魔女の店通りの歩き方

川坂千潮

文字の大きさ
上 下
5 / 14

表の店と裏の店

しおりを挟む
 魔女の通りにはいくつかオブジェが設置されている。黒猫像、鴉像、梟像といった使い魔の像が多い。
 少年少女たちにとっては待ち合わせ場所に便利だ。
 通りはほぼ一本道の街路だが、裏道に、店と店の影の中で看板を灯す商いもある。店の外観は様々だ。昔ながらが過ぎてぼろ同然のもの、教会のように神聖なもの、傾いた看板をちっともなおさない店もある。
 少年少女がひやかしどころか覗きすらはばかられる、魔法に精通した店主。彼らを頼りにする商人や依頼人は現代でも多い。
 オブジェはそういった店の道しるべにもなっている。
 瑠衣の使い魔は鴉で、名はシュロ。今はほうきに乗った魔女たちよりも高く空を悠々と飛んでいる。
 二人きりだとすり寄ってくるのだが、外に出るとあまり傍にいてくれない。主の魔女といつでも一緒にいるのが恥ずかしいらしい、格好つけなのだ。
 とはいえ呼べばすぐにやってきて瑠衣の肩にとまるので、別段困ってはいない。
 瑠衣は黒猫像の前で降りた。空では彼女と出くわさなかった。先に待っているのかと辺りを見渡すが、いない。約束の時間にはちょっと早かった。

「瑠衣ちゃん」

 空からほうきにまたがった少女が急降下してきた。
 地上付近で水平にほうきを停止させると、少女の着ている膝丈ワンピースがふわりとふくらんだ。
 少女は裾を乱さずひらりと降り立った。
 新雪が陽光に反射したような銀の髪に細長い手足、ほうきに乗っていようが、降りようが、まったく崩れない、しゃんとのびた背筋。

「飛ばすと危ないよ、美花」
「ごめんね、瑠衣ちゃんを待たせちゃったかと思って」
「全然、今来たばっかりだよ」

 美花は空を見上げた。魔女たちが雲をおしのけて占領している。「歩こっか」「うん」二人で並んでのんびり進むのは、空でなくてもかまわない。
 白沢美花も魔女である。
 瑠衣とは同じ幼稚園で仲良くなり、美花が私立の中学校、瑠衣は公立と別れてしまった今も、たびたび会っている。
 美花は幼稚園の頃からバレエ教室に通っている。
 バレエの発表会には瑠衣を必ず招待し、瑠衣は一度も断ったことがない。
 群舞の一人や、出番がほんのちょっとだった新人の頃から、美花は必ず瑠衣を呼び、瑠衣は必ず観劇した。
 瑠衣はバレエについて詳しくない。舞台のあらすじくらいは調べて覚えるくらいだ。バレエの踊る役も主役のプリンシバルしか知らず、美花に教えてもらった。
 彼女が初めてプリンシバルに選ばれた時は、誰よりも大喜びした。
しおりを挟む

処理中です...