鬼を含めた三者は、山林のなかに取り残されてしまう。
目の前にいる鬼は夏の虫よりも賢いらしく、明らかに躊躇をしている様子だった。思いっきり腰を捻り、彩は片脚を軸にして地面を蹴る。
そして、火に触れないよう引き返してきた鬼の腹部へ、彩の強烈な一発が命中した。すると、その鬼の身体は蹴りの当たった部分から水泡のごとく崩れ落ち、あっという間に瓦解していく。
リアル鬼ごっこの顛末は、拍子抜けするほどに、あっさりとしたものだった。
鬼の身体を観察しようと、死体が転がっているはずの地面へ目を向けるも、そこには肉片などほとんど残っていなかった。そして死体に近づいた瞬間、とてつもない刺激臭が彩を襲う。
思わず彩は、鼻を抓む。あたしでこうなのだから、と心配になった彩は、ふと弥兵衛のほうへ視線を向ける。
少し離れたところで、口から泡を吹き、仰向けに地面へ倒れ込むキツネの姿があった。彩は「や、やへえぇぇぇぇぇ!」と神使の名前を叫ぶ。
どうやら、気絶しただけのようだった。におい耐性を獲得していたのか、すぐにこの異臭にも慣れてしまった自分が怖い。
鬼だった身体の破片を、ひとつ掴み取ると、そこで、その物体が鬼ではないことに気がつく。これは、人間の死体だ。
さっきまで強く感じていた鬼の気配も、いまは一切なくなっている。漂っているのは、凄まじいほどの死臭だけ。
そうか、と彩は合点がいく。これはただの人形で、単に操られていただけなのだ。それに気づいた途端、恐れていた最悪の事態が一気に現実味を帯びてくる。
しまった……! 彩は、焦燥感に駆られた。
主人を離れた狐松明を引き連れ、彩は急いで下山を開始する。五瀬家まで、そう遠く離れてはいなかったが、この瞬間にも、稲穂の身に危険が及んでいる恐れのあることを考えると、気が気ではなかった。
山林を抜け、水田のところまで下りてきて、もう少しで玄関へたどりつく、というときに、彩の脚が突然、一部分だけが金縛りにでもあったかのように動かなくなる。
地面へ顔面を激突させる直前、狐松明の灯りに照らされた女が、風除室の壁に寄りかかっているのを見た。
ならばと思い、地面から伸びている触手が、彩の脚を掴んでいるであろうことを、視認せずとも把握する。
そこにいたのは、一週間前に襲撃してきた、件の鬼女だった。
きょうは被衣を羽織っておらず、眉目秀麗な素顔を晒し、欠損していないほうの脚で、立て膝をしていた。
彩は地面から伸びる無数の触手によって、四つん這いになることを余儀なくされ、そこから一歩も動けなくなってしまう。
日が昇ったあとに戦ったときより、確実に力が強くなっているように感じた。
これで疑いの余地なく、鬼は太陽が苦手という俗信は、火を見るより、いや、むしろ日が見えないからこそ明らかとなった。
しかも足止めされている以外に、脚を動かせなくなった理由がひとつある。一週間前に対峙したときよりも、ヒリヒリとした痛みを覚えるほど、鬼の気配を強く感じていた。
これは、目の前の鬼女から発せられているものではない、と彩は思う。一週間程度で、変化することはないからだ。
この「気配」というのは、鍛えれば向上する「力」という意味ではなく、個人の生まれ持った「遺伝子」という意味合いに近い。
可能性として考えられるのは、目の前の鬼女と極めてつながりの濃い血族が、この近くにいるということだ。
囮の鬼は、見張りを誘き出するため、家の前で鬼女が待ち構えているのは、なかに入れさせないため、と考えれば辻褄は合う。
つまり、もうすでに別の鬼が家のなかへの侵入を果たしてしまった、ということになる。
もう武器としては役に立たず、ただただ浮遊するばかりの狐松明は、触手になんの傷もつけられないままだったが、周囲を照らしてくれるおかげで、光を嫌う相手の動きを鈍らせることには成功していた。
この場に、市兵衛でもいてくれたら、いないよりはマシだったろう、と彩は思う。狐松明を操作して、攻撃できるのに……
知りぬとて稚児の霊代なれば力無きや。斯かる姿では為む方なし。
石戸破る手力もがも。手弱き女にしあらば術の知らなく……
現実逃避の果てに、彩は現代の語彙を喪失しつつあった。彩の身体を圧し潰さんとばかりに、さらなる力が触手へと加えられるなか、血の出ていた鼻を片手でぬぐう。
拳についた血が第二関節から垂れ、地面へと滴り落ちたのち、染み込んでいく。すると彩の眼前で、ぐんぐんと稲や麦などの穀物が伸びていった。
岩を割るほどの怪力はないけど、こちらには神明の加護がついている。というよりも自分自身が神さまなのだ、と腐っても鯛であると彩は豪語した。
生えてきた稲を引き抜き、それらを丸ごと口に放り込み、それから渾身の肺活量を以て、力いっぱいに吐き出す。あたり一帯に霧が立ち込め、向こうから、こっちの状況を掴むのは難しくなっただろう。しかしそれと同時に、こちらからも相手の様子を窺うことができなくなってしまった。
霧のなかで右手をコヲロコヲロ掻きまわすと、どんどん立派な太刀が姿を現してくる。平静を保つべく深呼吸をし、竦み上がった脚を奮い立たせ、武者震いだという自己暗示をかける。手当たり次第といった感じで、地面から触手を伸ばし、彩のことを仕留めようとしてきた。すかさず、触手を蹴散らしていくが、さすがに、これらを躱し続けるのにも限界がある。
一旦、この場を離れて山のほうへ身をひそめようと、彩はあぜ道を疾走した。いまの時間帯は、西の空をぼんやりと照らしている月のほかに光はなく、すっかり夜の帳が下りきっている。
全体的に影の広がった状況下で、いったい、どこまでの範囲に触手をつくり出せるのだろう、と彩は考えていた。それ次第では、遠距離攻撃もできそうだ。
相手の攻撃は極めて単純明快なもので、動きを封じることしかしてこない。手遅れになる前に、稲穂のもとへ駆けつけねばならない、と彩は意志を固める。
霧が晴れてくると、そのなかから現れた初期位置のままの人影が、だんだんと鮮明になってくる。彩は改めて「願はくば」と呟きつつ、太刀を握りなおした。
そして木陰を飛び出し、もうすでに走りまわって限界がきていた身体に鞭を打ち、正面突破する。
距離感を掴めないらしく、何度も彩が通りすぎたあとに、触手が地面から伸びて空をきった。彼女までの距離が、残りわずかとなっていく。
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