上 下
20 / 71

14 巣立ち

しおりを挟む
 母の葬儀が終わった日の夜。
 俺と弟妹たちは、昔のように固まって眠った。

 そして、俺は夢を見た。
 母が俺をかばって死ぬ夢だ。
 俺は懸命に母を救おうとお腹の傷を押さえるのだが、血が止まらない。
 そして、母は優しい笑顔で死んでいった。
 魔狼に笑顔などないのだが、夢の中では笑っていたと思う。

 俺が目を覚ましたとき、俺の頬は濡れていた。泣いていたようだ。
 まだ真夜中で、弟妹たちは寝息を立てていた。
 小さかったころ、大きな母が俺たちを囲うように眠ってくれていたことを思い出す。
 いまはもう、弟妹たちは母と同じくらい体が大きくなっている。
 こうしてみると、みな母にそっくりだ。

 そのとき妹が悲しそうな寝言を鳴いた。
 そんな妹をぎゅっと抱きしめる。妹は母にそっくりの匂いで、その毛は母よりも柔らかかった。
 抱きしめていると、妹は安らかに寝息を立て始める。

 安心して、巣の中を見回すとフレキと弟妹たちの父がいなかった。
 そして巣の外には魔狼たちの気配があった。
 巣の外に出て見ると、フレキと十頭ほどの魔狼がいた。弟妹たちの父もいる。

『む? フィル、起こしたか?』
「いや、そうじゃないけど」
『少し待つのじゃ』

 その後、フレキと魔狼たちは何やら魔狼の言葉で会話をする。
 集まっていた魔狼はフレキの森をいくつかに分けた縄張りの長たちだ。
 みな大きく立派な魔狼だが、フレキが最も大きく、弟妹たちの父がその次に大きかった。

 しばらく眺めていると、会議が終わったらしく、魔狼たちが帰って行く。
 そして、弟妹たちの父は俺の顔を舐めて、巣の中に入っていった。

「フレキ。何を話していたの?」
『そなたの巣立ちに同行し、わしも森を出るからな、後事を託していたのじゃ』
「でも、あんなことがあったばかりだし。あいつらも……」

 弟妹たちが落ち着くまで、巣立ちは延期した方が良い。

 そう思ったのだが、フレキは何でも無いことのように言う。
『親は子より先に死ぬ。それが自然というものじゃ。だからそなたの弟妹は大丈夫じゃ』
 ならば一人娘を失ったフレキは大丈夫なのだろうか。

 心配になって、フレキを見ると、
『育てなければならぬ者がいれば、親は大丈夫じゃ』
 そういって、俺を見た。

『わしに残された時間は少ない。それまでにフィル、そなたにわしの知る全てを教えなければならぬ』
「フレキはまだまだ元気じゃないか」
『元気そうに見えても、年寄りはすぐに死ぬものじゃ』
「そんなことは……」
『本当じゃ。フィルに教え残したことがあれば、天に還れぬ。それにそなたの母にも頼まれたゆえな』
 死ぬ前に母とフレキは魔狼の言葉で何か話していた。

「母さんはなんて?」
『フィルを頼むと。あの娘は、そなたの弟妹たちのことよりも、そなたが心配らしい』
「そっか」

 弟妹たちには、魔狼社会に精通した立派な父がいる。
 だが、弟妹たちの父は人族社会のことや使徒のことは何もしらない。
 だから、フレキに俺のことを頼んだのだろう。

『うむ。そなたを育てずに天に還ろうものなら、娘に怒られてしまうであろ』

 その後、俺とフレキは話し合い、巣立ちは、明後日に決った。
 そして、俺とフレキ、弟妹たちと弟妹たちの父は、巣の中で固まって眠ったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:175

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,385pt お気に入り:53,909

復讐します。楽しみにして下さい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:223

異世界のんびり冒険日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,777

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,585pt お気に入り:1,761

異世界喫茶『甘味屋』の日常

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,827pt お気に入り:1,212

婚約破棄された私を王子様が甘く口説いてきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,389

処理中です...