【完結】瀧華国転生譚 ~処刑エンド回避のために幼い病弱皇子を手懐けようとしたら見事失敗した~

飛鳥えん

文字の大きさ
4 / 156

悪役END回避プラン

しおりを挟む
蘇芳は腕組みをして、今しがたの仮説を整理した。
正直、記憶の穴の真偽はこの際、不明でも構わないと思う。
結局のところ、蘇芳の記憶はあくまで他人の物が勝手に頭に割り込んできたものだし、それが不完全でも惜しいとは思わない。
思わないが、困ることがあるとすれば、蘇芳の今後の計画に支障が出る可能性がある点だろう。

名付けて、悪役END回避プラン①。
「瀧華国寵姫譚」における物語には、二人の主人公が存在する。一人は、プレイヤーが操作する少女。
後の「秘蹟の巫女」だ。
もう一人は、こちらは準主役と言っていい。
攻略対象の一人で、現皇帝の三の皇子、雨月《うげつ》だ。原作小説では少女と結ばれる相手であるため、物語も初期は彼を起点にストーリーが進行する。

(読者からの人気もダントツだったんだよなあ)

それはさておき。少女はあるきっかけで宮殿の外で雨月と出会い、命を助けられる。
そのことがきっかけで惹かれ合うが、少女は奴婢の出だ。その先で交わることはないと思われた二人は、彼女が奴婢の身分としては初めて、秘蹟の巫女として宣託を受けたことから再会。
少女は後宮に上がり正妃候補として、他の貴族の息女たちと選抜試験なるものに挑み、果ては国を襲う疫病を神力によって払いのけ……。
と、まあ。
陰謀渦巻く宮中で果敢に、そして純真に、恋する人と愛を深めていくのだが。

どんな物語にも、スパイスとしての悪役は欠かせない。
居なくてもいいが、どうせなら居た方が正義のヒーローヒロインが際立つというものだ。

「寵姫譚」における悪役は大なり小なり複数いるが、その中の一人が、大変遺憾ながら蘇芳その人である。
蘇芳は若くして後の宰相・江雪に取り立てられた文人で、現宰相閣下の遠縁にあたる。美しい容姿と才覚をもつが、実際のところ、それらはいわば表の顔で、裏では口にするのも憚る悪癖に手を染めていた。
一つは贈賄。
もう一つは、弱小を嬲ってよろこぶ嗜虐癖である。
後者はより質が悪い。
人買いから身寄りのない少年少女を買い虐待したとか、犬に喰わせて、死体は所有する邸宅の井戸に捨てているだとか……。
ちなみにこれらはゲーム上では「噂」として登場し真偽のほどは定かではない。
そのためか、蘇芳の「記憶」もその辺りは曖昧だ。
(まあでも、実家の井戸の中を見るのはやめとこ。絶対やめとこ)
ともかく、清廉な表の顔と、知る人ぞ知る裏の顔が相まって、蘇芳を知る人々の人物評価はちぐはぐだ。
まあゲーム上は間違いなく、下衆野郎に分類されるが。
そんな卑怯で矮小な小物、蘇芳が唯一、服従するのが彼を取り立てて内宮にまで押し上げた江雪である。

この江雪こそ「瀧華国寵姫譚」における最大の悪役だ。
彼は自分が擁立した側室の皇子を玉座に座らせるため策を弄し、雨月皇子に暗殺を仕向けた。
そして中盤、ついに雨月は逃亡を余儀なくされ、江雪は念願叶って覇権を握る。
そして仕上げとばかりに、息子のように可愛がり育てた傀儡の皇子を、部下に命じて毒殺させる。
この役目を実行したのが、何を隠そう蘇芳だ。
ゲーム終盤、反乱軍を率いて帰還した雨月によって、江雪一族は捕らえられ、処刑される。
もちろん、蘇芳も。
これから起こる結末を知っている身としては、処刑など御免被りたい。
こちらの世界で死んだら現実に帰れるのでは?という期待もなくないが、もしそうでなかったら取り返しがつかないではないか。
そんなリスクは断固、拒否だ。

(だったら俺のとるべき道は一つだ)

※悪役END回避プラン① ー逃げる。

蘇芳の名前と身分を捨て、金目の物を拝借して、とっととこのシナリオから退場する。

でも待てよ。今すぐ逃げるのは、逆に危険なんじゃないのか?

何しろこの世界で知っていることと言えば、ゲーム上の展開と、大まかな世界の成り立ちくらい。
持ち出した金品で生活しようにも、それが尽きた後の生計は? 
すぐに元の世界に帰れる糸口が見つかるとも限らないのに?
少なくともここにいる限り、当面の生活は保障される。
仕事があり、身の回りを世話してくれる早蕨をはじめとする使用人もいて、住居もある。食うに困ることはない。
シナリオ通りであれば、江雪たちが皇子を毒殺し、処刑されるまで少なく見積もっても8、9年はある計算だ。
そんなに長く留まりたくないのはやまやまだが、裏を返せば、それまでは命がつながっていると見ていい。

※悪役END回避プラン①一部修正 
ー逃げるための生活基盤の確立、および「保険」の確保

芦屋は現実世界において、自分で言うのもなんだが半期査定評価の高い会社員だった。
それはタスクを淡々とこなす合理的な精神性と、計画を立てた後はやり遂げる実行力に優れているからだ(と、人事考課では評されていた)

今回も、目前のタスクが明確になったことで、頭がすっきりし、少しづつ活力が戻ってきた。
(見通しが立ってきたな。そうと決まれば、明日からの俺の仕事は決まった)

この世界で自分を守るための「保険」に会いに行かなくてはならない。
そういえば。
蘇芳はあることに気付いて、この世界に来て一番の悲哀に打ちひしがれた。
あと一か月半で、A-2評価が確定していたボーナス支給日のはずだったのに……。
しおりを挟む
感想 27

あなたにおすすめの小説

【WEB版】監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されました~冷徹無慈悲と呼ばれた隻眼の伯爵様と呪いの首輪~【BL・オメガバース】

古森きり
BL
【書籍化決定しました!】 詳細が決まりましたら改めてお知らせにあがります! たくさんの閲覧、お気に入り、しおり、感想ありがとうございました! アルファポリス様の規約に従い発売日にURL登録に変更、こちらは引き下げ削除させていただきます。 政略結婚で嫁いだ先は、女狂いの伯爵家。 男のΩである僕には一切興味を示さず、しかし不貞をさせまいと常に監視される生活。 自分ではどうすることもできない生活に疲れ果てて諦めた時、夫の不正が暴かれて失脚した。 行く当てがなくなった僕を保護してくれたのは、元夫が口を開けば罵っていた政敵ヘルムート・カウフマン。 冷徹無慈悲と呼び声高い彼だが、共に食事を摂ってくれたりやりたいことを応援してくれたり、決して冷たいだけの人ではなさそうで――。 カクヨムに書き溜め。 小説家になろう、アルファポリス、BLoveにそのうち掲載します。

【完結】悪役令息の伴侶(予定)に転生しました

  *  ゆるゆ
BL
攻略対象しか見えてない悪役令息の伴侶(予定)なんか、こっちからお断りだ! って思ったのに……! 前世の記憶がよみがえり、反省しました。 BLゲームの世界で、推しに逢うために頑張りはじめた、名前も顔も身長もないモブの快進撃が始まる──! といいな!(笑) 本編完結しました! おまけのお話を時々更新しています。 きーちゃんと皆の動画をつくりました! もしよかったら、お話と一緒に楽しんでくださったら、とてもうれしいです。 インスタ @yuruyu0 絵もあがります Youtube @BL小説動画 プロフのwebサイトから両方に飛べるので、もしよかったら! 本編以降のお話、恋愛ルートも、おまけのお話の更新も、アルファポリスさまだけですー! 名前が  *   ゆるゆ  になりましたー! 中身はいっしょなので(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しますー!

過労死転生した公務員、魔力がないだけで辺境に追放されたので、忠犬騎士と知識チートでざまぁしながら領地経営はじめます

水凪しおん
BL
過労死した元公務員の俺が転生したのは、魔法と剣が存在する異世界の、どうしようもない貧乏貴族の三男だった。 家族からは能無しと蔑まれ、与えられたのは「ゴミ捨て場」と揶揄される荒れ果てた辺境の領地。これは、事実上の追放だ。 絶望的な状況の中、俺に付き従ったのは、無口で無骨だが、その瞳に確かな忠誠を宿す一人の護衛騎士だけだった。 「大丈夫だ。俺がいる」 彼の言葉を胸に、俺は決意する。公務員として培った知識と経験、そして持ち前のしぶとさで、この最悪な領地を最高の楽園に変えてみせると。 これは、不遇な貴族と忠実な騎士が織りなす、絶望の淵から始まる領地改革ファンタジー。そして、固い絆で結ばれた二人が、やがて王国を揺るがす運命に立ち向かう物語。 無能と罵った家族に、見て見ぬふりをした者たちに、最高の「ざまぁ」をお見舞いしてやろうじゃないか!

悪役令息を改めたら皆の様子がおかしいです?

  *  ゆるゆ
BL
王太子から伴侶(予定)契約を破棄された瞬間、前世の記憶がよみがえって、悪役令息だと気づいたよ! しかし気づいたのが終了した後な件について。 悪役令息で断罪なんて絶対だめだ! 泣いちゃう! せっかく前世を思い出したんだから、これからは心を入れ替えて、真面目にがんばっていこう! と思ったんだけど……あれ? 皆やさしい? 主人公はあっちだよー? ユィリと皆の動画をつくりました! インスタ @yuruyu0 絵も動画もあがります。ほぼ毎日更新! Youtube @BL小説動画 アカウントがなくても、どなたでもご覧になれます。動画を作ったときに更新! プロフのWebサイトから、両方に飛べるので、もしよかったら! 名前が  *   ゆるゆ  になりましたー! 中身はいっしょなので(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しますー! ご感想欄 、うれしくてすぐ承認を押してしまい(笑)ネタバレ 配慮できないので、ご覧になる時は、お気をつけください!

虚ろな檻と翡翠の魔石

篠雨
BL
「本来の寿命まで、悪役の身体に入ってやり過ごしてよ」 不慮の事故で死んだ僕は、いい加減な神様の身勝手な都合により、異世界の悪役・レリルの器へ転生させられてしまう。 待っていたのは、一生を塔で過ごし、魔力を搾取され続ける孤独な日々。だが、僕を管理する強面の辺境伯・ヨハンが運んでくる薪や食事、そして不器用な優しさが、凍てついた僕の心を次第に溶かしていく。 しかし、穏やかな時間は長くは続かない。魔力を捧げるたびに脳内に流れ込む本物のレリルの記憶と領地を襲う未曾有の魔物の群れ。 「僕が、この場所と彼を守る方法はこれしかない」 記憶に翻弄され頭は混乱する中、魔石化するという残酷な決断を下そうとするが――。 ----------------------------------------- 0時,6時,12時,18時に2話ずつ更新

あなたと過ごせた日々は幸せでした

蒸しケーキ
BL
結婚から五年後、幸せな日々を過ごしていたシューン・トアは、突然義父に「息子と別れてやってくれ」と冷酷に告げられる。そんな言葉にシューンは、何一つ言い返せず、飲み込むしかなかった。そして、夫であるアインス・キールに離婚を切り出すが、アインスがそう簡単にシューンを手離す訳もなく......。

身代わりにされた少年は、冷徹騎士に溺愛される

秋津むぎ
BL
第13回BL大賞奨励賞頂きました! 最終17位でした!応援ありがとうございます! あらすじ 魔力がなく、義母達に疎まれながらも必死に生きる少年アシェ。 ある日、義兄が騎士団長ヴァルドの徽章を盗んだ罪をアシェに押し付け、身代わりにされてしまう。 死を覚悟した彼の姿を見て、冷徹な騎士ヴァルドは――? 傷ついた少年と騎士の、温かい溺愛物語。

《本編 完結 続編 完結》29歳、異世界人になっていました。日本に帰りたいのに、年下の英雄公爵に溺愛されています。

かざみはら まなか
BL
24歳の英雄公爵✕29歳の日本に帰りたい異世界転移した青年

処理中です...