上 下
17 / 126
第4話 月を編む

2 占星術の陣

しおりを挟む

 ゆいりは魔術師のローブに身をつつみ、長い黒髪くろかみをなびかせながら、国王と月の職人の男の近くにやってきた。

「なんなりとご用命ようめいを、あめかみ様」

「そなたは占星術せんせいじゅつも得意であったな。月の加護かごがやどった生まれの者が、うちの王家にいるかどうか、調べることはできるか?」

「そうですね、見てみましょう……、職人のおかた、少し下がっていただけますか、玉座の前に星図せいずめこまれているもので」

 ゆいりに言われて、月の職人がはっとしたように床の紋様もんようを見て、わきに下がる。
 玉座の前の床には、魔法陣まほうじんのように、正十二角形と二重の円がりこまれていた。

 ゆいりがなにごとかを唱えると、その紋様の上に、透明とうめいなドームのようなまくが広がっていった。そして、床の十二角形の中には、色とりどりのガラス玉のようなものがいくつもあらわれてらばった。

「これはいったい……」

 ゆいりは月の職人ににっこりと微笑みかけると、ドームの上に手をかざした。

「これは王国の星図。十二の星座と、惑星わくせい、太陽、月がめぐる様子をあらわしています」

 月の職人は目を丸くして、ゆいりと目の前のものを見くらべた。
 国王はおもしろそうに笑って、「何度見てもいいものだな」と言った。

 ゆいりがドームの上で、空気をかきまぜるように手を動かすと、床の上のガラス玉のようなきゅうたちが動きはじめた。ぼうかれたように、あるいは見えない円の軌道きどうに乗るように、球たちは星図の上を動いてゆく。

 ゆいりはなおも手を動かしていたが、やがてはっとしてその手を止めた。
 球たちの動きも止まり、ひとつの配置はいちに落ち着いた。

「これは……」
「誰か、ふさわしい者が見つかったかな」

 国王の問いかけに、ゆいりはうなずいた。

「この星図にあらわされたのは、とある方が生まれたときの天体の配置です。月の加護かごを強く受けているのがわかります」
「そ、それはどなたなのです?」

 月の職人が、興奮こうふんかくしきれないようにたずねる。
 ゆいりは静かにげた。

「その者とは……王子るりなみ様です」


   *   *   *
しおりを挟む

処理中です...