非才の催眠術師

つづき綴

文字の大きさ
上 下
54 / 56
優しい真実と苦しい選択

7

しおりを挟む
***


「結局、俺のしたことが正しかったのかはわかりません」

 あの頃は必死だったと、益田創士はため息を吐き出し、うなだれた。

「遼くんが亡くなり、俺たちは雫を取り戻した。違うか……。取り戻したなんて、綺麗事です。雫から両親を奪った。その時の思いは計り知れない」
「なぜ真実を話して来なかったのですか? 悠紀さんに」
「拒絶されると思ったからです。古屋ご夫婦は生きていて、元気に海外で暮らしていると知ったら、雫は行ってしまう。そんな不安もありました」
「だから外折さんとご結婚はされなかった?」
「そうです。多感な年頃の雫を刺激したくなかった。大人になったら話そうと思っていました。だけど話すタイミングを逸したまま、今に至ります」

 反発を恐れているうちに、悠紀は敬太と恋に落ちた。そして知られたくない過去を隠すために小さな嘘を積み上げてきたことは仕方のないことだったのだ、と創士は言う。

「話していれば、傷つかずに済んだこともあるでしょう」
「それはわかりません。雫が生まれたいきさつを知ったら、どちらにしろ門村くんは結婚を拒んだでしょう。今も雫は俺たちの側にいる。今度こそ本当の家族になれる日が来る。それがすべてです。それからでも結婚は遅くない」

 創士のその言葉に由香が反応する。

「悠紀ちゃんが結婚したら、何もかも知られるわ。遼くんが亡くなったことも、私たちが本当の両親だということも」
「仕方ないよ、由香。もう雫は大人になったんだ。全部を話して、俺たちの側にいてもらいたいと伝えよう」
「でも悠紀ちゃんが嫌だと言ったら? お姉さんと一緒に暮らしたいって言ったら? あの子はまだ、お母さんって呼ぶの。お姉さんをお母さんって!」
「落ち着くんだよ、由香。もう何年だよ。何年、君は雫と暮らしてきた? 悠美さんが雫と暮らしてきた以上の年月を一緒に過ごしてきたんだ。君は立派な母親だった。何もしてこれなかったのは、俺だけだよ」

 創士は疲れ切った体を引きずるようにして椅子に座ると、後悔をあらわに天井を仰ぎ見た。
しおりを挟む

処理中です...