上 下
15 / 126
第3話 風の旅立ち

7 黒き力を司る者

しおりを挟む
 戦場はかがやき、兵士たちの興奮こうふんいている。

「あなたは命の輝きを勝ち取ったようですな」

 るりなみは伯爵の言葉にうなずき、それから風の子の様子をうかがった。

 風の子は、戦いを見始めてからずっと、なにも言わずにくちびるをかみしめている。

 るりなみからはかくれて見えなかったその奥の手に……黒い風を凝縮ぎょうしゅくさせたような、透明とうめいやいばにぎられているのを見て、るりなみは息をのんだ。

 伯爵が風の子の刃を見下ろした。
 風の子はやっと伯爵を見た。

「一方であなたは、黒い風の力に魅入みいられたというわけですかな」

 風の子はそれにはなにも答えず、るりなみのほうを向いた。

「るりなみ、俺はわかったんだ」

 黒い刃をもう隠そうとはせず、じっと見つめながら、風の子は語る。

「俺は『しき風』になることにする。るりなみに助けてもらったあのときは、闇にまるのが怖かったけれど……今は、そのとうとさもわかるんだ」

 るりなみは静かに、風の子の告白こくはくを聞いていた。

「俺は、命をつかさどる者をめざす。このおじさんについていくよ」

 伯爵が「うむ」とうなずいた。
 るりなみは小さくうなずき、微笑ほほえんだ。

「わかった。それが、君の道なら」

 風の子はけわしい顔で言った。

「俺、るりなみのもとにも、いつか行くかもしれないよ。るりなみの命をうばう力を持って」
「そのときは、そのときだよ。僕も、僕の道を進むから」

 そのるりなみの言葉に、風の子はやっと表情ひょうじょうをやわらげた。

「ありがとう、るりなみ。俺はおまえの友達だよ」
「僕も、君の友達だよ」

 伯爵が、ひゅっ、と風の姿に戻った。続いて、風の子も……。
 戦場の歓声かんせいを聞きながら、るりなみの意識いしきも遠のいていった。

   *   *   *

 気づけば、ベッドの上で、ゆいりに顔をのぞきこまれていた。

「大丈夫ですか、るりなみ様。うなされていたようでしたから」

 るりなみは目をぱちぱちとさせて、体を起こした。

 大きなガラス窓の向こうに、れていく空が見えた。
 体は、もういたくもだるくもなかった。

「ゆいり、僕、よくなったかも」
「それはよかった。熱も下がったのでしょうかね」
「うん。僕の体の中にはね……」

 るりなみは、あの戦場の光景を思い出そうとした。
 だが、それはぼんやりとして、もうよくわからないのだった。


   *   *   *


 風の子はどうしているだろう……。
 るりなみは時々その友達の、ひゅっ、という息吹いぶきを思い返す。



第3話 風の旅立ち  * おわり *
しおりを挟む

処理中です...