海鳴り

野瀬 さと

文字の大きさ
上 下
10 / 37
海鳴り

10

しおりを挟む
それから2週間、俺は直也なおやくんの代わりに民宿で働いた。

そりゃ、できないことだらけだったけど、優也ゆうやよりはマシにできることだってあった。

チビたちの面倒を見ながら、民宿の仕事をして…

慌ただしく一日が過ぎていく。


秋津あきつさん!お疲れっ!」

全ての仕事を終えて、優也と晩酌ばんしゃくする瞬間。
たまらなくビールが旨い。

「ねえねえ!直あんちゃん、明日帰ってくる!?」

陸人りくとがくりくりの目で優也の顔を覗きこむ。

「うん。明日ね」

優也が嬉しそうに答える。

「やったー!なーあんちゃんのプリン食べたいー!」

海人かいとがガッツポーズをしながら、食堂中転げまわる。

「こらっ!行儀悪い!」

べしっと海人のケツを叩くと、首根っこを掴んで起き上がらせる。

「ごめんなさぁい…」
「ほら、さっさと食う!」

急かさないとチビたちはいつまで経ってもご飯を食わない。

直也くんは、毎日こんなことやってるのか…

そら、熱出るわ…

陸人がお箸を持ったまま、俺の顔をじーっと見てる。

「なんだよ?」
「駿あんちゃん、ここに住むの?」
「えっ?」
「僕、駿あんちゃんと一緒に、毎日寝る!」
「あっ…ズルい!僕だって秋津あんちゃんと一緒に寝るもん!」
「ずるい!俺だって、秋津あんちゃんと…!」

優也が言ったところで、べしっと後ろ頭を叩いてやった。

「いってー…」
「ほら、お前がそんなんだから、チビたちこんななんだろ?」
「そんなってなんだよお!」

涙目になりながら怒ってるけど、しらね。

「ほら、チビども。さっさと食え。お客さんたちが風呂から上がってくるだろ…」
「はあ~い」
「ねえ!駿あんちゃん!僕と寝ようね?」
「僕だもん!」
「どうでもいいから食えや!」







次の日、お客さんを送り出してから、直也くんを迎えに行った。

病室で、すっかり準備を整えた直也くんは、俺達を見つけると微笑んだ。

まぶしい…笑顔。


直也くんの荷物を持って、皆で歩き出す。

車に乗り込むと、海人と陸人は直也くんに抱きついて離れない。
苦しそうにしながらも、直也くんはとっても嬉しそうで。
ぎゅっと二人を抱きしめていた。

あけぼの荘についたら、直也くんを自室へ連れて行く。

「病院でたっぷり寝たから、いいよ…」

そう言って嫌がる直也くんを、無理やりベッドに寝かす。

「無理したら、俺、東京帰るよ?」

そう言って笑ったら、直也くんの目が大きく見開かれた。

遠くで、海人と陸人の笑い声が聴こえる。

優也の顔を見たら、こくんと頷いた。

「あのね…直也くん…俺…」

直也くんがじっと俺を見つめる。
真っ直ぐな眼差しを、俺は受け止めた。

「ここに住んじゃだめかな…?」

優也にはもう話してあった。
漁師の仕事を手伝いながら、民宿の仕事もする。

つまり…この家の住み込み従業員になる。

東京に居る両親にも電話で話してある。

この家の親父さんは連絡が取れないから、連絡が取れ次第、話をする予定だ。

後は、直也くんの答えだけだった。

「え…?秋津さんが、ここに住むの…?」
「うん…ここで、働きたいんだ。直也くん、どうかな…?」
「秋津さん…」
「直也くんが反対なら、俺…」
「そっ…そんなわけ無いじゃんっ」

直也くんは飛び起きて、布団をぎゅっと掴んだ。

「もう…死ぬのやめたの?」

恐る恐る聞いてくる声に、笑顔で答えた。

「うん」
「秋津さん…」

がばっと直也くんが俺に抱きついてきた。

「えっ…」
「ちょ、直也っ…」
「う…うえぇ…よ、よかったぁ…」

直也くんが声を上げて泣きだした。

駿しゅんさん、死ななくてよかったぁ…」

ぎゅうっと抱きしめられると、直也くんの襟足からいい匂いがした。

ぼぼっとほっぺたが熱くなる。

あのときのこと、思い出した。

夢の中の…直也くんのキス。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の婚約者が完璧過ぎて私にばかり批判が来る件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,853pt お気に入り:5,598

カスタマーファースト

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

公爵令嬢のやり直し計画

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:36

処理中です...