オヤジとJK、疾る!

柊四十郎

文字の大きさ
上 下
2 / 36

スマホとタバコ

しおりを挟む
 前を走る大型トラックのテールランプが赤く灯り、減速を告げる。
 タイトなカーブの続く峠を下る。
 マヤは助手席で微かに寝息を立てて、眠っている。
 疲れただろうな。
 後ろの座席から上着をとり、マヤにかけてやる。
 信号で車が停まり、マヤにかけた上着をきちんとかけ直してやる。
 ふと、マヤの顔を見る。
 案外と……
 幼さをまだ残しているが、端正な顔立ちをしていることに気づいた。
 美人になるな、こりゃ。
 ゴロリと、助手席の窓に向かってマヤ
は寝返りを打った。
 長い髪が乱れ、マヤのうなじと耳があらわになる。
 ん?
 マヤの耳の裏に何かある。
 暗くてよく見えないが、一瞬だが光をはね返して、それはきらめいた。
 ピアスかと思ったが、マヤはピアスをしていない。
 それに、耳たぶではなく、耳の裏だ。
 起こさないように、マヤの耳をめくってみる。
 耳たぶを触られたからか、マヤは歳のわりには艶かしい声を出して、顔をこちらに向けた。
 マヤの目が、こちらを見ている。
 起こしたか?
 すまん、と小野寺が声をかけようとすると、マヤはまた目を閉じて、寝息をたてはじめた。
 改めて寝たようである。
 マヤが寝返りを打つ前の、ほんの一瞬だが、耳たぶの裏とアゴの付け根あたりに、小さな丸穴と、長方形の小さな穴が空いているのが確かに見た。
 ピンジャックとUSBの端子?
 まさかと思ったが、小野寺にはそう見えた。
 もう一度確かめようとマヤに手を伸ばしたが、前のトラックが動き出した。
 いつのまにか後ろにも一台、トラックが付いている。
 仕方なく小野寺は車を発進させた。
 生身の人間に、接続端子が備わっているなど、小野寺は聞いたこともない。
 マヤの方に目をやり、確かめようとしたが、長い髪がまとわりついていて、よく見えない。
 マヤが起きてから確認するか。
 しかし、本人はその事を知っているのか? いや、気づいていない方がおかしい。
 その時、小野寺は異変に気づいた。
 後ろのトラックがやけに詰めてくる。
 煽っているにしても、前にもトラックがいるので、意味がない。
 なんなんだと、考えていると、突然、右のサイドミラーが眩い光を反射した。
 後ろのトラックがハイビームにでもしたのかと思ったが、違った。
 光は一瞬のような速さで小野寺の車の真横に並んだ。
 単車か?
 コツコツ。
 と、窓がノックされた。
 走っている車の窓をノックするなど、並の技術では出来ない芸当である。
 窓を開けろと言うことか?
 車とバイク。
 しかもトラックに前後を固められている。
 小野寺はとりあえず、逃走をあきらめ、窓を開けた。
 見ると、車体もツナギも、ヘルメットまで真っ黒な一台のバイクがいた。
 ドアを開けてぶつけてやるか?
 そう思ったが、おそらくかわされるであろう。
 それくらいは予測しているはずだ。
 ライダーの左手が小野寺めがけて伸びてきた。
 何か持っている。
 スマートフォンのようだが、これを小野寺には渡そうとしているようだ。
 少しためらったが、小野寺はそれを受け取ろうと、手を伸ばそうとした。
 すると、漆黒のライダーはサイドミラーとバイクのハンドルが触れそうな距離まで車体を寄せ、車内にスマホのようなものを投げ入れてきた。
 小野寺はなんとかそれを手で受け止めた。
 それを確認すると、凄まじい勢いでバイクは走りすぎていった。
 後ろについていたトラックも離れてゆき、前にいたトラックはゆっくりと右に寄り、ハザードランプを点滅させた。
 追い越せ、といっている。
 全部グルか。
 小野寺はニヤリとした。
 アクセルを踏み、前走のトラックを追い越す。
 小野寺は受け取ったスマートフォンを見た。
 なんの変哲もない普通のスマホである。
 話がしたい、と言うことなのか?
 なんにせよ、マヤ絡みの接触しか考えられない。
 街中で遭遇したBMWとは同じ組織なのか? 違うのか?
 東の空が空が白んできた。
 マヤを拾ってまだ六時間程しか経っていない。
 というのに、相手の反応の速さには驚かされる。
 マヤが自宅でBMWの男たちの手から逃げて二日。
 いや、もう三日目になるのか。
 マヤは今までよく逃げ延びてこられたものだ。
 いや、おかしい。
 小野寺はマヤを見た。
 マヤは公安に追われていると言った。
 そして先ほどのトラックとバイクの奴ら。
 同じ組織なのか、違うのか、はいいとして、そんなものを相手に、この少し間の抜けた女子高生が、小野寺と出会いまでの二日間、捕まらずに乗り切った、というのが今更ながら信じられない。
 まいったな、これぁ。
 謎しかない。
 その時、スマホが着信を告げた。
 来たか、と小野寺はスマホを手に取った。
「アナタの事、調べたわよ」
 いきなり、そう言ってきた。
 声の主は女だ。
 流暢だが不自然な日本語のイントネーション。
 外国人か?
「優秀な人じゃない。随分と落ちぶれちゃって。大変ね、オノデラサン」
「心配てもらってありがてえが、余計なお世話だ」
 車のナンバープレートから照会して身元を辿れば、個人の特定など直ぐに出来てしまう。
 相手は既に小野寺の過去まで洗い出しているらしい。
「で、アナタこれからどうするの?」
「今旅行のプランを考えてる途中なんだ。邪魔しないでくれ」
 電話の向こうで女が笑った。
「そんな未成年連れ回して旅行なんて、警察に捕まるわよ」
「ずいぶんと俺のことを心配してくれるんだな。惚れたかい?」
「経歴だけ見れば、アナタに惚れちゃいそうよ」
 うふふ、と女は笑う。
「光栄だが、得体の知れない女はお断りしてるんだ。ケツの毛まで抜かれそうでな」
「レディに下品よアナタ」
「あんたらぁ、何なんだい?」
 と聞いても、答えるわけはないだろう。
「教えると思う?」
「ならまあ、ここでお話は終わりだ」
「今退いとかないと死ぬわよ。何がアナタをそうさせるの?」
「雇われちまったんだよ、この子に」
 逃してくれと言って、マヤが差し出した二百万が頭に浮かんだ。
「ビジネスは信用が第一だ」
 まだ受け取ってはいないが。
「五キロほど先にドライブインがあるの。そこにその子を降ろして、アナタは一人で旅行をつづけなさいな」
「それぁ出来ねぇ相談だな。寝ちまってるから起こすのもかわいそうだ」
「優しいのねぇ。ますます気に入ったわ」
 いい迷惑だ。と、小野寺は鼻で笑う。
「また連絡するわ。そのスマホ、捨てないでね」
 電話が切れた。
 やはり相手は正体を明かしてこなかった。
 当たり前と言えば当たり前だが。
 マヤはまだ寝ている。
 よく寝ていられるものだな、と小野寺は感心した。
 さて、これからどうするか。
 明るくなっていく空を見ながら、小野寺はタバコをが欲しいと、切実に思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
しおりを挟む

処理中です...