上 下
23 / 65
第2章

2-11 ココニク魔導具工房

しおりを挟む
▽ ▽ ▽ 

ダリナとサブローへ

わたしたちはオカロダまちにいってきます
なにかあれば、ねんわでれんらくしてください

ヒロシ ミサエ 

△ △ △


「ヒロシさん、テーブルの上にダリナとサブローに書き置きのメモを置いたから、いつでもいいわよ」
「ミサエさん、行こうか」
「ええ」

 ヒロシは収納から転移門を取り出した。転移門のドアを開けると直ぐにアチヤ川の堤防に移動していた。


「ミサエさん、用心のために短剣型魔導銃を帯剣していこうよ」
「それと防御魔法をかけておくね」
「ありがとう」

 オカロダ町の大通りは夕方近くなって仕事を終えて家路を急ぐ人々で混雑していた。オカロダの商店街はテンプル通りと呼ばれ、東西の二つの教会へ続く大通りの店は食材を買う客で賑っていた。大通りに立ち並ぶ食堂と屋台は夕食のいい匂いが漂って店内は一日の疲れを癒す酔客で賑わっていた。

 ヒロシとミサエさんは冒険者講習で泊まった髭の酒蔵亭を通り過ぎ、酔客に混じっていつの間にか専門店が並ぶ裏通りを歩いていたのだった。


「ミサエさん、この通りは小さなお店が多いね」
「そうね、小さな専門店が立ち並ぶ区画のようね」

「ミサエさん、変わった看板の魔道具店だね、ちょっと覗いていこうか?」
「そうしましょう」

 ココニク魔導具工房は大通りから外れた専門店が立ち並ぶ一角に建っていた。看板にはロキシア国の髪飾りの絵が描かれていた。

「ヒロシさん、ポーションの材料が売っているよ」
「本当だ、店で売っているのを初めて見たね」

 小さな店内には所狭しと薬草や鉱物が置かれていた。その傍らに魔導具と主に女性用のアクセサリーが並んでいた。壁には冒険者が使う武器がかけてあり何でも扱う店のようであった。

「こんばんは」
「いらっしゃい、駆け出しの薬師さんかい」
「あ、はいそうです」


「これは、マグワートと言って下級ポーションの材料だよ」
「うちは、魔道具と髪飾りを主に扱っているけど、本業は薬屋でポーションを作る薬草を扱っているよ」

「ミサエさん、俺たちが採っていたウルフベリーの赤い実だね」
「ヒロシさん、こっちは、ロウレルの葉っぱよ」
 ウルフベリーの実は干して解熱の薬、ラウレルの葉も干して健胃作用と解毒効果があると教えてもらった。

「すみません、どうして駆け出しの薬師と分ったのですか?」

「そうだね、あんた達が最初に薬草に興味を示したから感みたいなものだよ」
「それと、あんた達の魔力が普通の人と比べたらかなり多いのと、防御魔法をかけて店に入って来るのは魔法使いだろうと思ったのさ」

「その腰に下げている頼りない短剣も魔道具だね」
「凄いですね、何で分かるのですか?」

「鑑定魔法を使ったのさ」

「申し遅れました、私たちはソタイン村のヒロシとミサエです」

「私は店主のエレーナだよ」
「夫は昨日からケトマスに仕入れに行ったので、今夜は一人で店番なのさ」

「表の看板の髪飾りの絵は変わっていますね」
「ロキシアの伝統的な髪飾りでココニクと言うよ」
「西の大陸、マケドニアではティアラと呼んでいるね」

「そうなんですか」

「ヒロシさん、カチューシャよ」
 ミサエさんは小さな花飾りの付いたカチューシャを手に取った。

「ヒロシさん、ダリナにカチューシャを買ってあげましょうよ」
「そうだね、頑張ったご褒美だな」


「その花飾りのカチューシャはナニサカ市の女性冒険者の間で流行っているもので銀貨6枚だけど、二つ買ってくれたら金貨1枚に負けてあげるよ」

 ミサエさんは少し考えてから、小さな花飾りの付いたカチューシャと葉っぱに色ガラスがはめ込まれたカチューシャの二つを選んだ。

「ありがとうよ」
 ヒロシはエレーナさんに金貨1枚を支払った。

「サブローにも何か買ってあげないといけないね」
「そうね、ヒロシさん、その笛はどうなの?」

「それは、ダンジョンで出てきたゴブリンの笛だよ」
「その笛を吹くとゴブリンが集まってくるのさ」
「銀貨5枚だけど、買っていくかい?」

「はい、買います」
 ヒロシはエレーナさんに銀貨5枚を支払った。

「今度は薬草を持っておいで、ギルドより高く買ってあげるよ」
「はい、分かりました。近い内に必ずおじゃまします」

「ミサエさん、ソタイン村の家に帰ろうか」
「そうね、遅くなってしまったね」

 ヒロシとミサエさんは転移門でソタイン村の家に帰ってきた。ダリナとサブローは”おせっせ”に疲れてぐっすり眠っているらしく2階は物音一つしなかった。タブレットの更新作業はまだ終わっていないので画面は『更新中』の表示のままだった。


「ミサエさん、俺たちも”おせっせ”してから寝ようか」
「ヒロシさん、言わなくても毎日の日課でしょ」
「そうだね」



(話終わり)
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【短編】抱けない騎士と抱かれたい男娼

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:52

不幸な王子を守りきれっ!

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

Lunatic tears _REBELLION

AYA
ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

まさかの……。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

少年と白蛇

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:252

姉弟

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

私は女優

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

この町で最年少の私はJC

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

コミュ力と行動力あるのに食われてしまったMさんの話

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...