上 下
58 / 65

第58話

しおりを挟む
「それならアランはギャルソンしてみる?」

セリーヌはアランに別の仕事を提案した。レストランで接客業務を担当するウェイターだ。食材の下ごしらえの調理係はアランには向いてないと感じる。国を防衛するために肉体を鍛えあげて、剣を振るう戦いに明け暮れた生活を送っていた騎士のアランには料理番は務まらないのかもしれない。

騎士の中には料理を作ることが好きな人もいると思うけど、アランは間違いなく食べること専門だ。少し考えていたセリーヌは何か案を思いついてウェイターをすすめた。

「ギャルソン……?なんだそれは?」
「お客様からオーダーを受けて料理を運ぶ仕事で、お客様が入店する時の対応したりもね」
「ああ給仕のことか、俺はそっちがいいな。芋の皮むきなんかやってられるか!」

聞き覚えがなかった言葉だったらしく、アランは眉を寄せて不思議そうな顔で尋ねた。セリーヌが仕事内容を説明するとアランは何もかもをはっきりと理解する。すぐに納得した感じで接客に加わりたいと言う。

料理の出来を左右する仕込みは大切な作業だが、アランは芋の皮むきには強い不満を持っていたようで乱暴な口調で言った。

「アランできるの?」
「まったく問題ない!俺は接客がだからな!」

アランは気軽な調子で言ってそんなことは余裕だという態度だが、セリーヌは質問の答えを聞いた瞬間に不安そうな顔をした。アランは意にも介さない様子で頼もしく言うが、セリーヌにはに思えてなりません。

「なんでそんなに自信があるの?」

アランは接客が得意だと言って目をキラキラさせて自慢げに笑っている。セリーヌは爪の垢ほども信じていないので、疑り深い目でアランを見続けて疑問を投げかけた。

客への対応やそもそも接客マナーの基本は大丈夫なのかという思いがある。仕事がちゃんとできなくて客とトラブルを起こす店員は意外と多い。

(アランのせいで店が潰れてしまう)

行列が出来るほどの大繁盛となった精霊のレストランだが、店員の態度に不愉快な思いをした客があそこの店には問題を起こす頭のおかしい店員がいると言って噂が広まれば、徐々に客足が遠のいて閉店に追い込まれることになる。

セリーヌは経営者なので色々なことを敏感に感じ取って、素早く対応することが非常に重要なことだと考えている。だからアランの軽はずみな言動はセリーヌには聞き捨てならない言葉だった。

※※※
新作【聖女で美人の姉と妹に婚約者の王子と幼馴染をとられて婚約破棄「辛い」私だけが恋愛できず仲間外れの毎日】を投稿しました。あなた様のお情けとご援助をお願い申し上げます。今までありがとう
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42,329pt お気に入り:494

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:802pt お気に入り:581

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:34

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:28

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,834pt お気に入り:3,502

転生先の異世界で温泉ブームを巻き起こせ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:358

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,500pt お気に入り:2,106

処理中です...