上 下
14 / 39

第12話 果たされなかった約束 (セオドア視点)

しおりを挟む


「……侯爵が!」

  マクチュール侯爵の来訪を告げる連絡の手紙を読んで俺の身体は震えた。

「本当に訪ねて来たのか」

  何故かは分からないが胸騒ぎがしたので、出発前に「マクチュール侯爵が訪ねて来てもエリザベスには取り次がないように」と言い残してきたが……

「ライザ……」

  俺に手紙を送るよう指示を出したのはライザだと言う。

  (つまり、侯爵と会わざるをえない状況となったということ……)

「……殿下!  どうされますか?」
「……」

  今回の隣国訪問は言ってしまえば訪問だ。
  どうしても確認しておきたい事があって計画した。

  (急ぎ過ぎたか……)

  一日でも早く、ライザを本当の婚約者として迎える為にも必要な事だったが今はライザの身の方が心配だ。

「訪問は一旦取りやめる!  王宮に戻るぞ!」

  早くライザの顔を見て安心したい。
  侯爵の訪問に嫌な思いをしているはずだ。
  だから、この手で早く彼女を抱き締めて安心させたい。

  (ライザ。君の居場所は俺の隣だ───)




  



「殿下、おかえりなさいませ!」


  日付が変わる少し前、
  急いで王宮に戻った俺を出迎えたのは、愛しい愛しいライザ──……

  では無かった。
 
  (この女は……エリザベスだ!)

  まともに顔を見るのは初めてだ。
  ライザと良く似た顔立ちをしているが、全然違う。
  醸し出す雰囲気そのものが違う。

  (この女がここに居る……つまりそれは、ライザが……追い出された事を意味する)

  心がどんどん冷えていくのが分かる。
  そして、侯爵とこの女を甘く見ていた自分自身が許せない。
 

「…………あぁ、戻ったよ…………
「?」

  自分でも思っていた以上に冷たい声が出た。
  そんな俺の声の響きにエリザベスは困惑の色を見せる。

「急遽、予定が変更だなんて大変だったでしょう?」
「……そうだね」
「殿下、お疲れでしょう?  今夜は私が……」

  エリザベスが明らかな意図を持って俺に触れようとする。

  (気持ち悪い。触るな!  俺に触れていいのはライザだけだ!!)

  俺はエリザベスの伸ばした手を振り払った。

「──いや。それには及ばない。結構だ。遠慮させてもらう」
「……殿下?」

  エリザベスが更に困惑しているようだが知った事ではない!

「っ!  殿下、ご遠慮なさらず……」
「疲れてるんだ。悪いが一人にさせてくれないか?  こんな時間だし君ももう休むといい」
「え?  あ……」

  これ以上、エリザベスと話していると何をするか分からない。
  俺はさっさとその場を離れ、部屋に戻った。








  今はあんな女に構っている場合ではない。
  どうせ、エリザベスは聞いていた通りのように傲慢に振る舞うだろうが、とりあえずは放っておく。

  (ライザとの違いは明白だからな)

  俺に入れ替わりを気付かれていない……と思えるほど、脳天気な思考をしているのだろう。これならおそらく勝手に自滅していくはずだ。
  
  だから今は、それよりもライザだ。
  ライザの無事と行方だけだ。


『一緒に出掛けるのは戻って来てからになるけど、待っててくれる?』
『はい、お待ちしております』
『──約束だ』
『はい』


  そんな約束をしたばかりだったのに……

  に一緒に出かけて、エリザベスではなく“ライザ”の事が好きだと告白するつもりだった。
  パーティーで有耶無耶にしてしまった“俺の初恋の人”も、ライザ……君なのだと明かすつもりだった。

  俺はそっと机の引き出しを開け、を取り出す。

「ライザ……」

  この手鏡は俺がテッドとして別れの日にライザにプレゼントしたものと対になっている。

『……テッドだと思って大事にするわ』

  ライザはあの時、寂しそうではあったけど微笑んでそう言ってくれた。
  だからきっと今も大事にしてくれていると信じている。
  ライザはそういう子だ。

  あの“譲り受けた”と言っていた指輪だってそうだ。
  あれは間違いなく“ライザの母親の形見”だ。

  (エリザベスのフリをしているから形見と言えなかったのだろう) 

  早く“ライザ”を“ライザ”として、過ごさせてあげたい。
  彼女の名はエリザベスでは無い!  俺の愛しい愛しいライザだ!


  (──だから頼む!  無事でいてくれ!!)







  翌朝、目覚めてから、まずする事は決まっている。
  昨日起きた出来事の経緯を確認せねば。

  “エリザベス”が朝食を一緒に摂らない事に対して不満を口にしたらしいが知らない。
  唯一事情を話したカールトンを置いてきたから、どうにか抑え込んでくれている事だろう。


「護衛を配置した?」
「はい。殿下へ知らせる事と護衛を配置する指示を出し、侯爵様とお会いになられていました」
「俺へ連絡するだけでは無かったのか……」

  ライザ自身も嫌な予感がしていたのだろう。
  だが。

「護衛はどうしている?  何人いたんだ?」
「二名です」
「その二人をここに呼べ!」
「……」

  俺のその言葉に執事長が困った顔をする。

「どうした?」
「実は二人……昨夜出て行ったきり、まだ戻っていないのです」
「出て行った?」

  どういう事だ?

「それがですね……エリザベス様が侯爵様との話を終えた後、一名はエリザベス様と共に部屋へと向かいました。もう一名は……」
「どうした?」
「侯爵様と連れの者が気になる──そう言って後をつけると」
「!」

  侯爵の連れ……それが追い出されたライザだろう。
  つまり、ライザの後を追っている?  そういう事か?

「もう一名もエリザベス様を部屋に送った後に急いで合流したようで……そろそろどちらかは報告に戻って来るかと思いますが……ってあぁ、言っている側から一人戻って来たようです」

  その言葉と同時に一人の男が部屋に飛び込んで来た。

「殿下にご報告致します!  昨日訪れたマクチュール侯爵様と怪しい連れの者の動向についてです!」
「……!」

  違う!  怪しい者ではなく俺の最愛の女性だ!
  そう叫びたい気持ちをぐっと呑み込んで俺はその者の話を聞く事にした。


  今は何よりも、ライザの無事が一番大事だから。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,062pt お気に入り:1,338

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,990pt お気に入り:2,474

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,643pt お気に入り:3,568

これで最後ですから覚悟してくださいませ、旦那様!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:3,023

初恋の思い出

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,306pt お気に入り:16,125

処理中です...