上 下
2 / 71

02 魔狼に育てられた少年

しおりを挟む
 ◇◇◇◇


『――そうして魔狼の乳を飲み、大きくなったのがフィル。そなたじゃ』
 フレキは口を動かさず、魔法を使って語り終えると、大きく息を吐く。

「この巣に連れ帰って、育ててくれたんだね」

 フレキの巣は岩山を掘って作られた洞窟だ。
 フレキが岩を砕く魔法を使って、作ったらしい。

『そなたは、死神さまが遣わしたのだと我は思う』

 俺を拾った時のことを語った後、フレキは必ずそういうのだ。

「たしか、夢で見たんだっけ?」
『うむ。そなたを拾う前日。夢の中で、大きな木の根元に死神さまが立っておったのじゃ。きっと我にフィルを使徒として育てよという神託じゃ』

 フレキは、大昔、死神の使徒の従者をしていたらしい。

『使徒フィルさまは、とても強く、心優しく、高潔で……立派なお方だった』

 フレキはいつも使徒フィルがいかに立派だったか教えてくれる。
 使徒フィルを語るときのフレキの目はとても優しい。
 フレキにとって大切な人だったのだろう。

「そんな立派な人の名を、俺なんかが継いでいいの?」
『人の子には名前が必要であろう。それにフィルは我の子供なのだ。もし使徒さまがご存命なら、名を継ぐことをお喜びになったであろうよ』

 他の魔狼たちには名前がない。
 群れで名前を持つのはフレキと俺だけだ。

 フレキいわく、人と暮らすには名前は必要だが、魔狼には名前は必要が無いらしい。
 フレキがフレキという名を持っているのは、人である使徒フィルと暮らしていたからだろう。

「……俺は死神の使徒になると決めたわけでもないのに」
 そもそも俺が使徒になれるとも思わない。

 死神の使徒は死んだ魂を正しく輪廻の輪に戻すという役割があるらしい。
 未練を残した魂は、現世にとどまりアンデッドと化すことがある。

 それを防ぐのが死神の使徒の仕事なのだ。
 死神の使徒の従者として、手伝いをしてきたフレキはその仕事に誇りを持っているようだった。

『継がなくともよい。わしの知る最も尊敬すべき人物の名をつけただけのことよ』
「継がなくていいっていうけど、死神さまは俺が使徒になることを望んでいるんじゃないの?」
『そうかもしれぬが、そうではないかもしれぬ。どちらにしろ、死神さまは優しいお方じゃ。そなたが選んだ道ならば祝福してくれるであろう。もちろん我もな。だが、そなたは人なのじゃ。長じれば人の元に戻らねばならぬ』

 使徒にならずとも、大人になれば俺はこの森を出て人の中に戻るのだ。
 人の中でも生きていくために、身体を鍛え学ばなければならない。
 使徒になるための訓練は、人の中で生きていくためにもなる。
 いつもフレキはそう言っている。

「きゅぅーん」

 俺が出て行くと思ったのか、三頭の弟妹たちが俺の顔を舐めにきた。
 種族こそ違うが、同じ乳房から乳を飲んだ乳兄弟だ。

 みな、フレキに似た綺麗な銀色の体毛を持ち、まだ子狼なのに大きな犬よりも、ずっと大きかった。
 だからか、弟妹たちは、体の小さい俺のことを弟だと思っている節がある。

 弟妹たちは俺を温めるように身体を寄せてくる。
 今は冬。
 俺はフレキが持っていた人用の衣服を着てはいるが、寒いものは寒い。
 弟妹も毛皮を持たない俺をかわいそうに思うのか、よく温めてくれるのだ。

 俺は弟妹たちを、優しく撫でる。
「ありがとう、温かいよ。それにまだ俺は大人じゃないからしばらくはここに居るよ」

 そういいながら、フレキを見る。
 フレキは俺と、戯れる弟妹たちを優しく見守っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:175

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,014pt お気に入り:53,910

復讐します。楽しみにして下さい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:223

異世界のんびり冒険日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,777

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:1,761

異世界喫茶『甘味屋』の日常

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,791pt お気に入り:1,213

婚約破棄された私を王子様が甘く口説いてきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,389

処理中です...