上 下
20 / 89

二日目(その三)

しおりを挟む


「さて、ところでユリちゃん。今日は僕となにして過ごす?」

 一階の浴室を借り、届いたばかりのトレーナーとジーパン、そして中のキャミソールも着替えてリビングに戻ると、環くんにきかれる。
 ダンボールはすっかり片付けてくれたようだ。
 そうだ、今日は環くんとふたりきり。
 うーん、今スープをいただいたばかりだから、ランチって感じでもないし……

「あっ、環くん。お昼ご飯は? 朝、早く食べたんでしょ? お腹空いたよね」
「いや、ユリちゃんを待ってたから、食べたのは少し前だよ」

 うっ、ごめんなさい。

「そうか、そうしたら晩ご飯の準備にはまだ早いし。……あの、環くんはお菓子なんかも作ったりするの?」
「そうだなあ、時々作るよ。クッキーとかスコーン、蒸しケーキとか……簡単にできるものなら」
「そうしたら私、お菓子を作りたい! 昔は作っていたこともあったんだけど、ここ数年ずっと作っていなくて。ダメ?」
「ふふ、いいよ。じゃあ一緒に作ろっか。なにがいい?」
「材料はなにがあるの?」
「小麦粉、米粉、白玉粉、ココアにベーキングパウダー、なんでもあるよ」
「えーと、じゃあ……蒸しケーキはどう?」
「いいね、了解」


   * * * * * *


 それから環くんとキッチンに向かうと、具材をどうするなんやかんや話をして、結局ココアと板チョコを使うことにした。
 ボウルに小麦粉、ココア、砂糖、牛乳(私は豆乳が好きなんだけど)、ベーキングパウダーを計って入れると泡立て器でグルグルと混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いたプリン型に七分目を目安に流し入れる。
 仕上げに砕いた板チョコを適当に中に押し込み、表面にも少し散らしてはい、できあがり!

「すごいっ、環くん。あっという間だね」
「僕は適当だからね。ちゃんと作りたいなら、粉物だけ最初に混ぜてから最後に牛乳がいいよ。それから板チョコも、生地を型に半分くらい入れたところで一回入れると、仕上がりがキレイかも」
「わかった。今度作るとき……いつになるかわからないけど、そうしてみるよ」

 環くんは深めの鍋を持ってくると、数センチほどの水を張り、コンロにかけて火をつけた。

「すぐに沸くからね。そうしたら後は入れて待つだけだよ」

 すると、その言葉どおりすぐにシュンシュンと音を立て沸騰してくる。
 鍋に蒸し皿を入れると、その上に生地の入ったプリン型を乗せてフタをした。

「さて、これでタイマーを十五分かけて、後は待つだけ」
「楽しみだねー」
「じゃあ、お茶を淹れるから、向こうで待とうか」
「うん」

しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

虹色浪漫譚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:5

ゾウの鼻が長い訳

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

妖狐

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

若者は大家を目指す

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...