上 下
111 / 117
第五章その10 ~何としても私が!~ 岩凪姫の死闘編

不意をうつつもりだろう…?

しおりを挟む
 かつて社だった廃墟に、鳳天音おおとりあまねは舞い降りた。

 倒れた鏡や神門の瓦礫を、踏みにじりながら歩を進める。

 天音はやがて耐え切れずに声を漏らした。

「……それで隠れたつもりか? 私には見えているぞ」

 どうしても笑みがこぼれてしまう。

 長い間狙っていた女神を仕留める絶好の機会なのだ。

 どう冷静にあろうとしても、興奮を抑える事が出来ない。

「分かっている、隠れて不意をうつつもりだろう? 貴様の薄汚い考えなど、とうにお見通しなのだ……!」

「塵一つ残さん……私の殲滅呪詛で、魂の一欠けらまで砕いてやる……! あの世からもこの世からも、貴様は消えて無くなるのだ……!」

 歩みを進める度に、言葉がどんどん口から出て行く。もはや自分が喋っているのかどうかさえ不確かだった。

 高揚のあまり、頭がおかしくなりかけているのか?

 …………いや、最早それすらどうでも良かった。

 あの女神と人間どもに復讐を誓い、憤怒ふんぬの炎で身を焼いたその日から、自分は壊れているのだから。

(長かった……だがこれで全てが終わる……! 見ろ、あの強大な女神が、今は野鼠のねずみのように震えながら、私を恐れて隠れているのだ……!)

 天音の目には、境内に宿る全ての気が見て取れた。

 微かに残るこの社の霊気……それに隠れるようにして、あいつの霊気『らしきもの』が見えていたのだ。

 それは崩れた拝殿の後ろだ。

 天音はますます心がはやった。

(早くあいつにとどめをさしたい……!)

(全ての望みと勝機がついえ、絶望した顔を見たい……!)

(その顔を眺めながら、あれの魂を八つ裂きにしてやりたい……!)

 そんな猟奇心が胸に渦巻く。

「父の社に隠れれば、私に見えぬと思うてか……? 甘いぞ、貴様の霊気は片時も忘れた事はないのだ。復讐するこの時を夢見てな……!」

 天音はそこで歩みを止め、にんまりと笑みを浮かべた。

(……そら、騙されたふりをしてやったぞ。分かっている、こっちは囮……お前自身は後ろだろう?)

 拝殿の瓦礫の向こうにある霊気は、恐らくはニセモノのはず。

 なぜなら女神の気が2つあるからだ。前方のものは動かず、後ろのものは高速でこちらに近づいていた。

(隠れていると見せかけ、私が気をとられている間に背後から狙う…………バカめ、それはもう学んだのだ。何度も同じ手を食らうか……!)

 天音はあの南アルプスでの戦いを思い出した。

 山あいに広がる濃い霧の中、天音はてきが霧の中に潜んでいると思い込んでいた。

 だが鶴姫はそこにはおらず、こちらが下を探る間に、背後から近づいていたのだ。

 あれとほぼ同じ事を、この社で再現しようとしているのだろう。

 かつて通用した策にもう一度すがるとは…………つくづく甘く見られたものだ。

(あの戦い以来、私は絶対に警戒を怠らなかった。特に背後は、何があっても神経を研ぎ澄ませているのだ)

 もし前にある女神の気に夢中になっていたならば、後ろから迫る本物に気付かなかっただろう…………が、もう同じ策は通用しない。

(弟子とお前は思考が似ている。お前は最愛の弟子のせいで敗北し、この世から消えるのだ……!!!)

 天音はゆっくりと片手を上げ、前を攻撃するふりをした。

 しかし意識は背に向けている。

 社に繋がる石段の上を、超低空で飛行する女神の気配を探る。

 高低差があるため、直前まで姿を隠して迫れるだろうが……そんな事で自分を騙せると思っているのか?

 やがて背後から、白い光が天音を襲った。

 強烈な、昼と勘違いするような眩い光だ。

「そこだっっっ!!! これで終わりだ、偽りの神よっっっ!!!」

 天音は振り返ると、右手に邪気を集中させた。

 手の平に黒い炎が燃え上がり、瞬時に殲滅呪詛を編み上げる。

 だが天音の目にした光景は、予想を大きく裏切っていた。

 照らした光は、霊気ではなくライトである。

 そして迫っていたのは、女神ではなく乗り物だった。

 大型で、恐らく軍用のものであろうエアバイクには、白い将校服を着た青年が乗っていたのだ。
しおりを挟む

処理中です...