上 下
42 / 126
[番外編] 第7話 虹の王冠

3 虹を育てて

しおりを挟む
 その日は授業じゅぎょうのない休日きゅうじつだったが、ゆいりは、るりなみの顔を見に行くことにした。

 るりなみは、やってきたゆいりには気づかずに、自分の部屋の奥のバルコニーに出て、夢中になってじょうろをかまえていた。

 そこには、るりなみの育てている草花のはちが、いくつか並んでいる。
 だがるりなみは、その鉢植はちうえにではなく、石のゆかの上に水をまいては、じっとその場所をにらむように見つめていた。

「るりなみ様」

 ゆいりがそっと声をかけると、るりなみははっとり向いた。
 そして、快晴かいせいの空のような笑顔になって「ゆいり!」と声をあげる。

 休みの日の昼間に、ゆいりがるりなみの部屋をたずねていくことは、今となってはまれなことだった。るりなみのほうからは、今でも、眠る前にゆいりを呼びつけて、「お話」をせがむようなことも、あるにはあるのだったが。

 それゆえ、るりなみの顔にはうれしさがいっぱいに広がっている。
 ゆいりが、なにか事情じじょうがあって来たのだろう、というかんぐりはしない素直すなおなその性格せいかくに、こちらもほおをゆるめてしまう。

「お休みの日に、植物たちとお話ししておられたのですか」

 ううん、とるりなみは首を横にった。

「話していたのは……いいや、話せたらなぁ、と思っていたのはね」

 るりなみは秘密ひみつをそっと明かすように、ゆいりをうかがいながら小さくつぶやいた。

「虹の精霊せいれいだよ」

 ゆいりはどきりとして、るりなみをまじまじと見つめる。

「虹の精霊が、やってきたのですか?」
「うん、夢の中に」

 思わず、ゆいりは何度かまたたきをする。

 私の夢にも虹が──と言いたくなるのを、ぐっとこらえ、のみこんだ。
 だまんだゆいりの姿すがたが不安にさせたのか、るりなみが首をかしげる。

「虹の精霊は……よくないものだった?」
「るりなみ様は、その夢を、どう感じられたのですか?」
「とっても、嬉しくなるような夢だったよ」

 るりなみはかたり出した。

「虹の子どもがやってきて……人の姿ではなくて、虹の光そのものなのだけど、それが子どもだってわかるし、僕に話してくれることも伝わってくるんだよ。それで、その子は言ったんだ、『虹を育てて』って」

 じょうろをかかえなおして、るりなみは続ける。

「それで、最初のやり方を教えてくれた。そのとおりにやってみているのだけど……」

 るりなみは、じょうろの水を、鉢の草花からそらして、わきにかけてみせた。

 飛び出た水の雨は、虹のようにえがきながら、石の床にい込まれる。やがて、最後の一滴いってきまでもが出し切られた。

 吸い込まれていく水のあとをながめながら、るりなみは言った。

「夢の中では、こうやって鉢植えに水をかけたら、小さな虹が次々にかかって……そうしたら、その虹に精霊の子どもが、こしかけるみたいにして宿やどるはずだったんだ」

 るりなみは、ゆいりのほうを振り向く。

「でも、いくらやっても、虹が出なくて。花たちに水をやりすぎてもいけないし、水もすぐになくなっちゃうし」

 夢のようにはうまくいかないね、とは、るりなみは言わない。そのこまったふうの顔は、夢のとおりに虹の精霊をむかえることができると、信じきっている。

しおりを挟む

処理中です...