上 下
53 / 126
[第2部] 第8話 夜めぐりの祭り

4 桜色の王女

しおりを挟む
 屋上庭園おくじょうていえんわたり、南のとうへやってきたるりなみは、二階の部屋をめざした。

 もしもまよったらだれかに聞こう、と思っていたが、誰にも出会うことはなかった。
 塔の二階のつくりは、真ん中のらせん階段かいだんまわりにぐるりと部屋がならぶ、という北の塔と同じものだったが、き部屋もあり、がらんとしていた。

 六番目の部屋、をあらわす装飾そうしょく文字もじりこまれたとびらの前で、るりなみはしん呼吸こきゅうをして、灯籠とうろうかかえなおした。

 この部屋に、誰が待っているのだろう。

 耳をましても、話し声も音楽もこえてくることはなかった。

 こんこんこん、とノックをしてみる。
 それでも、誰の返事もなく、扉はまったままだった。

 るりなみはしばらく迷ってから、扉に手をかけ、けてみた。

「ごめんください……」

 小声こごえでことわりながら、一歩った部屋は、北の塔のるりなみの教室きょうしつていた。
 アーチがたまどが並び、いくつかの机に、天文てんもん歴史れきし教材きょうざいのような小物こものかれている。

 誰もいないのかな、とまわすと、おくにある小さな机に向かって、自習じしゅう勉強べんきょうをしているらしい子どもがいるのが見えた。

 あっ、とるりなみは心の中で声をあげる。

 うしろ姿すがたであっても、その子が誰だか、すぐにわかった。
 さくらいろかみをくくって、るりなみと同じほどのたけをした女の子。


 ──それは、しばらく会うことのなかった、ユイユメ王国の十歳の王女「ゆめづき」だった。


 るりなみは少しだけ安心して、ほっといきをつき、なんかゆめづきに近づいた。

 机には、勉強をしているふうに本や紙束かみたばが広げてあるが、ゆめづきは手ににぎりしめたなにかをながめまわすのにちゅうになっている。丸みをおびた細工品さいくひんのようだが、なんなのかはよく見えない。

「あの!」

 るりなみが大きめに呼びかけると、ゆめづきのかたがびくり、とはねた。

 おどろいてり向いたゆめづきは、とっさに、手にしていたものを服の中にかくした。
 ペンダントのように、首からかけるくさりがついているのが、ちらりと見えた。

兄様にいさま! びっくりした、はいがないんだもの」

 るりなみは、それはゆめづきが夢中になりすぎていたからでは、と言いかえそうとしたが、どう呼びかけようか、と迷って口をつぐんでしまった。

 小さいころは、本当の兄妹きょうだいのようにしたしかった相手。
 同い年で、誕生日も近く、双子ふたごの王子王女のようにあつかわれて、いっしょに遊んで。
 その頃のゆめづきは、わくわくするごっこ遊びの物語を考える天才だった。

 けれど、ゆめづきは王都おうとを出て離宮りきゅううつり住み、大きくなってからは、おいわいや記念きねん儀式ぎしきのときに、遠くから顔をあわせるだけになってしまった。

 今になっては、もう、相手になんと呼びかけたらいいか、わからないのだ。

 しかし、いつまでもなにも言わないわけにはいかなかった。

「ええと……あなたが、これをとどけるように、ってたのんだの?」

 るりなみがそう言って灯籠をし出そうとすると、ゆめづきは「もう!」とさえぎって立ちあがり、わざとらしくおこり出した。

「だめです! 兄様から、あなた、なんて呼ばれたくないです」
「ええっ」

 るりなみは小さく困惑こんわくの声をあげる。

 ゆめづきは、昔から、るりなみを「兄様」と呼ぶ。

 王女ゆめづきは、王子るりなみのいもうとぎみ、とおおやけには言われているが、本当は妹ではなくて親戚しんせきである、とるりなみは聞いていた。

 どういう親戚かは教えてもらったことがないし、おもてっては妹とされるゆめづきが、なぜ普段ふだんは離宮でらすようになったのかも、るりなみは知らない。

 わからないことがやまみになるうちに、ゆめづきの心とも、いつしか遠ざかってしまったように感じていた。

 でも、もしもゆうを出したら、少しだけでも、なかくなれるとしたら──。

「じゃあ、なんて呼べばいいかな?」

 るりなみはしたしげな調子ちょうしで、問いかけてみた。

「ええと」とゆめづきはおこるのをやめて、目をおよがせた。

「ゆめづき、とか、ゆめ、とか……あっ、そうだ、そうです!」

 ゆめづきはなにかを思い出したように、ひとゆびを立ててみせた。

「そしたら、わたしのことは、きみ、って呼んでください、兄様」

 小さい頃にも、そうは呼ばなかった気がする……けれど、「君」と呼ぶのは友達みたいでいいな、とるりなみも思った。

「うん、わかった」
「やったぁ!」

 ゆめづきは、それがなにか特別とくべつうれしいことであるかのように、飛びはねて笑った。
しおりを挟む

処理中です...