上 下
6 / 17

06 ケロとラウルと鶏肉

しおりを挟む
 しばらく竜と触れ合った後、ラウルは旅に戻ることにした。

「さてと。僕はもう行くね」
「きゅきゅ」
「しばらくは安静にして、ゆっくり休むんだよ」

 ラウルは竜を置いて行こうとした。
 とても可愛いので、ラウルにも一緒に行きたい気持ちはある。
 だが野生動物なのだ。連れて行かない方がいい。

「きゅきゅぅ!」
 竜は離れたくない様子でラウルに必死にしがみつく。

「だめだよ。悲しいけど」
「きゅーん、きゅきゅきゅ」
 竜に甘えた声を出されて、ラウルは困ってしまった。

「うーん。瀕死だったし、ここで放置したら……」

 また大きなにわとりや、他の獣に襲われるかもしれない。
 そうなったら助からない恐れもある。可哀そうだ。
 一度、助けたのなら最後まで面倒を見るべきだろう。

「じゃあ、一緒に行く?」
「きゅるきゅっきゅ!」

 嬉しそうに竜はラウルに体をこすりつけた。
 その時ラウルの視線に、コカトリスの死骸が目に入った。

「あ、そうだ。鶏の死骸、このままにしない方がいいね」
「きゅる」

 ラウルはコカトリスの死骸を解体していく。

「それにしても大きな鶏だったね」
「きゅるー?」
「死骸を放置したらアンデッドになるかもだからダメなんだよ」
「きゅる」
「それに鶏の爪とか鶏冠とさかは錬金術の材料になるし」

 竜に説明しながら解体していたラウルは思わぬものに気が付いた。

「あれ魔石があるよ」

 強力な魔獣であるコカトリスの体内に魔石があるのは当然だ。
 だが、ラウルは鶏だと思っている。普通の鶏には魔石はない。
 体内に魔石があるのは魔獣だけ。
 だから、ラウルは驚いたのだ。

「魔獣と化した鶏だったのかー。すごく大きかったもんね。そりゃ普通の鶏じゃないよね」

 姉に教わった通りに、ラウルはコカトリスを解体していく。
 めぼしい素材を回収した後、死骸を炎の魔法で焼却した。

 そしてラウルは竜と一緒に歩きだす。
 竜はラウルの肩の上に乗って嬉しそうにしている。
 そんな竜のお腹の音がグーっとなった。

「ん? お腹空いてるのかな?」
「きゅきゅ」
「さっき取ったばかりの大きな鶏の肉、食べる?」
「きゅいきゅい!」

 嬉しそうに竜は羽をバタバタさせる。
 ラウルは足を止めて、コカトリスの肉を食べることにした。

「ちょっと待ってね」

 ラウルは鞄からコカトリスの肉を取り出す。
 ちなみにラウルの鞄は錬金術の練習がてら作った自作の「魔法の鞄」だ。
 中身が不思議な空間になっており、容量が非常に大きくなっている。
 それに中に何を入れても質量が変わらない。
 その上、中に入れた物の状態も変化しない。

 非常に貴重な品だ。
 とはいえ「魔法の鞄」は失われた技術ではない。街でも買える。
 だがとても高級だ。一つの値段が優秀な冒険者の年収ぐらいするのだ。
 余程の豪商や王侯貴族以外、「魔法の鞄」は使わない。

 とはいえ、ラウルは魔皇帝の息子にして侯爵なので、王侯貴族である。
 使用していても、何もおかしくはない。
 だが、ラウルの「魔法の鞄」は容量が規格外の多さだった。
 そのことをラウルは知らない。

「えっと、焼いたお肉と生のままのお肉、どっちがいい?」
「きゅきゅぅ?」
「とりあえず野生の犬だから、生で食べたいかな?」

 ラウルは生の肉を一口サイズに切って、竜に差し出す。

「きゅる、はむはむはむ、きゅむう」
 一生懸命、竜は肉を食べる。
 ラウルは、ひな鳥に餌を与える母鳥になったような気分になった。

「血もいっぱい流れていたし、いっぱい食べて体力つけないとね」
「はむはむはむ、きゅい」

 そしてあまりにも竜がおいしそうに食べるので、ラウルも空腹を感じた。
 コカトリスの肉を焼いて、自分も食べる。

「うん。普通の鶏肉とりにくより、たんぱくな味だけど、おいしいね」
「きゅきゅ」
「魔獣になっても鶏は鶏なんだねー」
「きゅる」
「焼いてるのも食べたいの?」

 一生懸命、竜は口を開けている。いよいよ、ひな鳥のようだ。
 ラウルは自分も食べながら、竜の口にも焼いた肉を入れていく。
 食べっぷりから考えるに、竜は焼いた肉の方が好きらしい。

「君、名前あるの?」
「はむはむ。きゅる?」

 竜は一生懸命に肉を食べながら首をかしげる。
 それを見てラウルは竜に名前はなさそうだと思った。

「そうだなー。ケロかな?」
「きゅるー?」
「ケルベロスからとったんだよ。」

 ケルベロスは、別名を地獄の番犬という。
 頭が三つあり炎を吐く恐ろしい犬の魔獣だ。

「鶏なんかに負けない強いワンちゃんになるんだよー」
「きゅる!」

 食事を終えると、ラウルとケロは移動を再開する。
 特に急ぎの旅ではないとはいえ、ラウルの進みはあまりにも遅い。

「ふんふーん」
「きゅーるきゅーる」

 ラウルは元の道がどちらにあるかわからないぐらい迷っている。
 だが迷っていることにすら気付いていない。
 だから暢気に元気に歩いていった。

「あ、珍しい薬草があった! 採集していこうね」
「きゅるるる!」

 ラウルとケロはご機嫌だが、気が気じゃないものが一人いる。
 魔皇帝からラウルの護衛を任された特殊部隊の隊長である。

 隊長は焦っていた。
 魔皇帝からは「どうしようもない状況まで、見守るだけにしろ」と命令されている。
 とはいえ、ラウルは街道からどんどん離れていっているのだ。

 そろそろ「どうしようもない状況」と言っていいのではないだろうか。
 隊長は悩んだ結果、もう少し見守ることにした。


 隊長が見守ってくれていることにも気づかずに、ラウルは歩く。
 本来ならば歩きにくいはずの、道なき道をどんどん進んでいった。
しおりを挟む

処理中です...