【R18】紅の獅子は白き花を抱く

環名

文字の大きさ
上 下
2 / 97
紅の騎士は白き花を愛でる

1.…しつれい、です。

しおりを挟む
「入ってきなさい、リシェーナ」

 自分の名前が呼ばれたので、ふっとリシェーナは顔を上げる。
 全部とまではいかないが、話はほぼ聞こえてきていた。

 言葉を話すのは上手でないけれど、言われていることは、難しい言葉や専門用語でなければある程度理解できる。
 だから、顔を合わせる前から、リシェーナはキュビスと話していた男性に、好印象を持つことができたのだ。 まだ見ぬその男性ひと男性が、リシェーナのために怒ってくれているのがわかったから。

 入室の挨拶は何だっただろう。
 そう考えて、リシェーナは絞り出した。

「…しつれい、です」

 失礼します、とちゃんと言えただろうか。
 そう、考えた。

 どんなひとなのだろう、と思って、そろそろと扉を開けて…リシェーナは目を見張る。
 否、目を奪われた。

 最初に飛び込んできたのは、綺麗な、綺麗な、紅緋の髪。 
 次いで目を奪われたのは、綺麗な、綺麗な、紅の瞳。 昔、父の書斎で見た図鑑の、柘榴石のようだと思った。
 瞳の色が印象的だったのは、リシェーナがじっと彼の瞳を見つめているのと同じく、彼もじっとリシェーナの目を見つめていたからだろう。

 紅緋の髪に、柘榴石の瞳――…それだけでも、人目を惹くには十分だが、その男性はさらに恵まれた容姿をしていた。 リシェーナの語彙力では、「はっきりとした」「派手な」「目立つ」顔、としか言えないけれど、その男性を見て「不細工」と評せる者はいないだろう。
 整った顔立ちをしている、けれど、同時にどこか軽薄そうな印象を与える。 だというのに、人を惹きつけずには、おれないような、不可思議な魅力を持った男性だった。

 一度、見かけたら、絶対にその色彩の組み合わせは忘れないだろう。
 リシェーナの記憶の中にも、その色彩が残っていたように。

「こいつは、私の友人で、ジオークと…」
 その男性のことを紹介するキュビスの言葉も、リシェーナの中を素通りしていく。
 見つめ合って微動だにしないリシェーナとジオークに、キュビスは何かを感じたのだろう。 リシェーナの注意を引こうとするかのように、リシェーナに呼びかけた。
「リシェーナ、こちらへ」

 その呼びかけにはっとして、リシェーナはキュビスのほうに近づく。
 そうすれば、キュビスがソファに座ったままでリシェーナを見上げた。

「知っていたのか?」
 キュビスの問いは、彼がジオークと紹介した男性を、リシェーナが以前から知っていたのか、ということだろう。
 なぜか、いつから知っていたかを素直に答えるのは躊躇われて、リシェーナの口は真実ではないけれど嘘でもないことを語っていた。

「けっこんしき」
「ああ、ジオークの赤髪は目立つからな」
 キュビスは納得がいった、というように頷く。

 そう、この綺麗な紅緋の髪の男性――ジオークは、リシェーナとキュビスの結婚式にも、いてくれた。
 リシェーナは、ゆっくりとジオークに顔を向けた。
「…ありがとう」
「…別に、お礼言われるほどのこと、してないよ」
 素っ気ない返答だったけれど、リシェーナは安堵する。
 リシェーナが、結婚式でのことにお礼を言ったことを、ジオークはしっかりとくみ取ってくれたようだ。

 ジオークは、すっとリシェーナから視線を外して、キュビスに向き直る。
「で? 彼女と別れてどうするつもりなの?」
 単刀直入に、ジオークはキュビスに尋ねた。
 ただ、尋ねた、というよりも、その声は【詰問】だとか【尋問】のように聞こえる。
 言い逃れは赦さない、とばかりに。

「どういう事情で別れるかは、この際どうでもいいや。 どうせビスのことだから、くだらない自分可愛さがゆえなんだろうけど」
 キュビスの答えを待たずに、ジオークはチクチクとキュビスを突いている。
 そのチクチクにキュビスがまた黙ってしまうので、ジオークは肩を竦めて息をついたようだった。

 元来、あまり意地悪くはできていないのか、ジオークはキュビスに確認する。
「おれが呼ばれたってことは、そういうこと・・・・・・だと思っていいの?」

 リシェーナは、やはり頭の良いひとなのだな、と思ってジオークを見た。
 キュビスは、リシェーナのこと、とは言ったけれど、具体的にリシェーナをどうしてほしい、という話はしなかった。 けれど、ジオークは察してくれたらしい。
 キュビスが言い出しにくくて、結局言葉に換えられなかったことを。
 キュビスが逡巡したのは、一瞬。
 ひとつ、大きく、頷いた。

「…ああ。 お前なら、リシェーナを任せられる」
 キュビスの隣に立ったままのリシェーナの位置から、キュビスの表情は見えない。
 だが、その正面に座ったジオークの表情は見える。
 キュビスの言葉に、ジオークの目が不快そうに眇められたのを、確かにリシェーナは見た。
 一瞬のうちにそれは消えたけれど、確かに見たのだ。

 だから、ジオークの視線がキュビスからリシェーナに向いたときビクリとしたのだけれど、ジオークはそのリシェーナの反応にこそ、驚いたような顔をする。
 リシェーナの反応を見たから、だろうか。
 ジオークは少しだけ表情を緩めて、今度はリシェーナに問う。
「…それで、いいの?」

 綺麗な柘榴石の瞳が、あまりにも真っすぐにリシェーナを見てくるもので、リシェーナは少しだけ居心地が悪くなる。 そして、もうひとつ、気づく。
 もしかすると、彼は視線の力が強いのかもしれない。
 だから、見られていることをとても意識する。
 リシェーナがそんなことを考えている時間をどのように受け取ったのか、ジオークは気づいたように口を開いた。

「あ。 伝わってるかな?」

 リシェーナは、それを聞いて、また目を見張る。
 ジオークと直接話をしたのは、キュビスとの結婚式での、たった一度。
 なのに、このひとは全部わかってくれている。
 わかっていて、リシェーナに、「いいのか」と、訊いてくれている。

 それが、リシェーナの胸にどれほどの安心をくれたか。
 だから、リシェーナも訊いた。 訊く気に、なったのだと思う。
 彼が、リシェーナを思い遣ってくれたのと同じように、リシェーナも彼を、思いやれたのだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,514pt お気に入り:1,399

お飾り公爵夫人の憂鬱

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,410pt お気に入り:1,829

まるで裏稼業の騎士様にでろっでろに甘やかされる話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:280

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:31,325pt お気に入り:1,587

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:6,670pt お気に入り:2,723

処理中です...