せめて契約に愛を

つづき綴

文字の大きさ
上 下
51 / 119
別離までの距離

5

しおりを挟む



「ただいまー」

 リビングに入ると、テレビを見ながらコーヒーを飲んでいた湊くんが、振り返って笑顔を見せた。しかし彼は、私の全身を眺めるとすぐに眉をひそめた。

「着物は?」

 湊くんが気にするなんて思ってなくて、ちょっと動転したが、笑顔でごまかす。

「秀人さんが少し貸して欲しいって。すぐに返してくれるから大丈夫だよ」
「ふぅん。まあいいけどさ、秀人にひどいこと言われなかったか?」
「ひどいことなんてないよ。湊くんは誤解してるよ、秀人さんのこと」
「誤解ね。沙耶は純粋だから、善悪の区別がつかないんだよ」
「それより湊くん、お腹空いてない? 時間も時間だから、デパートでお弁当買ってきたの」

 デパートのロゴの入った紙袋を持ち上げてみせて、リビングテーブルに置く。湊くんはすぐに側へやってきた。

「レストランに出かけても良かったのに」
「うん……。でも、ここにいたかったの」
「そうか。秀人に会ったんじゃ疲れるよな。まあ、昨日もあれだったしな」
「あれ……?」

 首を傾げて湊くんを見上げると、彼はにやりと笑う。

「結構手加減したんだけどね、あんまり君が可愛いからやめれなかったんだ」
「あ……」

 昨夜の記憶が鮮明によみがえってきて、頬に両手をあてる。両手では隠せないぐらい赤いだろう。今思えば、ずいぶんと大胆なお願いをしたものだ。

 湊くんは私の身体に両腕を回し、耳元で囁く。

「今夜もいい?」
「湊くん……、あの……今夜は……」

 戸惑う私を楽しむように、湊くんはくすりと笑う。

「違うよ。今夜も俺のベッドで寝る? って聞いたんだ。沙耶が横にいてくれるだけで安らぐよ」
「あ……、うん」
「やけに素直だね。だったらもう寝室は別々じゃなくていいね」
「でも、湊くんがお仕事で遅くなる時は別の方がいいだろうし」
「君は余計な心配ばかりするね。そういう時こそ、君に会いたいのにね」

 湊くんは私の手を引く。ソファーに並んで腰かける。私の身体を優しく抱きしめてくれる彼との別れなんて、到底考えられない。

 彼の胸に頬を寄せて目を閉じると、「疲れてるね」とそっと髪を撫でられた。

「湊くんとずっと一緒にいたい……」

 たとえお父さんの許しが得られなくても、湊くんと別れないでいられる方法があるならと思う。

「ずっと一緒だよ」

 私の指に触れる彼の指にも、お揃いのリングがはまる。私たちが恋人同士であるという唯一の証のようだ。

 指から離れた手は私の頬を撫でる。「沙耶……」と、名前を呼ばれて顔をあげれば、優しく唇が合わさった。

 湊くんが好きだ……という思いが彼を求めたように伝わったのか、ただ優しく重なっただけの唇は次第に深くなる。
 こんな風に口づけを交わす相手は湊くんだけ。身体を許す相手も、何もかも。

「湊くん……」
「ん?」
「昨日ね」

 朔くんと食事をしたことはきっと湊くんの耳に入るのだろう。誤解されてしまう前に、やはり私の口から話すべきだと思った。

「昨日?」
「たまたま朔くんに会ったの」
「朔?」

 湊くんの眉が不穏にひそめられる。

「これからも朔くんには会うと思うの」
「会うなと言ったが?」
「昨日は偶然に会っただけだし、朔くんとはお友だちで、湊くんとは違うってわかってるよ」
「朔が何か言ったか?」
「朔くんは何も言わないよ。もし、もしもね、私たちが食事をしたって聞いても、湊くんが心配するようなことは何もないよ」
「昨日は朔と食事したのか……」

 怒りより失望が湊くんの顔色を曇らせたのか。彼はため息を落とす。

「君は何もわかってないね」
「湊くん……」
「事実がどうであろうと、疑われることをしたらいけない。誤解されるのは簡単だが、誤解を解くのは難しいんだ」
「湊くんがわかってくれたら、それでいいの」
「それでは済まされないこともあるんだよ。朔は友だちじゃない、ただの私欲ある男だ」

 どうしてそんな言い方ばかりするのだろう。

「朔くんは優しいよ」
「だから? 優しさは信用に値するか?」
「何か誤解してるのは、湊くんだよ。私は朔くんとお友だちになりたいの。昨日のことは湊くんに嘘ついたみたいになって反省してるの。これからは朔くんに会うって湊くんにちゃんと報告するから……」
「俺に認めさせてどうする? 公然と浮気する女だとでも噂されたいのか」

 湊くんは大げさだ。私はただ、友だちになりたいって思ってるだけなのに。

「違う……違うのに……。どうしてそんな風に考えるの?」
「君があまりに無防備だから心配してるだけだよ。朔は君と友だちになりたいなんて、これっぽっちも思ってないさ」
「そんなことないよ……」
「朔のことは諦めろ。友だちなら他に作ればいい」
「朔くんは話しやすくて……」
「朔に固執するな。君が痛い目に合う」

 湊くんは私の話を聞こうとしないで、ぴしゃりと言う。

「朔くんは何も悪くないよ。でも、偶然に会った時ぐらいは楽しくお話したい」
「偶然偶然と言うが、偶然は必然的に作り出すことも出来るんだ。朔だけじゃない。これから先、偶然を装ってやってくる男には十分気をつけるんだな」
「私は朔くんに会うことがあっても誤解しないでって言ってるだけ」

 他の男の人がどうだなんて話、してるわけじゃないのに。

「俺は朔に会うなと言ってるだけだ。君はそれと同じことを俺に要求してるんだよ」
「……理解してくれないんだね」
「何を理解しろって言うんだ」

 湊くんは声を荒らげ、不機嫌に顔を背けた。しかし、不安を顔に浮かべる私に気付くと、すぐに態度を和らげだ。

「沙耶の気持ちはわかるよ。だけど、俺も不安なんだって気持ち、わかってくれよ」

 そんな風に弱みを見せてくれる湊くんは、やっぱり今までとは違う。私たちはきっと前より近づいている。

 分かり合えないことも時にはあるのかもしれないけれど、歩み寄る努力が出来るなら、私は湊くんを信じてついていける気がした。

「ねー、湊くん」
「ん?」
「湊くんはチョコとか好き?」

 急に話を逸らした私を、彼は不思議そうに見つめる。

「チョコ?」
「来月バレンタインでしょ。いつもはね、純ちゃんと交換するんだけど、今年は手作りしようかなって思って」
「そうか。まあ、あんまり好きじゃないが、沙耶が作るなら食べたいな」
「湊くんは優しいね。じゃあ、ケーキ焼くね」
「沙耶の好きなように。君が楽しそうな笑顔を見せると、不思議と嬉しくなるね」

 そう言うと、湊くんは目を細めて優しく笑った。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いなくなった弟が帰ってきた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

詩「声」

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

炎の警備員

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

花が咲くまで初見月。

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

君はさみしがり屋の動物

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

鬼畜過ぎる調教師アルファとMすぎる家畜オメガ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

処理中です...