あの日から恋してますか?

つづき綴

文字の大きさ
上 下
25 / 29
ずっと君に恋してる

2

しおりを挟む



 気づいたら、足が向いていた。
 もしかしたら瑛士に会えるかも、なんて思って、無意識にビルの前にいる。

 瑛士に連れてきてもらったバーが入るそのビルは、今日もおしゃれな佇まいで、来客を受け入れている。

 それでも中に入る勇気まではなくて、すぐにその場を離れようとした。

 すると、目の前に人影が立ち塞がる。
 瑛士?と思って顔を上げたら、心配そうに私を見下ろす見慣れた青年がいた。

「遠坂くん……」
「先輩の姿が見えたんで、追いかけてきました」

 すみません、と頭を下げた彼は、そのまま上げた顔をビルへ向けた。

「そこのバー、入りたかったんですか? 行きます?」
「ううん。ちょっと見てただけ。ファミレスで、お茶でも飲む?」
「いいですね。そうしましょう」

 お酒が入らない方がいいと思ってくれた遠坂くんは、すぐに私の提案に賛成してくれた。

 会社から遠いファミレスを検索しようとスマホを取り出す彼に、私は近くでいいのだと言った。

 同僚に誤解されても、それが真実となるならそれでいい。そんな思いもあった。

 地下鉄の駅近くにあるファミレスに、私たちは向かった。

 数回、こうして遠坂くんと肩を並べて歩いたことがあるだけなのに、馴れ親しみを感じるようになっている。
 違和感のないことを、どう受け止め、どう考えたらいいのだろうと思う。その答えを、遠坂くんなら一緒に考えてくれる。そう思った。

 ファミレスに入り、禁煙席に案内された私はドリアを、彼はステーキを注文した。

 料理が届くまでの間、私たちはなんとなく沈黙していた。
 重苦しい沈黙ではない。仕事の疲れを分かち合うような、居心地のいい沈黙。

 結婚は大変かもしれないけど、結婚できたら幸せだろう。毎日こうやって、癒される時間を持てるのだから。

「今日も疲れましたね。なんか部長、俺のことこき使ってません?」

 ステーキにナイフを入れながら、遠坂くんはぼやく。

「期待してるんじゃない?」
「そうだといいんですけどね。それにしても仕事回しすぎです」
「どっちかというと、既婚者ははやく帰してくれる会社だものね」
「長い目で見たら、いい会社なんですけどねー。最近疲れがたまってます」

 うーん、と伸びをする彼は、疲労の浮かぶ顔に笑顔を浮かべる。

「家に帰って、好きな人が待っててくれたら、こんな疲れ、なんともないんですけどね」
「そういうの、いいなって私も思う」
「やっぱり結婚っていいですよね」
「遠坂くんは若いから、彼女がいるだけでも違うと思うわ」
「彼女になってほしい女性がなかなか、うんって言ってくれないから、困ってます」

 そう言って、彼は照れくさそうにステーキを頬張る。

「遠坂くんと結婚したら、幸せになれると思うの」
「先輩……」

 私は伏し目がちになって、手の中のスプーンをぎゅっと握った。

「仕事もできて、面白くって。見た目だって悪くないし。最高の結婚相手だと思う」
「べた褒めじゃないですか」

 目を丸くしながらも、うれしそうにする彼を、勇気を出して見つめる。

「遠坂くんがどれほど素晴らしいか、わかってるの」

 ため息をつくように言う。だんだん焦点が合わなくなる。
 心配そうに私を見つめる彼を、やはり直視できない。

「わかってるのに……。みんな、遠坂くんと結婚した方が幸せになれるって、言ってくれてるのに」
「先輩」

 震える手を、遠坂くんは優しく握ってくれる。

「わかってるのにね、どんなアドバイスにもそぐわない人が好きなの」
「そんなに好きなんですね」

 うんって、力なくうなずく。

「彼を好きでいることが幸せだって思って。無理にあきらめたりしたら、幸せが消えちゃう」

 瑛士がいたから頑張れたことはたくさんあった。彼のおかげで今の私がある。
 これからの私も、彼のために頑張れる。そんなこともあるんじゃないかって思う。

「彼が結婚するまでは、好きでいたいなって思うの」
「その人、先輩をふってくれないんですか?」
「ダメだよって何度も言ってる」
「ダメな理由があるってことですか?」
「ダメな理由は教えてくれないの」

 不可解そうにする遠坂くんは、ようやく私の手を離すと、小さくため息をついた。

「俺には無責任に感じます」
「そう、よね」

 だから、瑛士はキスができた。
 私のこと、本気で考えてくれてるなら、あのキスは拒むべきだった。

 無責任に抱けないと言った彼にとって、キスなんて大したことないからできただけなのに。

「おかしいでしょう。そんな人なのに、好きでいるなんて」
「それが、恋ですよね」
「遠坂くん……」
「好きでたまらない人がいる先輩を、あきらめもしないで好きでいる俺も、おかしいですよね。でも、好きだから仕方ないんです」

 そこに理屈はない。
 私たちはどこか似ていて、どこか不器用で。

「ふられてきてください、先輩」
「もう何度も……」
「はっきり、ふられてきてください。最初で最後のお願いです」
しおりを挟む

処理中です...