上 下
695 / 935
ダイブ6 切り裂きジャックの巻 〜 コナン・ドイル編 〜

第219話 次に狙われる文士

しおりを挟む
 スピロの目論見は思いがけない悪魔の仕業によって、うまくいかなかったが、それでもひとつだけ、わかったことがあった。

 それは次に狙われるのが誰かということだった。

「みなさま、一度、ベーカーストリートの事務所にもどりましょう。今度は次に狙われる人物をなんとしてでも守らねばなりません」
「おい、次に狙われるって、あいつら文士どもはもう協力しねぇって言ってるぞ」
「はい。それでも悪魔はあのなかのひとりを狙ってきます」
「スピロさん、それはだれなんですの?」
 エヴァがそう問うてきたので、スピロは答えることにした。

「H・G・ウエルズ様です」

 あまりにあっけなく明かしたせいか、セイたちはぎょっとした視線をむけた。
「ウエルズさんなのかい。それはなぜ?」
「セイ様、簡単な話です。ブラム・ストーカー様とおなじ理由で、あの方の著作にモンスターが出てくるものがおおいからです。おそらく悪魔はその思念を利用して、攻撃をしかけてくると思います」
「ーーってことは『透明人間』か! やっかい過ぎるぞ!」
 マリアが声を荒げたが、エヴァは別の可能性をしめした。
「マリアさん、それより『ドクターモローの島』という作品は、モンスターだらけですわ」
「それなら『タイム・マシン』にもモーロックっていう80万年後の未来人のほうが危険だよ」
 ゾーイも言及した。
「モーロックは未来人の成れの果てで、獰猛な食人族だからね」
「おいおい、そいつはやっかいの度がすぎるな」
「マリア様、それ以外にもウエルズ様は、細菌兵器によるテロや、反重力装置、火星人なども創案しています」

「ーーったく、とんでもねぇことを考えてくれたな。ウエルズ。ろくなもんじゃねぇぞ」

「まぁ、数おおくの女性たちと浮き名を流した艶福家でしたから、ろくでもない人物であったのはたしかですが、『人権』については精力的に活動していました。晩年はルーズベルト大統領に書簡を送り、それがのちの『日本国憲法』の原案になったと言われていますからね。セイ様、彼はニッポンと浅からぬ関係もあるのですよ……」

「ただ、理想論とも言える『戦力の不所持』が色濃く反映されてしまったせいで、『憲法九条』なるおおきな問題を、ニッポンは抱えることになったようですが」

「やっぱ、あいつ、ろくなモンじゃねぇな」


「ウエルズさんの人間性は置いといて、すぐにでも悪魔から守らないといけないんじゃないかい?」
 ゾーイが提案すると、セイがそれに賛同した。
「そうだよ。今回みたいなモンスターにまた邪魔されたら、ぼくらはいつまでたっても切り裂きジャックの正体を暴けない」
「そ、そうですね。一度戻ってから、対策を練りましょう」


 そのとき、とおくから自分たちを呼ぶ声に気づいた。スピロが顔をむけると、通りのむこうからアーサー・コナン・ドイルとモリ・リンタロウが走ってきていた。

 一瞬、なぜ? という疑問がスピロの脳裏にともった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息、二次創作に転生する

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:331

ようこそ幼い嫁候補たち R18-1

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:377

騎士団長様からのラブレター ーそのままの君が好きー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:311

花衣ー皇国の皇姫ー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:30

引き籠もりVTuber

青春 / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:25

三国志英雄伝~呂布奉先伝説

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:3

処理中です...