上 下
17 / 117
第五章その2 ~おめでとう!~ やっと勝利のお祝い編

さあ宴会だ! 盆と正月いっぺんに来い!

しおりを挟む
『いっただきまーす!』

 一同は元気良く手を合わせた。

 目の前に並ぶ料理は、まさにご馳走と呼ぶに相応しいものだった。

 定番の鍋に、鯛やイカの見事なお刺身。

 各種天ぷら、そしてタコや河豚ふぐのから揚げ。

 ぷりぷりした焼き牡蠣と、酒蒸しにしたムール貝やホタテ。

 トドメに蟹や伊勢海老まであり、様々な海の幸がこれでもかと胃袋をもてなしてくれる。

 一同は戦いの疲れを癒すべく、猛烈な勢いで食べまくった。

「そうやウチ、もの凄いものっそい贅沢したろ♪ 危険なダブル鯛めしや」

 難波は炊き込み風の鯛めしに鯛の刺身を乗っけて、とき卵と醤油ダシを混ぜたものをかけていく。いわゆる炊き込みと生鯛めしの合体バージョンだ。

 鶴はそれを見て目を輝かせた。

「まあ大変、私もやらなきゃ! コマも急いで!」

「何で急ぐんだよ鶴」

 コマは文句を言いつつも、鶴と一緒に舌鼓したつづみをうっている。

「おいしいわねえ」

「うん、おいしいね。頑張ってよかった」

 そこで剛角が時計を見て立ち上がる。

「おっ、そろそろ煮えたぞ」

 剛角が鉄鍋の蓋を取ると、濃い茶色の汁と油の乗った肉が、ぐつぐつと煮立っている。いかにもこってりしておいしそうな匂いである。

「がっはっは、真打しんうち登場! 鬼神族わしら直伝、特製味噌の猪鍋じゃい! ダシ用に背骨を入れるのがコツだぜ」

 剛角は上機嫌で皆の椀についでいく。

 宮島と香川は既に鬼とうちとけていて、猪料理を堪能たんのうした。

「うおおお、すんげえ、うめえなこれ! なあ香川」

「確かに極楽の味だ。締めにうどんも入れたいところだ」

 剛角は褒められて有頂天だ。

「がーはっは、そうだろそうだろ。どんどん食え! 紫蓮も食えよ」

「おい剛角、まだ碗に入っとるぞ?」

 わんこそば状態でつぎまくる剛角に、紫蓮もちょっと困っている。

「ま、剛角は料理好きだからね。人の料理本だって、たまに拾って読んでたしさ」

 刹鬼姫は輪切りにした背骨をバキボキ噛み砕きながら、まんざらでも無さそうに言った。

「はーいみんな、鉄板焼き、出来たわよ~」

 そこでカノンと鳳が、鉄板に乗せた料理を持って来る。

 カノンのものは猪のバラ肉を炒め、豚みそ用の味噌で味付けしたもの。誠の大好物・通称『なっちゃん焼き』だ。

 鳳のものは鶏肉を刻み、串に刺さずに焼いた鉄板焼き鳥である。

 鶏肉の上から鉄のアイロンみたいなコテで押し付け、熱が逃げないように焼いているので、短時間で火が通る。

 更に染み出た汁がタレと混じりながらあぶられ、お焦げとなって絡み付くので、炭火とはまた違ったおいしさがあるのだ。

 ちなみに誠の家では、この残ったタレで鉄板焼きおにぎりを作っていた。

 カノンは料理を配り終えると、刹鬼姫の隣に座る。

「何百年ぶりかな。あんたと一緒にご飯だなんて」

 カノンが言うと、刹鬼姫は少し照れ臭そうに目をそらす。

「さあ、とうに忘れたもので。悪くは……ないと思いますがね。姉上」

「ほんとだな……おっと、ほんとね……!」

 カノンは指で涙を拭い、嬉しそうに笑っているが、そこで鳳が声を張りあげた。

「お酒いる人いますか? というか、飲める年齢の人は?」

 そこでカノンが皆を見回す。

「ええと、鶉谷司令と、天草さんは24でしょ。オニ―ズ……はあたしも含めて問題ないし、お姫様はどうなるのかな。前世からカウントすると、500歳は超えてるけど」

「鶴ちゃんはジュースがいいわ。コマは?」

「僕もジュースがいいな。鳳さんは?」

 コマが言うと、鳳は微笑んで答える。

「私は19なので残念です」

 そこで台所の奥から、体格のいいおばちゃんが出てきた。

「まあ折角のお祝いで倒れたら意味無いからねえ」

 そう言う彼女は、かつて給食センターや海鮮料理屋で働いていたという渡辺さんである。

 今は基地の売店に勤める渡辺さんは、野菜や調味料などを持って来て、そのまま料理を手伝ってくれたのだ。

 食べるより作る方が楽しそうな彼女だったが、さすがに誠も気が引けてしまう。

「渡辺さん、もう料理は十分ですよ。そろそろ一緒に食べませんか?」

 誠が何の気無しに言うと、鬼の面々がびくっとなって固まった。

「……わ、渡辺だとぉっ……!?」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エクリプス〜曝露の章〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

愛の障壁を越えて

O.K
恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

たかが、恋

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

たとえ仲間じゃなくなっても

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

龍の繰り人

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

処理中です...