上 下
17 / 88
第3章 愛しい時間

第17話 前夜

しおりを挟む
 第17話 前夜
 
 山賊の襲撃から10日後。
 商団は目的のアルムの街に付いた。
 商団はここで一晩休み新しい護衛を雇う事になる。
 ここで僕達は商団とはお別れだ。
 山賊の奇襲を防いだという事で僕達には元々の報酬に上乗せされた報奨金が支払われる。
 
 「お陰で助かったよ。君たちを信用して良かった」

 恰幅の良い商団長がそう言って笑顔で銀貨の入った袋をシグレさんに渡す。
 シグレさんは笑顔で受け取りセシルさんも愛想笑いを浮かべていた。
 信用していなかったのはお互い様なので余計な事は言わない。
 少なくとも当人の前では。
 
 ☆☆☆
 
 「ぷは~仕事の後の一杯は最高だねえ」
 
 そう言って木のジョッキ一杯のギムニを飲むセシルさん。
 ギムニはかなり強い蒸留酒なのにジョッキはすぐに空になった。
 その飲みっぷりを呆れた様子で見つめながらつまみの塩豆を摘まみアクラという甘くて飲みやすいフルーツワインを飲むシグレさん。
 
 「早速だが分配金だ。上乗せされた報酬を頭数で割るぞ」

 「でも僕は何の役にも立てませんでした」

 「誰でも初めはあんなものだ。私も初めて人を殺めたときは似たようなものだったぞ」
 
 そう言って公平に分けてくれるシグレさん。
 受け取ったあと僕とミレーヌはシグレさんへの借金をいくらか返す。
 本当なら一括で返済したいけど足りない。
 魔法付与の武具は高いのだ。
 だけどあの武具が無ければ僕は死んでいたはずで生きていないと何もできないと思い知らされた。
 
 「本来なら何日か休みを取りたいがゴブリンの被害にあっている村の事を考えるとそうもいかん。食事のあと出発するぞ」
 
 「はい」

 「わかりました」

 「ま、仕方ないか」

 シグレさんの言葉に僕とミレーヌとセシルさんが答えた。
 セシルさんはもっと不満を言うかと思ったけど言わない。 仕事を引き受けたからには契約を果たすという冒険者稼業の常識だからだ。
 それなら最初から直接向かえばよかったと思うけど、途中で出てくる山賊も放っておけないし、何より荷馬車に重い荷物を乗せて貰って体力を蓄えるのも重要だ。
 旅慣れない僕とミレーヌがいなければきっとシグレさんとセシルさんは馬に乗って直接村へ行ったのかもしれない。
 
  「村は大丈夫でしょうか?」

 僕が村に向かう遅れを気にしているとシグレさんが頷きながら答えてくれる。
 シグレさんは厳しい雰囲気だけど本当はとてもやさしい人だとここ数日でわかった気がする。
 
 「他の冒険者が先発しているから心配はいらない。村に着いてもほぼ決着がついた後だろう。ゴブリンの死体の後かたずけに動員されるかもしれない」

 なるほど。
 確かに僕みたいなひよっこが行くより先に、仕事がない鉄級とか青銅級冒険者が先発しているはずだからもう大勢は決しているだろう。
 
 シグレさんとセシルさんは旅慣れない僕とミレーヌを心配して付いてきてくれただけで特に急ぎではなかったようだ。
 こんなにして貰えるなんてありがたいけどいいのかな。
 そう思っていたがミレーヌもいるので聞かない事にする。
 僕は兎も角ミレーヌは保護者同伴で冒険なんて嫌だろうからね。
 
 ミレーヌは結構負けず嫌いだから自分が未熟で気を使われたと知ったら無理をするかもしれない。
 僕も前世でずっと病院の先生や看護師さんのお世話になるだけの人生だったから気持ちは痛いほどわかるけど、シグレさんとセシルさんがいなかったら僕とミレーヌはあの夜死んでいた。
 
 人を殺せない。
 
 これはこの世界だと命取りなんだ。
 冒険者だけでなく兵士も直接人間を剣や斧で叩き殺し場合によっては拳で殴り殺す。
 
 それが当たり前の世界。
 
 この世界で生きていくなら避けては通れない道。
 今一番必要な事は生き残る術を学ぶこと。
 この世界の戦い方を知る事。
 その為には勉強が必要だ。
 文字を覚え、計算を学び、地理を覚える。
 武器の扱い方を学び戦術を学ばなくては。
 シグレさんとセシルさんがいつまでも面倒を見てくれる訳じゃない。
 村への旅の間に学べることは学んでおこう。

 ☆☆☆

 昼前にアルムの街を出発し翌日の夕方には目的地のカク村にたどり着いた。
 街道沿いにあったので思ったより早く着いた。
 カク村の周囲には簡易的な柵があり入口には見張り小屋がある。
 
 中に入ると広い畑が広がっており農作業をしていた村人達が僕らに気付いて駆け寄ってきた。
 その中の一人の男性が前に出る。
 歳は50代半ばくらいだろうか?白髪交じりの髪の男性だ。
 彼はこの村長らしい。
 
 村長の家に招かれ僕らはお茶を出されていた。
 村長の家で出されたお茶を飲みながらシグレさんに尋ねる。
 この人達の暮らしぶりを見る限りあまり豊かそうに見えない。
 この村の人口は100人もいなさそうだ。
 ゴブリンに襲われたという話だったけど怪我をしている人もいない。
 どういう事だろう?
 
 「ゴブリン達はどうなったんですか?」
 
 シグレさんがそう聞くと村長の顔が曇る。
 よく見れば顔や腕に魔法で治癒された傷跡があり冒険者が来るまでゴブリンと戦っていたのだろう
 
 「ゴブリンは全滅しました。冒険者の方たちがほぼ討伐を終えてくれたので村は落ち着いたのですが、あの時攫われた村人がまだ見つからないのです」
 
 ゴブリンは残酷なモンスターだ。
 男はなぶり殺し女は犯す。
 家に火をつけ盗み奪う災厄の代名詞の存在。
 夜遅くまで遊んでいるとゴブリンに攫われるとは子供の頃によく言われたものだ。
 
 ただ最近は人間国家が強固に警備を固めたのでゴブリンの被害は大幅に減った。
 今回のゴブリン騒ぎは戦争で敗残兵化したゴブリン達だからまだ土地に慣れていないので討伐も楽だけどそれだけに移動に慣れている。
 あまり言いたくはないけど攫われた村の人は、多分移動の邪魔だから殺されただろう。
 
 「わかりました。このあたりの地図を貸してください」

 シグレさんがそう言うと村長がこの辺りの地図を見せてくれる。
 森の深い地域だし今は危険なのでキノコ採りも禁じているから詳細は不明だが隠れているのは間違いない。
 すぐに助けに行きたいけどもうすぐ日が暮れる。
 
 「お部屋を用意しますから今夜はゆっくりと旅の疲れを癒してください」
 
 村長も攫われた村人の事が心配だと思うがゴブリンは夜行性だ。
 夜の森は彼らの狩場、死にに行くようなものだ。
 僕達はこの村で一夜を明かす事にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,069pt お気に入り:136

もう一度、あなたと

BL / 完結 24h.ポイント:789pt お気に入り:207

私は、御曹司の忘れ物お届け係でございます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,781

傲慢悪役令嬢は、優等生になりましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,327pt お気に入り:4,401

伯爵家の三男に転生しました。風属性と回復属性で成り上がります

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:650

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,337pt お気に入り:116

処理中です...