上 下
1 / 27

01. 魔界の問題児

しおりを挟む
「うわ、サイアク……」
 土砂降りの雨を見て、メイリールはげんなりとした声でつぶやいた。人間界には天候があることを、すっかり忘れていた。夏の雨は特に不快なこと極まりなく、肩に乗った守護烏のルークは、さっきから黙り込んだまま一言も発していない。その無言の圧が、自分を責めているような気がして、メイリールはますます苛立った。
 ——チクショー、ふんだりけったりだ……!
 雨だからといって、回れ右して魔界に戻ることもできない。その原因は、メイリール自身にもあると言えなくもなかったのだが、メイリールはそれに気付かぬふりを決め込んでいた。

 事の起こりは二週間ほど前、メイリールが行きつけのクラブでとある男を引っかけたことにある。
 単に顔と体つきが好みで、体の相性もまあ悪くなかった。ただそれだけ。
 メイリールにとっては、それ以上でもそれ以下でもない、気まぐれにつまみ食いしては飽きたら放り出す「お友達」の一人に過ぎなかったのだが、今回はどうにも相手が悪かった。
「ちょっと何回か寝たくらいで、彼氏ヅラしないでくれる?」
 男のあまりの鬱陶しさに我慢できず、思わず口をついて出た。
 男がサッと顔色を変えたのが分かった。まずい、と思った次の瞬間には、メイリールは逆上した男にのし掛かられて、布のようなもので口を塞がれ、そこで意識はふっつりと途切れた。

 目が覚めた時は、どこだかわからない暗い部屋だった。傾斜した天井に明かり取りの窓がひとつあるだけの、埃っぽい場所だ。
 何かで拘束されているのか、背中に回された手が自由にならない。簡易的な魔力封じが施されているらしく、壁や天井をぶち壊すほどの力は使えそうになかった。
 まずい。どう考えてもまずい。
 ルークは? ルークはどこにいるだろう。魔力反応は感じるから、近くにいるのは確かだ。
 そこまで思った時、はめ殺しになっていて開かないはずの部屋の窓に、いきなり何か硬いものがぶつかる音がした。
 ついで、ガラスがパリンと音を立てて割れる。カラカラと転がりこんできたものを見ると、どうやら石がぶつかったようだ。割れたところから、見慣れた黒いくちばしがひょいと覗く。
「ルーク……!」
 小さく叫んでから、メイリールはハッと口を閉じた。今の音で、男が気づいたかもしれない。
 しばらく息をひそめ、誰かが近づいてくる気配がないか、辺りを探った。だが、幸いにも近くには誰の気配も感じられない。
 チャンスは今しかなかった。手を拘束していたのは高度な魔具などではなく、作りとしては単純なものだったから、ルークに手伝って貰えばすぐに抜けることができた。
 あとは飛ぶだけだ。割れた窓ガラスの縁に注意しながら慎重に窓を抜け、メイリールはさっさと逃げ出した。

 男が追ってきていないことを確認しつつ、足早に住宅街から大通りへと抜けたまではいいが、そこからどちらへ向かおうか、メイリールは考えあぐねていた。
 自分の住まいは当然男に知られている。悩んだ末、ため息をひとつついて、メイリールは行き慣れた旧友の家を目指すことにした。
「お前ねえ……ほんと懲りねえな」
「だって、ヴィンスくらいしかこういう時、頼れるやついねえんだもん」
 メイリールの姿を確認するとすぐにドアを開けてくれたこの好男子は、名をヴィンスという。メイリールとは幼稚舎以来の付き合いであり、メイリールが素の自分をさらけ出せる、数少ない本当の意味での友人の一人だった。
 メイリールがどうしてこんなただれた生活を送ることになったのか、メイリール自身の口から話したことはなかったが、おそらくおおよそのところを察しているだろうただ一人の魔族でもあった。
しおりを挟む

処理中です...