上 下
147 / 190

#147 フジノの隠し事

しおりを挟む
 フジノは小さく息を吐く。

「マルタさんは、何と仰っていたんでしょうか」

 声が小さいので、壱はサユリ越しに少し耳を寄せ、澄ます。

「ノルドと浮気しているのでは無いかと心配していたカピ」

「えっ!?」

 フジノにしては大きめな声。かなり驚いた様だ。

「まさか。そんな事ある訳無いです。私は患者として、お医者さまであるノルド先生に掛かっているだけで」

 フジノはそう言い、狼狽うろたえた様子で首を振った。

「判っているカピよ。我も壱も、勿論茂造も、お前が浮気をしているだなんて、露程つゆほども思っていないカピ。しかし我らも意外だったカピよ。マルタがあんな思い込みをするカピとは」

「あ、もしかして、私、今まで隠し事とかする必要が無くて、この事が初めて言わなかった事なんです。だからそう思ってしまったのかも。でも、マルタさんにはその理由を知られたく無くて」

「と言う事は、マルタに関わる事なのだカピか?」

「はい……お恥ずかしながら……」

 フジノは消え入りそうな声で言い、俯いてしまう。やや頬を赤らめているだろうか。

「マルタに知られたく無いなら、我らも言わないカピ。だが、どうにも不安でたまらない様子だったカピ。安心させてやる為にも、我らには教えて欲しいカピ。マルタには適当に誤魔化ごまかしておくカピよ」

 フジノか不安げな顔を上げる。サユリを見、そのまま視線は壱に移る。壱はサユリの台詞を思い出し、ニコッと笑って小さく頷いた。勿論壱もマルタに言うつもりは無い。

 夫に隠したい様な病院通い。その理由を考えてみる。

 ご懐妊。いや、それはいの一番に夫に報告したい事だろう。夫婦が子どもを望んでいる場合は特に。

 大病。いや、それはサユリの加護のお陰で、この村では有り得ない。

 さて、どうした事か。

 フジノは迷った表情を見せながら、少し考え、決心した様に大きく頷くと、口を開いた。

「サユリさんたちに相談してみようかとも思ったんです。でもお店がお忙しいのに、こんな事でわずらわせる訳には行かないと思って。そうしたらお医者さまが来られたって聞いて、それならって。あの、実は私、声を大きくしたいんです……!」

 威勢の良いマルタ、大人しくて声の小さいフジノ。アンバランスに思えて、ふたりとも幸せそうに見えた。

 しかし、フジノはいつもマルタに気圧けおされ気味なのだったと言う。

 それが辛かった訳では無い。マルタが楽しそうにフジノに話をしてくれるのを、フジノは笑顔で聞いていた。何時いつだって嬉しい一時だった。

 しかし、マルタと同等とまでは行かなくとも、もっと感情を表現して返したい、そして自分ももっと話をしてみたい、その方がきっとマルタももっと楽しめるのでは無いか。常々つねづねそう思っていたのだと言う。

「なので、ノルド先生に方法を教わって、腹式呼吸の練習をしているんです」

 フジノは言うと、言い切った、そう言う様にまた小さく息を吐き、静かに微笑んだ。

 ああ、成る程、成る程……しかしそれは。

 壱は軽く右手を上げる。

「あの、良いですか?」

「はい、何でしょうか」

 フジノがゆったりと聞き返す。

「それはただの惚気のろけにしか聞こえません」

「え、ええっ!?」

 壱の台詞に、フジノは顔を真っ赤にして慌てる。

「そうカピな」

 サユリも半ば呆れ気味に溜め息を吐く。

「言ってやると良いカピ。マルタは確実に喜ぶカピよ。自分の為にしてくれていたのだカピ。マルタがただ大人しいだけの妻が良いのならともかく、奴はそこまで馬鹿ばかでは無いカピ」

「それは、それは勿論そうだと思います。でも、出来たら、驚かせて、喜んでくれたら良いな、って思って」

「ああ……練習の成果はどうカピか?」

「え? あ、意識をしたら、少しは大きな声を出せる様になりました。でも私対比なので、普通の人の大きさだと思うんですが」

「ふむ……」

 サユリは考える様に眼を閉じる。が、少し後に眼を開く。

「練習の成果を見せてやると良いカピ。今から行くカピよ」

 サユリがきっぱりと言うと、フジノは大慌て。

「え、こ、心の準備が出来てません! 待ってください!」

 そう言うフジノの声は、充分に大きいと言えるものだった。もうかなり腹式呼吸をものにしているのでは無いだろうか。

「大丈夫だカピ。マルタは充分に驚くカピよ。気付いているカピか? 今の声の大きさ、上々だカピ」

「で、でも」

 フジノは煮え切らない。決心が付かない様だ。

「壱、フジノを捕まえるカピよ。逃げられない様にするカピ」

「え?」

 言われて、壱は咄嗟とっさにフジノの手首を掴んだ。

「え、ええっ!?」

 フジノはそれから逃れようと身をよじる。しかし壱は力を弱めない。痛くは無い様に加減しながら。

 壱も解っているのだ。ここで解決してしまった方が、話が早いと言う事を。

 ここで知られてしまっても、フジノの目論もくろみのタイミングだとしても、マルタの驚きの種類は変わるだろうが、程度は変わらない様な気がする。

 やや強引の様な気もするが、壱もサユリの考えに賛成だった。

 このままずるずると日を伸ばしても、マルタの疑惑がふくらむばかりだ。壱たちが適当にはぐらかして報告したとしても、あの様子だと理由が判るまでは悶々もんもんと悩むに違い無い。

 そして隠し事などが出来ないマルタは、きっとフジノといても挙動不審になるだろう。それがフジノの心配や後ろめたさを引き起こす可能性が高い。

 それはあまり良く無い。下手にストレスを溜めさす訳には行かない。

「大丈夫ですよ、フジノさん。マルタさんを信じてらっしゃるでしょう?」

 壱が優しく言うと、フジノは我に返った様に動きを止める。そしてきっぱりと言う。

「勿論です! マルタさんは素敵な人です!」

「なら大丈夫ですよ。意識しないと大きな声を出せないんなら、それを逆手に取るんです。あ、これは言い方が悪いな。それを訴えるんですよ。フジノさんは、マルタさんを喜ばせる事と、不安を拭う事、どちらを優先しますか?」

 壱の穏やかな台詞に、フジノは眼を見開いた。そして、まなじりを下げて俯いてしまった。

「そ、そうですよね……。これは、マルタさんを不安にさせてまで、する事では無いんですよね」

 ぽつりと言うと、顔を上げた。その表情は決意を固めている様に見えた。

「解りました。行きましょう」

「はい」

 壱は頷くと、フジノの腕を解放した。フジノは逃げる事もせず、気合いの入った様な表情でその場にとどまる。

「さ、行くカピよ」

 サユリを先頭に、壱とフジノが並んで畑に向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

庭師見習いは見た!お屋敷は今日も大変!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:448pt お気に入り:4

婚約破棄ですか。別に構いませんよ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:475pt お気に入り:7,523

THR(タイムホームルーム)

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

死を見る令嬢は義弟に困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:810

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,081pt お気に入り:5,980

激レア種族に転生してみた(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,847pt お気に入り:870

魔法使いの弟子の勤労2

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...