上 下
24 / 25
王都炎上篇

第24話 《母の予言》

しおりを挟む


 レーベは、喉の奥で笑った。手をひらひらとさせる、馬鹿にしたような仕草で。

「あらぁ? なんのことかしら」

「とぼけないで」

 イブキは奥歯を噛みしめる。

 予言の内容は、こうだ。


『レーベが、竜人族を使った《実験》を企む』
『竜人族がエネガルムを襲うという予言を逆手に、レーベが竜人族討伐隊を結成する(捕獲の目的)』
『竜人族の里を強襲し、何人かを捕獲する』
『捕獲した竜人族を使って、《実験》を開始する』
『実験の末、レーベは新たな力を手に入れる』
『囚われた仲間を救うため、竜人族がエネガルムになだれ込む』
『竜人族との激闘の最中、王都は火の海へ堕ちる』
『だがレーベは生き延び、新たな力を宿した最強の魔法使いとなる』


 予言に書いてある、《実験》がわからない。イブキは予言の書の表紙をそっと撫でる。

「ここに、全部書いてあったわ。《実験》ってなんなの?」

「知りたいのかしらぁ?」

「黙って、答えなさいよ」

 レーベはイブキをじっと見下ろしている。

「竜人族が持つ《竜爪》の力を、アタシの体に取り込む実験よ。まだ、未完成だけどね」

 ハーレッドとの戦いで見たことがある。片腕に、竜の爪の力を宿すという竜人族ならではの力だったはずだ。あの強力な力に、ドナーもシャルも翻弄されていた。

「……最終的には、あなたはその力を手に入れるってことね」

「ええ。だから、予言の通りに事を進める必要があったのよ。そうすれば、アタシは最強の魔法使いになれる」

 ここまでは想像ができる。ただ、一つだけわからないことがあった。

「――どうやって、あなたが黒幕だってことを隠し続けていたの?」

「簡単なことよ。当時、そのお告げを聞いた大司教は、アタシのだったの。母は、アタシにその予言を伝えてきた。アタシの気持ちを入れ替えさせ、未来を変えようとしたのよ。だけど、リムル神のお告げは絶対だわ。この予言を魔法七星へ伝えたら、アタシは間違いなく殺されるか、監獄島へと送り込まれる。だから、母は『竜人族が王都を火の海にする』という結果だけを伝えたのよ。ふふっ、大した息子愛でしょう? だけど、それが間違いだったってわけね。フィオちゃんは何も知らないから、誤魔化すのも簡単だったわ」

 そんなこと、あっていいものなのか。
 そういえば、現在の大司教であるフィオが言っていたではないか。前任の大司教が、丁度一年前に行方不明になったと……。
 イブキは生唾を飲み込む。

「お母さんは、どうしたの……?」

「自ら命を絶ったわ。大司教としての責務を全うできなかった、とね。悲しかったわ。だから、母の遺体を庭に埋葬して誓ったの。母の命を無駄にしないためにも、最後の母の予言を守ろうとね。だから、この予言の書だけは処分しなかったのよ。母の、形見とも言えるものだから。そのせいで、あなたにバレたのだけどねぇ」

 イブキはぞっとして、庭の方を一瞥し、レーベへと視線を戻した。

(狂ってる――)

 レーベは、それこそが母のためになると本気でそう考えているのだ。
 
 この予言をなかったことにするには、対象を消す――つまり、レーベを殺すしかないのか。

(いや……さっき、レーベは『殺す』か『監獄島へと送り込む』、って言っていたわ)

 つまり、『監獄島』へ送り込むことも、予言を覆すのではなく、なかったことにするための手段なのかもしれない。

(だから、魔女裁判の時に、わたしを監獄島へ送り込もうとしたんだわ)

 それなら話が早い。

 イブキは意識を集中させる。まずは、レーベをこの場で捕らえ、氷花騎士団へと突き出す。監獄島へ投獄するのは、その後だ。

 イブキには魔術がある。相手を捉えるなど容易いことのはずだった。

(……あ、れ?)

 しかし、イブキの様子がどことなく違った。視界がぼやけ、レーベへピントが合わない。視界が、ぐにゃりと歪む……。

 体から力が抜ける。イブキは、机にもたれ掛かりながら、自分の体になにが起きているのかわかっていなかった。
 イブキの呼吸が荒くなる。幼女らしいふっくらとした頬が、まるで熱でもあるかのように紅潮していった。

「……っ。なん、で……」

 レーベを見る。余裕たっぷりな表情。まるで「計画通り」と言わんばかりの態度。

「うふふ。さっきのジュースに、おまじないを入れておいたのよん。お子ちゃまには、効きすぎたかしらぁ?」

 単純な思考もままならない。思考が、体が痺れる。
 精神と体が分離されるような感覚。イブキは、そのまま床に倒れ込んでしまった。

「くっく……じゃあ、予言の続きを始めましょうか!!」

 声たかだかにレーベが宣言する。
 そこで、イブキの意識は途絶えた――。
しおりを挟む

処理中です...