上 下
19 / 89

二日目(そのニ)

しおりを挟む


「環くん、お待たせ。遅くなってごめんね」

 リビングに入ると、食欲をそそるいい匂いで鼻が刺激される。
 環くんは、昨日残った人参と玉ねぎのスープを温め直してくれたらしい。

「いいよー。ところでユリちゃん、ご飯がいい? それともパン?」

 そうきいてくれる。なんとも至れり尽くせりだ。

「ありがとう。でも私、朝はあまり食べないの。スープは飲みたいから貰ってもいい?」
「そうなんだね。覚えておく」

 いいタイミングで温まったスープを器に盛ると、キッチン横のダイニングテーブルにそれを置き、私を席へと誘導してくれる。

「おいしい。あったまるー」

 奥の席に座りながら、スプーンで少しずつ口に入れていく。
 お腹がじんわりと温まってきて、体がゆっくりと起きてくる感じがした。

「そう? よかった」

 目の前の席で軽く頬杖をつきながら、にっこりと微笑んで環くんが言う。
 いちいち可愛いぞ、オイッ。

「錬は、もう出かけてるのよね?」
「うん、教授に呼ばれたって。帰りは少し遅くなるみたい」
「そっかー」

 すると、環くんがふいにきいてくる。

「ユリちゃんはさ、すごい刑事さんなの?」
「んっ、げほっ、いや、そんなことないよ。なんで?」

 スープが変なところに入るかと思い、焦る。

「だって錬が言ってたよ。チンピラたちが舎弟みたいだったって」
「うっ、違うわよ。私はただ珍しがられているだけ。体が小さいし、おばさんで刑事なんてそんなにいないでしょ? 見ためがこうだから、逆にバカにされているのよ」
「ふーん、そうなの?」

 しばらく雑談をしてスープを飲み終わると、環くんは口の中がサッパリするからとルイボスティーを淹れてくれた。
 そして少ししてから奥のソファのほうへ行くと、私に来い来いと手招きをした。


   * * * * * *


 お茶を持ったまま奥へ行くと、ダンボールがふたつ、テーブル脇に置かれている。

「これって昨日注文してくれた荷物よね。ふたつもあるの?」
「とりあえず開けてみようよ」

 私が頼んだのはシンプルな白のTシャツ二枚、グレーのスウェットパンツ、薄いピンクのチェックのロングシャツ、グレーのロゴ入りトレーナー、それとちょっと楽に履けそうな黒のストレッチデニム、後はブラ付きキャミとショーツのセットがふたつだ。
 環くんはカッターを手にすると、少し大きめのダンボールを開けた。

(そうだった!)

 お茶をテーブルに置くと、慌てて環くんを引き止める。

「環くん、ちょっと待ってね!」

 大急ぎで中を確認すると、あった! 納品書のすぐ下に、下着のセットが。
 環くんに見られないように、とりあえず下着をよけておく。ふー、これで一安心。
 注文をするときに見られてはいるだろうけど、実物を見られるのはやっぱり恥ずかしい。
 それから忘れないうちに、立て替えてくれた代引のお金を渡してお礼を言った。

「えっと、じゃあみていくね」

 さて、と。あった、あった。Tシャツにスウェットパンツ、チェックのロングシャツ、それにトレーナー、あれ、デニムも全部揃ってる。

「ねえ、環くん。私が頼んだもの、全部こっちに入ってるよ。そっちはもしかして間違いかもしれない」

 そう言ってもうひとつの箱のほうを見ると、すでに開封していた環くんが、なにやらニヤリとして私を見ながら言った。


   * * * * * *


「ジャジャーン! どうっ、これ?」

 手に持っていたのは、なんとも可愛らしいラベンダー色のプルオーバーと、白の天然素材のロングスカートだ。

「えっ、待って! ダメだよ、袋から出しちゃ。それ、間違いで届いてるよ」
「違うよ。これは僕からユリちゃんへのプレゼントだよ」

 環くんは私にその服を当てると「うん、似合ってる」と、微笑んだ。

「え、なんで……」
「えー。だってユリちゃん、シンプルなものしか頼まなかったでしょ? 色も割と地味だし」

 うっ、それはそうなんだけど。

「このトップスの色、よくない? ユリちゃんに似合いそうだと思って。デザインはシンプルだけど、この辺り可愛いしさ」

 見せてくれた袖口は、少しだけクシュっとなっていて確かに可愛い。でも他の部分はシンプルで、しかもゆったりと丸いシルエットで着やすそうだしーーそれに、ラベンダーは好きな色だ。

「普段はジーパンばかりみたいだけど、スカートもたまにはどうかなって」

 こちらのスカートもゆったりふんわりなデザインが可愛いし、天然素材のシワシワ感が見ていて気持ちがいい。私でも……いけるかな?
 それにしても、そんな風にいろいろ考えてくれたんだね、環くん。

「えっと、でもいいのかな? 環くん、学生さんだし」
「いいんだよ。僕だって少しくらいは持ってるんだ。貰ってよ、ユリちゃん」
「本当? ……じゃあ、いただくね。ありがとう」

 ここはお言葉に甘えて、有り難く頂戴しよう。
 こんなに女の子らしい服は久しぶりで、いつ着ようかとウキウキしている自分に驚く。
 この連休が終わればまた忙しい日々に追われ、いつちゃんとした休みが取れるかもわからないのに……

しおりを挟む

処理中です...