上 下
106 / 391
2014年

ワールドトリガー、異世界作品のオリジナリティ、岡田斗司夫の出版セミナー動画がためになる

しおりを挟む
 「NARUTO疾風伝」が終った反動で、「ワールドトリガー」という少年週刊ジャンプ連載の作品を読破してしまったのですが(資格試験の勉強が停滞、泣)、異世界ものとしてはこれぐらい作り込むと凄いなあと思いました。

ワールドトリガー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC

ワールドトリガー公式
http://worldtrigger.info/


 この作品、日本の特撮もの、ロボットものの本道というか、基本は異世界の「惑星国家」から敵が攻めてくるというもので「小説家になろう」の作品とは全く逆のパターンです。昔からある王道的ストーリーですね。

 地球側の防衛組織「ボーダー」からも異世界の「惑星国家」に遠征にいくのですが、異世界の「惑星国家」に探索に行って、地球側に帰還したキャラクターも出てきます。

 この錯綜してるところとか、「ボーダー」内部にも派閥があって異世界の「惑星国家」との共闘を模索する支部もあったりします。

 「ボーダー」内部にも隊員にS~C級までの強さのランキングがあったり、「トリガー」と呼ばれる武器にもアタッカー、シューター、ガンナーとかの種別があったりして、ゲーム的要素があったりします。

 本当に平凡な主人公が非凡な仲間とチームを組んでの成長物語もあるし、少年週刊ジャンプの大黒柱になっていきそうです。僕もジャンプで読む作品が出来て良かった。


 「小説家になろう」で、どうしてこの手の作品が少ないのか?逆に謎ですが、僕も自作「匿名捜査官タグ」「人狼戦記~少女格闘伝説外伝~」(少女格闘伝説シリーズ)などで、異世界人との戦いを書いていくので、非常に参考になるなあと思いました。

 自作「魔導天使シリーズ」は三国志+封神演義なので、ストーリー上、異世界転生は必須になってきますが、資格試験終ったら、当分は小説を真面目に書きます。2015年は小説を沢山更新した年にしたいですね。



 前回、触れたようにテンプレは盗作、コピペ疑惑のリスクが構造的に高まるし、何かねえ、基本的にストーリーがワンパターンで面白くないし、異世界物にしても、その人独自のカラーというか、あっ!と驚くオリジナリティが欲しい気がします。

 「ワールドトリガー」は面白い作品の要素が全部入ってて、異世界物だけど、どれにも似てないオリジナリティがあるわけで、そういう作品を書いていきたいなあと思いました。

 自分の好きなように書いて、それを読んでくれる人がいる。
 そういうサイトの「なろう」がなって欲しいなと思いました。

 ポイント水増しとか、テンプレ小説というのは、やっぱり、小説家の本道ではないかもしれないなあと思います。やっぱり、その人、オリジナルのものが読みたいですね。

 お金儲け、ビジネスとしてはそういう方向なのでしょうが、でも、不正はビジネス的にも限りないイメージダウンですし、市場自体からの退場を招くので良くないですね。

 評価経済社会的にもリスクが高すぎるのかもね。


 創作者的にはそれは何か違うなあと思いました。 


なぜ小学4年生を偽装した政治キャンペーンはダメなのか
http://gatonews.hatenablog.com/entry/2014/11/25/204113

 やぱり、日本では不正のリスクは社会からの抹殺に近いものがあって、僕も大失敗した人にも再チャレンジのチャンスを与える意味で小保方さん擁護派でしたが、一度、不正した人はダメなんでしょうね。

 この慶応大学生、イラク人質事件の時の自作自演疑惑の人と同様、もうこういうこと思いついて実行してしまう段階でダメなんかもしれません。悪い意味で詐欺師的素質が垣間見える。小保方さんもやっぱりダメかもね。

イラク日本人人質事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E4%BA%BA%E8%B3%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6


 ちなみに、どうして、今、衆議員解散、総選挙なのかというと、アベノミクス失敗だったので、状況が悪くならないうちに慌てて選挙してるのですね。


金子勝×室井佑月×大竹まこと:解散総選挙はアベノミクスの破綻隠し
https://youtu.be/UNOHv3uBpXY

 デフレの記事はこの後の展開とか、原因を明確に書いていますね。


ドルベースで比較したら、アジアで日本がひとり負け?
http://my.shadowcity.jp/2014/11/post-6064.html

「デフレがよかった・・・」と思う時代がやってくる?(前編)
http://kabu.kyokasho.biz/archives/419

「デフレがよかった・・・」と思う時代がやってくる?(後編)
http://kabu.kyokasho.biz/archives/460



♯02/【売れる本】岡田斗司夫の出版セミナー/出版マーケットと著者の適正について!
https://youtu.be/TMf7DcwLKm0

 マーケット…お金になる、売れそうかどうか?マーケットがあるかどうか?
 著者の適正…リバウンドしてる著者ではダイエット本は説得力ないということで(爆)

 自分の好きな要素、得意な分野をその作品に込めるというのも「著者の適正」に繋がっていくと思います。

 どっちかっというと、ビジネス本向けの話だけど。


「1冊から」「数百円で」本が出版できる「OneBooks」を使ってみました
http://gigazine.net/news/20141125-onebooks/

 同人とかやってる人には朗報かもしれませんが、100円ぐらいで豪華本が作れたら利益率が上がりそう。
 印刷所に出した方が安いかな?見本本とかを手軽に作れるのはいいかも。

 
 しかし、アベノミクスって国民資産を毀損させる政策(ドルベース比較が分かりやすい)だったんだということで、色々ととうんざりするような事件が多発する2014年11月ですね。

 自分な好きなように作品を書いて、オリジナリティを追及するというスタンスが出来て良かったのかもしれませんが。






(あとがき)

ワールドトリガーっていつになったら再開するの?(画像あり)
http://chomanga.org/archives/27126.html


 ワールドトリガーは作者病気のため休載中ですが、僕も首の病気ではあるので気をつけたいです。
 やっぱり、健康第一で今週は何とかヨガに行きたいですね。
 先月、寝過ごした。
 自転車通勤も再開したいのと、まだ左ひざが本調子ではないです。
 ダイエットしないとね。
しおりを挟む

処理中です...