上 下
58 / 89

一週間後(そのニ)

しおりを挟む


「んんーっっ」

 椅子がひっくり返るんじゃないかってくらい、上半身と腕を思い切り伸ばす。
 朝からずっとデスクワークをやっているが、ふと時計を見ると、いつの間にか昼十二時になろうとしていた。

(集中すると早いな。ふー、それにしても目も腕も……疲れる)

 みんなはまだ帰ってきていない。

「ユリ」
「ひゃいっ!」

 びっくりして声が少し裏返る。
 見ると上川課長がいる。
 そうか、この時間、普段課長はいるんだな。

「食堂で一緒に昼メシ、どうだ?」
「は、はい」
(珍しいな、お昼に誘われるなんて。というか、私がここにいるのが珍しいのか)

 課長に連れられ二階の食堂に着くと、早速カウンターのお盆を手に取る。
 ここはセルフ方式で、好きなおかずをお盆に取っていく。ご飯とみそ汁はおかわり自由、値段は一律五百円。
 丼物や手の込んだものは少しお値段アップで、食堂の人が用意をしてくれる。

(わあ、どれもおいしそう)

 ひじきの煮物、卵焼き、漬物、デザートをお盆に載せる。そして散々迷った挙句、メインはアジフライにした。
 最後にご飯とみそ汁をよそうと、お盆はいっぱいだ。
 外回りのときはおにぎりやパンなど、簡単に食べられるもので済ますことが多い。
 そんなわけで、久しぶりの食堂にウキウキ感が止まらず迷ってしまった。
 課長はすでに空いている席に座り、食べ始めている。

「すみません、時間かかっちゃって」
「おう、先に食ってるぞ」

 課長のお盆を見ると、カツ丼がすでに残り半分となっている。
 慌てて座ると、早速食べ始める。
 おみそ汁はあったかいし、ご飯はふっくらだ。
 卵焼きうんまーい。ひじきも。漬物コリコリ、ぬか漬けだあ。
 んー、アジフライはサックサク。選んで正解。
 いろいろなおかずに感動しつつ食べていると、課長が笑う。

「くくっ。ユリ、お前は本当にうまそうに食うよな」
「ん、んぐっ。ーー課長、それはほめてるんですか? けなしてるんですか?」
「ああ、悪かった。もちろんほめてるよ。食欲があるのはいいことだ」


   * * * * * *


 食事が進み、デザートのプチ杏仁豆腐に手が伸びると、食後のお茶を飲んでいる課長が突然切り出した。

「ユリ、なにかあったのか?」

 手が止まる。

「なにかって、なにがですか?」
「いや、休み明けからずっとお前、変だろう? 休み中になにがあった?」
「別に……なにも、ですよ?」
「引ったくり事件のとき、成田警視正に会ったんだろう? あのときは悪かったな。不在にしていて。結局、お前とアイツーーいや、警視正を会わせることになってしまった」

 ーー課長はこれが言いたかったのか。
 なにかしら言いたげな雰囲気は、休み明けからずっとあった。
 でも課長も呼び出しがあったり、私も出ずっぱりだったし、事件の報告は済んでいるからまあいいかと思っていた。
 それに……引ったくり事件のことで、ヤブヘビで怒られるのは嫌だなあと思ってしまっていた……、はは。
 でも今日は珍しく部屋に残れと、そしてこうして昼ご飯に誘ってくれたのは、こういうことだったのか。
 いつも……心配をかけてしまうな。

「課長、大丈夫ですよ。彼のことは、もう終わったんです。本当です。もう、大丈夫なんです」

 嘘はない。本当に終わった。決着がついたのだ。春輝があれからどう思っているのかわからないけれど……
 あ、そうか、もしかして。

「課長、もしかしたら春輝ーーいえ、警視正から私のことでなにか、連絡があったんですか?」
「う、あー、いや、まあ……」

 課長はこういうところが可愛いと思う。嘘がつけないのだ。仕事上は別として、だが。

「課長。では、警視正に伝えてください。私は大丈夫だって。それだけ言えば、伝わりますから。……それから、元気でやってほしいと」

 杏仁豆腐をツルンッといただくと、席を立った。

「私、先に戻りますね」
「え、おい、ユリ」

 まだなにか言いたげな課長に一礼をすると、食堂を後にした。
 私の後ろ姿が見えなくなると、課長が呟いた。

「ーーじゃあなんでアイツ、あんながむしゃらに仕事をしてるんだ?」

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君だけに恋を囁く

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:31

落書き置き場

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

奇怪造ノ御譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

若者は大家を目指す

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...