上 下
162 / 249
王宮編

82の1.いいじゃん!

しおりを挟む
 大丈夫、道具を片付けて、出口に向かえば終了だ。落ち着け私。

「ふむ、君たちが今日の掃除をしてくれたのですか。ありがとうございます。カシアス殿下は最近の侍女たちの働きぶりが良いことを褒めていました。彼の推薦状に併せて、私も君たちに贈った方が良いならば、お出ししますよ?」
「まあ、ありがとうございます。ユーグレイ公からの推薦状でしたら、喜んで頂戴いたします」

 リーダーのご機嫌がマックスまで跳ね上がり、掃除を仕上るのにも気合いが入ってる。

 ほお、ラッセルってば、ずいぶんと愛想のいい声出してるじゃないか。全く、どんな顔して言ってんだか。

 返事はリーダーにお任せとばかりに、彼女の後ろに隠れるような場所に陣取った。チラッと覗き見ると、これ以上ないって程の営業スマイル。

 ふうん、こんな表情もできるんだ。いつも仏頂面やら澄ました表情しか見てないから、ちょっと新鮮。このくらい柔らかい表情を私にもしてくれるんなら、こっちだって可愛い女子できるように努力するんだけどなぁ。

 おっとヤバい、ガン見してたらバレちゃうし、昨日みたく引き留められないように存在感を消しておかないと。

 お部屋の最終確認を済ませ、お辞儀をしてからさあ帰ろう、とクルリと背を向けた瞬間、私の地獄が始まった。

「ああ、君。君には少し残ってもらおうか」

 ……やっぱり今日もガシッと肩を掴まれた。
 錆びた機械のように、首をギ、ギギ、と巡らすと、満面の笑みを浮かべながら立っているラッセルがそこにいた。
 アカーン、終わってまった……

「ああ……今日も……む、無念じゃぁ……」

 私だけ引き留められることを不審に思ったリーダーが、ラッセルに理由を問いかけてきた。

「あの……大変失礼とは思いますが、サーシャは次の仕事も残っております。お急ぎでなければ、時間を調整しまして、後ほどお伺いさせるよう致しますが?」
「ああ、彼女の仕事か。それならば、代理はミリアル嬢にお願いしよう。次の交代時間まで代理の者を向かわせますので、ご心配なく」

 最上級の笑顔をリーダーに向けてラッセルが答えれば、彼女も渋い顔をしながらも頷くしかない。
 それを確認したラッセルは、自分の使い魔である三つ目のカラスを呼び出し、呪文を唱えてからそれをどこかに飛ばした。

 おそらくミリィちゃんのところにだろうが、ハルと一緒に訓練に励む時間を削ってしまうのだ。申し訳なさでいっぱいになる。あとでしっかり謝っておこう。

 すぐに戻ってきた三つ目のカラスから、ミリィちゃんが承諾した旨を聞き、リーダーに伝えると、次は退出する彼女を丁重に見送る。
 扉がパタンと閉まる音と同時に、部屋の空気が一変したのを感じた。

「さて、侍女のサーシャさん。新人ということでしたが、いつぐらいからこの仕事を始めてるんですか?」
「んぐひぃ……」

 先ほどからリーダーにも見せていた最上級の笑顔を私にも見せつけてくる。普段と違うラッセルの表情にはただただ恐怖しか感じられない。絶望のあまり、ノドの奥から悲鳴にも似た声が、知らないうちに漏れて出る。

「答えになってませんよ?   いつからですか?」
「いい、一週、間、くら、いぃ……」
「なるほど。それでしたら、仕事もだんだん楽しくなってきたところでしょうか」

 一週間と答えるのが精一杯だったので、あとはコクコクと黙って頷くだけにする。ふむ、と顎に手をかけている彼の仕草は、普段と変わらずのようで、ちょっとだけ安心して肩から力が抜けた。
 するとラッセルは、笑顔のランクを少し下げ、その分、ズイッと私の顔の前に自分の顔を近づけて、更なる尋問に入った。

「ところで、私の知り合いに、サーラ・リンスター嬢という方がいらっしゃいます。あなたはその方に非常に似ている。誰かに指摘されたり、彼女に間違われたりしませんでしたか?」

 ち、近、い……しかも、目が、目が恐いぃ。
 恐怖から逃れようとする為か、少しでも距離を取ろうと、仰け反りながらプルプルと首を横に振る。
しおりを挟む

処理中です...