上 下
26 / 27

第26話 『モンスターの変異』

しおりを挟む
ギルドでNo.1の冒険者パーティに見習いとして加入することになった俺は、最強の冒険者として教育される。



著者:ピラフドリア



第26話
『モンスターの変異』




 モンスター研究家メイル・トーマスはこう語る。



「モンスターの進化ですか……。そうですね、特別な事例を分ければ、二つのパターンが基本でしょうか」



 トーマスは一つ指を立てる。



「一つは魔素の集合体を吸収すること。魔力を持つ人間や動物を喰らうことで、魔素を吸収して進化します」



 さらにトーマスは二つ目の指を立てた。



「二つ目は…………」







 身体の色が赤く変化したキングゴゴリンを前にして、エイコイが呟く。



「空気中にある魔素を使っての進化……」



 それを聞き、俺は大きく口を開ける。



「進化!? 仲間を食って進化するだけじゃないのかよ!?」



「ああ、確かにそれが一番基本的な進化方法だ。でも、空気中にも微量だが魔素が含まれてるんだ。魔素を吸い続けたモンスターはそれが一定量を超えると、進化する」



「はぁぁぁぁぁ!? だけど、こいつはさっき進化したばっかりだろ!!」



 キングゴゴリンはさっき、他のモンスターを食べて進化したばっかりだ。そんなに早く進化するものなのか。



「普通はないよ。でも、ここが異様に魔素が多いんだよ。地形的な問題かな、ここは魔素が流れ込みやすいんだ」



「そんなことってある!?」



 俺が頭を抱えている中、後ろで樽に入れられたままのレジーヌが睨んでくる。



「アンタ達……そんなことはどぉぉでもいいのよぉぉ、早く私をここからだっしなさぁぁぁぁぁぁい!!」



 樽の中で暴れて、樽が左右にガタガタと揺れる。俺はそんなレジーヌにやれやれと言い訳をする。



「でもなぁ、レジーヌすっぽりはまってるじゃん。これじゃ抜けないよ」



「なによぉぉ、こうなったのも全部アンタ達のせいよ!!」



「いや、レジーヌが油断してたからでしょ」



 俺がそう言うと、エイコイも頷く。



「ああ、あれはレジーヌの油断だと僕も思う」



「なによなによ!!!!」



 俺達二人に反論され、顔を真っ赤にしたレジーヌは更に暴れ出す。そして樽がガタガタと大きく揺れて、最終的には、



「あ……」



 樽が横に倒れてしまった。そして地面が斜めになっていたのだろう。レジーヌは樽ごと転がり始める。



「あ、ちょ、ァァァァァァァァッ!!!!」



「「え!? レジーヌ!?」」



 転がり始めたレジーヌの向かう先には、赤く変化したキングゴゴリンの姿がある。



「レジーヌ、そのままじゃモンスターに突っ込むぞ!?」



 エイコイは先の姿を見て、レジーヌに伝える。俺もエイコイと並んでレジーヌに叫んだ。



「止まれ、レジーヌ、どうにかして止まるんだ!!」



 しかし、レジーヌは手も足も自由に動かせない。止まることができず、転がっていく。
 半泣きになりながらも、覚悟を決めたのかレジーヌは、



「もぉぉう!! こうなったらこのまま戦ってやるわよ!!」



 そう言って樽の転がるスピードを早めた。速度が増していき、樽は高速回転する。樽の先端についていたレジーヌの顔も、どこが正面だか分からないほど回転が早くなる。
 樽が転がってきているというのに、進化がまだ終わっていないのか、キングゴゴリンはその場から動かない。



 そしてレジーヌは勢いをつけたまま、キングゴゴリンに激突した。



 樽がキングゴゴリンの後頭部に当たり、キングゴゴリンは首をガクッとさせる。だが、ダメージは少ないようで後頭部を痛そうに摩るだけだ。
 勢いよく激突した樽だが、壊すことはできず、レジーヌは樽の中に入ったまま、キングゴゴリンの前を転がった。



 キングゴゴリンは頭を摩りながら、激突してきた樽に目線を移す。そしてレジーヌと目があった。



「…………ハロー」



「グォォァァァァッ!!」



「いやァァァァァ、ユウ、エイコイ、助けてェェェェェェ!!!!」



 キングゴゴリンは樽を見つけ、武器である丸太を振り上げた。それを見て、レジーヌは助けを求めて叫ぶ。
 キングゴゴリンは樽ごとレジーヌを潰すつもりなのだろう。
 このままではレジーヌも樽と一緒に粉々になってしまう。



「あいつはぁ!! エイコイ、助けに行くぞ」



「はいはい。助けてやろうか」



 俺とエイコイは同時に走り出し、レジーヌの救出へ向かう。キングゴゴリンが丸太を振り下ろし、レジーヌが潰されそうになったが、どうにか俺が間に合い、盾で丸太を止めた。



「クッズ!!」



「さっき普通に呼んでただろ!? なんでここでその呼び方に戻るんだよ!! ……エイコイ、頼んだ!!」



 俺は丸太を受け止めることで精一杯だ。ここはキングゴゴリンの背後に回り込み、二本の剣を構えているエイコイに攻撃を任せる。



「おう、相棒!!」



 エイコイは二本の剣でキングゴゴリンの背中をXの形に切ってみせる。
 だが、



「コイツ、進化して固くなってる」



 エイコイの攻撃でかすり傷をつけるのが精一杯だった。
 それしかダメージは入らなかったが、エイコイが攻撃したことでキングゴゴリンの意識がレジーヌからエイコイに移動する。



「僕が時間を稼ぐ。その間にレジーヌを安全なところに!」



「無理するなよ!」



 エイコイがキングゴゴリンの意識をひいている間に、俺は樽ごとレジーヌを抱えてキングゴゴリンから離れた。
 キングゴゴリンは強くなっているが、エイコイのスピードにはまだ追いつけない様子。エイコイは攻撃を避けながら時間を稼ぐ。



「よし、この辺なら大丈夫か……」



 俺は樽女を離れた場所に運んで、今度は転がらないように置いた。俺はエイコイを助けに行くため、樽に背をむせる。すると、



「待ちなさい!」



「なんだよ、タルーヌ」



「誰がタルーヌよ!! …………気づいてる? アンタがエイコイに加勢したところであのモンスターには勝てないわ」



「…………」



  樽から顔を出し、レジーヌは真剣な顔で事実を伝えてくる。
 それは俺も分かっている。不意打ちで攻撃をしたのに、エイコイの攻撃はダメージにならなかった。二人で協力しても、火力不足でキングゴゴリンには勝てないだろう。



「私を出しなさい!! 私の魔法を使えば、キングゴゴリンにダメージを与えられる!!」



「影魔法か……」



 確かにレジーヌの魔法は強力だ。使うことができれば、キングゴゴリンにもダメージを与えられるかもしれない。



「でも、お前樽から出れないじゃん」



「だから私を出すのよ! ……エイコイを助けるんでしょ、なら私の力が必要のはずよ」



 お前を助けにきて、ピンチなんだが……。
 だが、レジーヌの力は欲しい。



「ならどうやって出せば良いんだよ。引っこ抜こうとしても全然抜けないんだぞ!!」



「方法はあるわ。私の右側。そこを私とタイミングを合わせて強く叩くのよ」



「右側?」



 俺は言われた方法を見るが、樽にヒビが入っていたりはしていない。



「なんで、そんな場所を?」



 俺が首を傾げると、レジーヌはフンと鼻を鳴らした。



「今朝、エイコイの魔道具をパクっておいたのよ。それが右ポケットに入ってるの」



「おい、なにやってんだよ!! またエイコイに怒られるぞ」



「今はそんなこと忘れなさい。上手く叩けば、衝撃で爆発するはずよ。それで樽を壊すの」



 レジーヌはそんなことを言い出すが、



「でも、そんなことしたらレジーヌも一緒に爆発に巻き込まれるぞ?」



「一瞬でも身体が自由になれば、魔法が使えるわ。そうすれば影の世界に逃げ込める、だからタイミングを合わせる必要があるのよ」



「そんな無茶な……」



 かなり無謀な手段だ。確かにボム丸君ならこの樽も壊せそうだ。しかし、タイミングをミスれば、レジーヌは爆発に巻き込まれて粉々になってしまう。



「危険すぎるよ!! 他の方法を考えようよ!!」



「そんなこと言ってる余裕はないのよ。見なさい、エイコイを……。避け続けてるけど、体力が無くなればエイコイはやられるのよ」



 レジーヌの言う通り、エイコイは避け続けているが体力が無限というわけじゃない。疲れれば、避けるスピードも遅くなる。
 そうなれば最終的には避けることができなくなり、キングゴゴリンにやられてしまうだろう。



「ァァァァァッ!!!! もう分かったよ、失敗しても恨むなよ!!」



 俺は頭を勢いよく掻きむしって、嫌なことを考えないようにする。



「いや、失敗したら恨むわよ」



「俺の決意を揺るがすなよ!!」



 レジーヌに言われたことは忘れて、俺は剣を鞘にしまう。そして両手で剣を握って、剣で殴れるようにした。



「良いか。合図をしたら樽を殴るぞ」



「早くしなさい。どうせ一発勝負よ。やるしかないのよ!」



「分かってるよ!! じゃあ行くぞ、セーっのぉ!!」



 俺は勢いよく樽を剣で殴った。すると、良い感じにレジーヌのポケットに入ったボム丸君に当たったのだろう。
 樽が光を放つ。



「爆発するぅ!?」



 光を放った樽が爆発して、周囲に粉切れになった残骸を飛ばす。
 俺は爆発の影響で後ろに数メートル転がり倒れたが、すぐに立ち上がって樽の方へと目線を戻した。



「レジーヌは……」



 俺が心配そうに爆発で発生した煙の方をじっと見る。やがて煙が晴れてきて、中に人影が見え始めた。



「やれやれよ。これでやっと自由になれたわ」



「レジーヌ、無事だったか!!」



 煙の中からレジーヌが現れた。爆発の煙で身体が煤だらけだが、怪我はない様子だ。



「当然よ。さぁ、エイコイを助けに行くわよ、ユウ!」



「ああ、エイコイ。今助けに行くぜ!」



 俺とレジーヌはエイコイを助けに行くため、キングゴゴリンの元へ走り出した。




 エイコイはキングゴゴリンの攻撃を避け続けているが、疲労が溜まってきたのか、動きが鈍くなり始めていた。



「エイコイ、助けに来たぞ!」



「相棒! それにレジーヌも!! よし、ここから反撃だな!」












しおりを挟む

処理中です...