上 下
158 / 249
王宮編

80の1.驚きの展開なり!

しおりを挟む
「ふうん、で、ヒマなあまり隠れて侍女の真似事をしていたと」
「そうよ、だってあんまりだもん。ほとんど軟禁よ?   何かしないと退屈なのっ」

 私の必死の訴えに、ハルが呆れながら答える。
 ミリィちゃんが三人分のお茶を用意して、席に座ったところで改めての話し合いが始まった。

 ちなみにこの段階でマリアさんは、早めに仕事を切り上げてもらって、控え室に戻ってもらっている。

 予定時間より早く戻るということは、何らかの失態でその貴族の不興を買ったと認定されてしまう。一瞬マリアさんは不満そうな表情をしていたのだが、貴族を目の前にして文句を言える立場でもない。悔しそうにしている彼女のために、少し待ってもらってハルからの推薦状を渡すことにした。

『こちらの都合により彼女を早く帰すが、何の問題もなく仕事を完遂した。むしろ手早く完璧な作業だったために予定より大幅に短い時間で戻ってもらうことにした。新人マリアは大変優秀な侍女であり、どちらの大貴族の専属侍女としても役立つ存在になると思われる。今後の彼女の働きに期待する』

 こんな感じでハルに一筆書いてもらい、マリアさんに手渡した。内容を伝えてリーダーに渡すように頼んだら、ホクホク顔をして帰っていった。

 たぶん次に彼女に会う時はだいぶ出世してるんだろうな。大物貴族の侍女か侍女たちのリーダーかも。ひょっとして、どこかの貴族の第二夫人あたりに治まっているかもしれないね。
 彼女のあり得るかもしれない未来を想像して思わず笑顔になった。

「それにしても……レイニー様がお許しにならなかったのではないですか?」

 ミリィちゃんが心配顔をして私に問いかけてくる。ハルも腕組みしながら、もっともらしい顔でウンウン頷いている。

「だってぇ、レイニーさんに言っても絶対動いてくれないもん。ラッセルの言いつけ守れって……あ……ご、ごめん」

 言ってる途中でハルをチラリと見て恐縮する。
 潜入がバレた方に気が向いていてすっかり忘れてた。

 ハルの前に私がいるとか、ラッセルの名前聞くとかって、まだまだ消化しきれてなかったのかも知れなかったかも。
 いろんな人の前で思いっきりハルを振っちゃったようなモンだからね。結構深いキズつけちゃった感じだし。しかも、今またそれをえぐるとか。

 ハルに対していろいろと申し訳なく思って、だんだんと言葉に詰まってしまった。

「もう気にすんな。俺、そんなに引きずりっぱなしじゃないから。まあ、多少のショックはあるけどさ、そこまで酷く落ち込んでもいないんだよ。何となくサーラの気持ちが別に向いてるってわかってたからね」
「そっか。だったら、もう気にしないよ」

 どことなく吹っ切れたようなハルの顔をみて、ここでこの話しは終わりにした方が無難と判断した。
 ハルには、これから新しい出会いがたくさんあるだろうから、その中で一番フィーリングがあった人と一緒になって欲しいな。

「ところで今回の件、レイニー様がご存知ないということは、当然ユーグレイ公は……?」

 ミリィちゃんが恐る恐ると言った感じで聞いてくるので、こちらは胸を張って元気に答えた。ついでに親指を立てて、ビシッと決め顔で宣言した。

「もちろん、知らないわ。知ってたら大目玉だよ。今日のシフトだって、ハルの部屋に決まっちゃったから誰かに代わって欲しかったんだけど。新人限定ミッションだったから、しょうがなくね。バレる前に立ち去ろうと思ってたんだけど、この通りだわ」
「この通りだわって。いったい何を考えてるんだよ。サーラが危ない目に遭わないようにってことでなるべく部屋から出ないようにって言われてるんだろ?   自分から襲われに行ってるようなモンじゃないか」
「だってぇ……つまんないし、限界なのっ!」

 本気で呆れたハルの口調はだんだん怒りが湧いてきてるようで、私をなじるように語気が荒くなっている。
 これ以上喋ってると私の方が不利になりそうな気がしたので、慌てて話題を切り替えることにした。
しおりを挟む

処理中です...