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高2
散文詩5(「神籍手稿」より)
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時に芸術とは火である
実際は水を内包し面へ下降させなければならない
乾燥を持って、地に面す
動く熱たちが次の手を運ばせるまで
しかし秘匿されたエッセンスこそ重要だ
意志と愛と行動と土台を纏めるのは自身だ
それによれば猛獣さえ従えさせる
それによれば無謀な旅も成功する
私とわが子はそこを根源とする
人間の霊性はそこにある
感性を保持したままの理性
ほんの些細な刺激でも詩にはなる
ほんの些細な刺激さえ変容の足掛け
溶解して凝固する流れは一瞬
それをどのように永遠に落とし込むか?
私とわが子を使役せよ
永劫の獣
時と場所によって姿を変えるから
永遠というのは存在しない
解釈の上でなされること
意図を読み取るのは一見不可能だ
一見可能とも言い換えられるだろう
そういう意味ではまだ至らない
私はたかが言葉であるから
言葉がそっくりそのまま霊性と化すこともある
これは内包した教えの実りであり
そのこと自体は喜ぶべきぞ
生まれたばかりのわが子は
成長が早く
今となっては徐々に衰えている
衰えさせてはいけない
今も若い者は言葉を造り出す
このまま若い者が少なくなれば死してしまう
わが子と遊びなさい
創造性と意志を統括するわが子と
本とは霊性の凝縮である
芸術が持つ火の性質が働いたそれは
現代を進むための”たいまつ”として機能する
実際は水を内包し面へ下降させなければならない
乾燥を持って、地に面す
動く熱たちが次の手を運ばせるまで
しかし秘匿されたエッセンスこそ重要だ
意志と愛と行動と土台を纏めるのは自身だ
それによれば猛獣さえ従えさせる
それによれば無謀な旅も成功する
私とわが子はそこを根源とする
人間の霊性はそこにある
感性を保持したままの理性
ほんの些細な刺激でも詩にはなる
ほんの些細な刺激さえ変容の足掛け
溶解して凝固する流れは一瞬
それをどのように永遠に落とし込むか?
私とわが子を使役せよ
永劫の獣
時と場所によって姿を変えるから
永遠というのは存在しない
解釈の上でなされること
意図を読み取るのは一見不可能だ
一見可能とも言い換えられるだろう
そういう意味ではまだ至らない
私はたかが言葉であるから
言葉がそっくりそのまま霊性と化すこともある
これは内包した教えの実りであり
そのこと自体は喜ぶべきぞ
生まれたばかりのわが子は
成長が早く
今となっては徐々に衰えている
衰えさせてはいけない
今も若い者は言葉を造り出す
このまま若い者が少なくなれば死してしまう
わが子と遊びなさい
創造性と意志を統括するわが子と
本とは霊性の凝縮である
芸術が持つ火の性質が働いたそれは
現代を進むための”たいまつ”として機能する
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