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第3幕 男を愚かにさせるものとは
第2章 偉人の思想と挑発②
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「先生、質問があります」
サルヴァトーレがすっと手を挙げた。
教師が小さく頷くと、彼は間を置かず口を開いた。
「この“disobedience”という語句、単なる反抗や反発と訳されがちですが――
この文脈では、“同調圧力への理性的な拒絶”という意味合いが強いと理解してもよろしいでしょうか?」
教室がざわめく。
発音だけでなく、内容の切り込みも容赦ない。
「つまり、ここでワイルドが皮肉っているのは、貧しい者に倹約を説くような、富裕層の欺瞞です。
“ルールを守ることが美徳”という発想が、どれほど本質から遠いかという話でもあります」
そう言って、彼はちらりと遥に視線をやる。
「――例えば、自分の気持ちに蓋をして、“周囲に合わせることこそ正義”だと、そう信じ込まされている優等生など、まさにその被害者かもしれません」
遥がぴくりと反応する。
「……まあ、そういう考え方もあるだろう。皆も英語はブロッサムを見習え。
国際社会で生き抜くにあたり、英語は必須だ。ブロッサム、お前の考えはよく分かった。もう座れ」
英語の担当教員は、当たり障りのない返事をすると、話をすり替えた。
偉人の思想やサルヴァトーレの考えなど、この教師にはどうでも良かった。
いや、このイギリス出身の彼が言ったことなど、半分も理解していない。
教師もまた狡猾な生き物だ。
サルヴァトーレは、この教師とは議論する余地もないと悟り、話を畳みにかかる。
「失礼いたしました。祖国が誇る偉人の思想が気になったもので。
自分の思想や思いを押し殺しても、教科書やルールに忠実な生き方をすること――
この国に来てから、それが“教育の理想像”と学ばせていただきました。
ご教示いただきありがとうございます」
そう言うと、サルヴァトーレは着席した。
侑斗は肩をすくめて、こっそり噴き出して、ぼそりと呟いた。
「くっ……開き直りという名の自分革命、か。
あいつにとって文化祭はたぶん“国家主導の茶番劇”なんだろうな」
その一方で、
「…………」
遥は自分の生き方そのものを皮肉られたようで、言葉を失っていた。
そして、サルヴァトーレはノートの切れ端に、先日、侑斗から取引の対価として得た万年筆で何か書くと破って丸めて、遥の席に回すようにクラスメイト達に、静かに促していく。
すると、遥は背後の女の子から、その丸まった紙片を受け取った。
開いてみると、そこには
“無理に合わせなくていい。誰かの顔色を伺って行動するのは愚か者のすることだ。他人の期待に従う必要も、空気を読む義務もない”
“文化祭も、演劇も……本来、そういうものだろう――?”
そして、この授業のテーマとなったオスカー・ワイルドの言葉が英文で記されていた。
“ When one is in love, one always begins by deceiving one’s self, and one always ends by deceiving others. ”
意味はこうだ。
“人が恋をする時、それはまず、自己を欺くことによって始まり、また、他人を欺くことによって終わる”
と。
遥にも、その意味が通じたらしい。
その証拠に、彼女は黙ったまま、指の関節が白くなるほど紙を握り締めた。
「言いたいことがあるなら、本人にはっきり言え」
とサルヴァトーレから挑発されているような感覚を遥は覚えた。
サルヴァトーレがすっと手を挙げた。
教師が小さく頷くと、彼は間を置かず口を開いた。
「この“disobedience”という語句、単なる反抗や反発と訳されがちですが――
この文脈では、“同調圧力への理性的な拒絶”という意味合いが強いと理解してもよろしいでしょうか?」
教室がざわめく。
発音だけでなく、内容の切り込みも容赦ない。
「つまり、ここでワイルドが皮肉っているのは、貧しい者に倹約を説くような、富裕層の欺瞞です。
“ルールを守ることが美徳”という発想が、どれほど本質から遠いかという話でもあります」
そう言って、彼はちらりと遥に視線をやる。
「――例えば、自分の気持ちに蓋をして、“周囲に合わせることこそ正義”だと、そう信じ込まされている優等生など、まさにその被害者かもしれません」
遥がぴくりと反応する。
「……まあ、そういう考え方もあるだろう。皆も英語はブロッサムを見習え。
国際社会で生き抜くにあたり、英語は必須だ。ブロッサム、お前の考えはよく分かった。もう座れ」
英語の担当教員は、当たり障りのない返事をすると、話をすり替えた。
偉人の思想やサルヴァトーレの考えなど、この教師にはどうでも良かった。
いや、このイギリス出身の彼が言ったことなど、半分も理解していない。
教師もまた狡猾な生き物だ。
サルヴァトーレは、この教師とは議論する余地もないと悟り、話を畳みにかかる。
「失礼いたしました。祖国が誇る偉人の思想が気になったもので。
自分の思想や思いを押し殺しても、教科書やルールに忠実な生き方をすること――
この国に来てから、それが“教育の理想像”と学ばせていただきました。
ご教示いただきありがとうございます」
そう言うと、サルヴァトーレは着席した。
侑斗は肩をすくめて、こっそり噴き出して、ぼそりと呟いた。
「くっ……開き直りという名の自分革命、か。
あいつにとって文化祭はたぶん“国家主導の茶番劇”なんだろうな」
その一方で、
「…………」
遥は自分の生き方そのものを皮肉られたようで、言葉を失っていた。
そして、サルヴァトーレはノートの切れ端に、先日、侑斗から取引の対価として得た万年筆で何か書くと破って丸めて、遥の席に回すようにクラスメイト達に、静かに促していく。
すると、遥は背後の女の子から、その丸まった紙片を受け取った。
開いてみると、そこには
“無理に合わせなくていい。誰かの顔色を伺って行動するのは愚か者のすることだ。他人の期待に従う必要も、空気を読む義務もない”
“文化祭も、演劇も……本来、そういうものだろう――?”
そして、この授業のテーマとなったオスカー・ワイルドの言葉が英文で記されていた。
“ When one is in love, one always begins by deceiving one’s self, and one always ends by deceiving others. ”
意味はこうだ。
“人が恋をする時、それはまず、自己を欺くことによって始まり、また、他人を欺くことによって終わる”
と。
遥にも、その意味が通じたらしい。
その証拠に、彼女は黙ったまま、指の関節が白くなるほど紙を握り締めた。
「言いたいことがあるなら、本人にはっきり言え」
とサルヴァトーレから挑発されているような感覚を遥は覚えた。
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