上 下
37 / 186

037 無茶振り

しおりを挟む
「では、この場で悪魔を召喚してみてくれ」

王様、突如として無茶振り。
さすがに俺でも判る。NG項目でもあるし。

王様の横に居る宰相?さんも怒ってるし、周囲に居るスーツ族も抗議している。
平然としているのは、王様と王太子、後はアイザックさんだけ。

俺はといえば、オロオロしてます。
それはダメだろ、でも王様からの命令だし、でも呼んだ途端に俺殺されるんじゃね? でも命令だし。
呼んだら無礼討ち、呼ばなきゃ命令無視でやっぱり無礼討ち。
あれ? 詰んでね? 助けて!

「静まれ」
「陛下! こればかりは看過出来ません!」
「グランドアが確認済みの事をここでも披露してもらうだけだ」
「その時が偽りの行動の可能性もあります!」
「目の前の“聖人様”がか? 今現在、どう見ても狼狽えておるが?」
「悪魔を使役出来るのであれば、誤魔化している可能性もあります!」

悪魔の能力を使えば、洗脳出来るって?
うん、その可能性はあるね。
ヤバそうな能力ばっかだったし。

でも、そんな事するメリットが無い。
もしバレた時、大変そうだし。
争うよりも話し合いで解決したいんですよ、俺。
平和主義者なんです。騙し合いとか向いてません。
罪悪感無しにそういう事が出来る、異世界転生者とか尊敬します。

「つまりお前達は“聖人”というのは嘘、神がこの世界を救う為に送り込んだ使徒ではない、と言うのか?
 もし事実ならどうする? 使徒を疑って、その後助けてもらえると?
 私は信じる。信じるから助けて頂きたい。信じぬ者は助けは要らぬと言っていると同義だと思え」
「……で、では、事実としましょう。
 しかし! この場でそれを証明する必要は無いはずです!
 広場でお披露目して頂き、その報告をお待ち下さい」
「この国の王は臆病者だと広めたいのか?」
「で、では、陛下は遠くから御覧ください」
「それでも同じではないか!」

あ~、何か呼ぶ方向に話が進んでます。
俺は放置ですか。いや、良いんですよ。放置しておいてください。
放置どころか、帰って良いですか?

「とにかく! この場で悪魔を召喚して頂く!
 “聖人様”が信じられぬ者、悪魔が怖い者、王である私が信用した者を信じられない者は、この場から退出する事を許可する」

外部の人間なので傍観してますけど、その言い方がズルいんじゃないかな~と思う。
そう言われて出ていく人なんか居ないでしょ。
出ていったら『アイツ、王様を信じてないぜ』って陰口言われるに決まってる。

そんな事を考えてたら、とうとうこっちにお鉢が回ってきた。

「騒がして済まなかった、“聖人様”よ。
 意見は一致したので、この場で悪魔を召喚していただけないだろうか?」

一致してませんよ。
恐れている人、怒っている人、困っている人、そんな人達ばかりじゃないですか。
そんな事言えないけど。

「え、えっと……どのような悪魔を召喚すれば良いですか?」
「そうでしたな。多数の悪魔を従えていらっしゃった。
 では、異形の者と判る姿の者と、普通の姿の者をお願い出来ますかな?
 出来れば、能力をこの場で披露出来る者が望ましいのだが」
「わ、判りました。
 え~、今からカードを手に出しますけど……大丈夫ですか?」

兵士さんが、腰に付けてる剣に手をかけてるのが見えるんですよ。
カードを出した瞬間、斬り殺されそうで怖い。

「カードを使って召喚されるのでしたな。皆の者、動くなよ」
「恐れながら、陛下」
「なんだ?」
「ダーム近衛騎士団長を御身の前に立たす事だけは了承してください」
「……判った、許可しよう。しかし、私に断りなく動く事は許さん。
 たとえ“聖人様”がどんな動きをしようともだ。判ったな?」
「……判りました」

鎧を着た、いかにも強そうな兵士さんが王様の前に。
そのまま俺を睨んでます。トイレ行きたい。チビリそう。

「じゃ、じゃあ、カードを出しますね……」
「うむ。おい、ダームよ。見えぬ。もう少しズレろ」
「……はっ」

カードを出すだけなんで、見えなくても良いですよ。

俺は手元にカードを出す。
手品みたいに突然出てくるんだよね。
出る時に光るとかの演出があれば、それっぽかったかもね。

「では、カードを選びます」
「うむ」

2枚選ぶのか……。何が良いだろう?
幸いここに来るまでは近衛騎士の護衛で安全だったので、使用していない。
なので、全カードが召喚可能となっている。

異形な者と普通の者か。
ウィネとかザガンはどうだろう? 異形じゃないか?
ウィネは馬に乗ったライオンだし、ザガンは翼を持った牛だ。
……あっ、ダメだ。能力がヤベェ。
ウィネの能力は塔建設破壊。ここに塔なんか作れないし、この城を破壊する事になれば大問題確定。
ザガンの能力『金属をその地域の硬貨に変える』なんて、逮捕だろ。貨幣偽造なんて大犯罪だ。

兵士の格好の者もダメだな。
この場に兵士を呼ぶなんて、危害を加えると言われても反論のしようが無い。

普通の者は、やはり安定のアンドロマリウスかな?
執事っぽいし。能力は……盗人と盗品を奪い返す、裏取引や企みを看破か。
この城から無くなった物を回収すれば、信用されるかな?
……俺が盗ったって疑われないよね?

異形の者は……そうだ、手に入れたばかりのシトリを呼ぶか。
豹の頭とグリフォンの翼を持つ女性って、異形っぽいだろ。
まだ召喚してないしね。
能力は使わせない方向で。
この場に居るのは男(オッサン)ばかりなので、脱衣は勘弁です。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ダンジョンウォーカーズ 〜アブクマダンジョンを攻略せよ!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:28

魔力があるならゴーレムに注げばいいじゃないか。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:530

妖刀使いがチートスキルをもって異世界放浪 ~生まれ持ったチートは最強!!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,471

スマホの力で異世界を生き残れ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:234

愚者の狂想曲☆

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:312

独自ダンジョン攻略

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:501

処理中です...