上 下
23 / 37

あれ?ノベリズムスコア発表6 考察

しおりを挟む
 あれ? おかしいなぜ貢献スコアは2なんだ(◎_◎;)

【 2021年5月5日 貢献スコア 2 】

 私は目を疑った。
 いや、本当に計算方法わからない。
 先週新たなフォロワーさんもついたし、一週間平均してページビューは100人弱ずつ増えていっている、☆も毎日ではないが数十ほどは増えてるぞ。でも貢献スコア2? どういう計算方法なんだ、確か文字数にポイントが影響を受けるらしいが、それは☆になった時点で計算されているはず、では☆=1スコアでもないということだな。

 でも3月は五作品の合計だが
 ページビュー58☆25.5フォロワー1レビュー1
 で66スコアも付いたのに。もしやレビューが50スコアぐらい占めているのだろうか。

 そう思ってコメント付きレビューをいただいた時のスコアを書き出してみた

 3/13にコメント付きレビュー1
【2021年3月17日 貢献スコア66】

 4/4にコメント付きレビュー1
【2021年4月07日 貢献スコア183】

 4/10にコメント付きレビュー1
【2021年4月14日 貢献スコア216】

【2021年4月21日 貢献スコア29】
【2021年4月28日 貢献スコア9】
【2021年5月05日 貢献スコア2】

 うん、コメント付きレビューをもらった週は確実に貢献スコアが高い。
 だがコメント付きレビューをもらって、トップページに一週間ほど載っていたので、ページビューも増えているので正確にコメント付きレビューが付いたから、高スコアなんだとも言い切れないのだが、それでもやはりコメント付きレビューはこれを見る限り、結構な貢献スコアをつけてもらっている気がする。

 あとコメントはつけてなくても作品評価をしてくださったかたが、4月以降他に4人いてくださるのだ。もしコメント付きレビューが貢献スコア50ぐらいの価値があり、コメントはないが作品評価もそれないりの貢献スコアをもらえるのだとしたら、4月7.14がこの二週にわたる少ない貢献スコアよりとびぬけて多いのは頷ける。

 いやでも、私の作品評価が発表されたのって、 
 2021年4月22日(木)~2021年4月29日(木)の間(◎_◎;)
 20日の時点で、N/Aのままだと文章の中で書いているし、22日に作品投稿した時はまだ評価はN/Aだったはず。
 じゃあその間に誰かが評価をしてくれての評価発表だとしたら、次の4/28の貢献スコア9は少なすぎる。コメント付きレビュー以外の作品評価はほとんど貢献スコアとは無関係なのだろうか?
 それとも4月21日の貢献スコアにすでに含まれていて、評価が表示されるのに時差があったのだろうか?

 色々わからないことだらけだが、コメント付きレビューが付かないと、ページビューや☆が多少増えたところで、貢献スコアはあまり増えないのではないかというちょっと怖い結論が出そうな出なさそうな……(;´Д`)

 まあ、でもこれで3月と4月だけで貢献スコアの合計が505になった。

 コメント付きレビューが付かないともしかして、ここも貢献スコア獲得は難しいのかもしれないが(ノД`)・゜・。
 でもどうにか現金2000円交換できるように、貢献スコア2000を目指していきたい。

 やはりそれには小説のほうも読まれる努力をしなくては、あとノベリズムさんの方もまた何かイベントをやってくれないだろうか?
 ほのぼのフェアの時は多少だったが作品を読んでくれる人もいたが、今は本当に読まれない(´-ω-`)

 そんなわけで初めの勢いはなくなってしまったが、地道に頑張っていきたいと思いました(;^ω^)

☆ 前回のコメント読んでない方のための追加情報 ☆
 「朗報ノベリズムの改善された点&迷走する貢献スコア発表5」内で
『作品評価がN/Aのまま』という件でコメントいただいたので紹介します

 ただ公式ページやマニュアルで確認できなかったので、絶対とはいいきれなく誰かの推測かもしれないという情報なのですが

作品評価は「5人以上評価されないと数字が表示されない」
 1人や2人の低評価・高評価は信頼できないので。という情報をいただきました。

 確かに私が評価に気が付いた時には6人に評価をいただいていた
 (5人以上をクリア)
 もし私みたいに、レビュー評価もらっているけど評価が付いていない。という方がいたらそういった理由も考えられるようです(*^▽^*)
 ほかにも有益な情報ありましたら、どしどし提供お願いします。


☆ 以下宣伝 ☆

 今アルファポリスの方で「ライト文芸大賞」に参加中です。

「ばなな姫 ~最悪な出会い~」

まるで漫画のように綺麗な円を描くて僕は彼女の投げ捨てたバナナの皮に滑って転んだ。
それが僕らの出会いだった。
学食でいつもバナナを食べている彼女についたあだ名は「ばなな姫」。その美しいスタイルを保つため?すべての美容はバナナにある。
成績優秀、眉目秀麗、明るくいつも笑顔の彼女はみんなの憧れ高嶺の花だった。でも裏では男に貢がせている。派手な格好で<パパ>と歩いているのを見た。など悪い噂も絶えない。
本当に彼女はただの傲慢女なのか?
強く生きようとする人達の、それぞれの死生観を描く、ヒューマンドラマ。

よかったら読んでみてください<m(__)m>
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,017pt お気に入り:13

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,359pt お気に入り:138

君と国境を越えて

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:3,920pt お気に入り:30

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,439pt お気に入り:305

クラスまるごと異世界転移

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:309

処理中です...