上 下
40 / 119
ヒーローの平穏は、誰に祈ればいい

しおりを挟む
 僕らの謹慎は四日で幕を閉じた。
 氷雨が訴えたお陰だと言う。「ちゃんと詫びとけよ」と言って反省文を押し付けてきたヤマナカに、喉元まで出かかった言葉を飲み下す。
 クソ教師が。その被害者にまで反省文を押し付けたのは一体誰だ。

「悪い文化だよな、謹慎って」

 前の席から僕の机にもたれ掛かって若が言った。全くその通りだ、と僕も頷く。

「いい休暇だったけど、もう懲り懲りだよ」
「間違いない」
「ようやく懲りたん?」

 呆れた声が降ってくる。骨を抜かれたように管を巻く僕らを、腰に手を当てた芽衣花が見下ろしていた。
 僕は応える。

「休みが快適すぎてさ、学校来るのに疲れるようになったよ」
「全然懲りてへんやん」

 ツッコミを披露する芽衣花に、若がだらりとした態度で返す。

「人間休まないで生きてけるかよバカヤロー」
「土日休みやん」
「五日も頭フル回転させた疲れが二日で取れるか」
「でも礼アホやん、何言うとん」

 溜め息を一つ置いて、芽衣花が眉間を揉んだ。若が労うような声をかける。

「疲れてんのか、休んだ方がいいぞ」
「誰のせいや思とんよ!?」

 始まった。またいつものだ。
 僕の出る幕はない。邪魔にならないように、飛び火してこないよう席を立って、中庭に落ち延びる。


 この梅雨最後と言われた雨が、出し惜しみを厭うように降り注いでいた。
 僕はまた屋根付きの小さな舞台に足を運ぶ。そこには先客の影がある。
 近づくにつれ見覚えのある輪郭になっていく影が、僕に気付いて顔を上げた。

「あ、助兵衛のよぎセンだ……」

 氷雨茉宵は見るからに不機嫌になっていた。
 僕は彼女の隣に座る。顔を近づけてじっと横顔を見つめる。

「ああ、後輩な変態か」
「逆、ヘンタイな後輩っス!」
「変態なのは否定しないんだな」
「もいーっスよ。どーせブラ透かして歩く女っスからぁ」

 膨れっ面が不満げに揺れる。
 一瞬ためらってから頬をつつくと、「ぷしゅ」と気の抜ける音がした。
 じっとりと、ヘーゼルの瞳が僕をにらむ。

「てか、来てたんスね。学校」
「朝イチで挨拶行った方がよかったか?」
「いらないっスよ、そんなん」

 氷雨が顔をそらす。
 拗ねた子供のような振る舞い。彼女の言おうとしていることが読めない。
 これまでの恋愛経験から答えを探していると、氷雨がポツリと言葉を投げてきた。

「懲りたっスか」
「謹慎?」
「それもですけど、違います」

 氷雨の口調が緊張で固まっていく。
 ゆっくりと僕を見た彼女の目は、声音と同じように震えていた。

「アタシと、つるむことっスよ」
「なんで?」
「アタシに構うと、結局みんな不幸になります。よぎセンだってセンセーに怒られたじゃないスか」

 真面目な話をする氷雨の瞳に映った僕は、ひどく退屈そうな顔をしていた。
 とっさに笑顔を作って、氷雨を慰める。

「別に構ったわけじゃないよ。僕には僕でやりたいことがあって、その結果氷雨と出会っただけだ」

 だから気にしなくていい。
 自惚れを聞くのは面白くない。
 共感性羞恥、と言うのだろうか。いずれにせよ質の悪い話だ。自分の古い写真を見せられているような気分になる。

「でも、」
「いいから。僕は懲りてないし、今後もこうやって君と話がしたい」

 食い下がる氷雨に、結論を投げつける。
 多少乱暴で恥ずかしくても、ぐだぐだと女々しい話を聞いているよりはましだ。
 それに彼女を攻略するなら、どのみち伝える言葉だ。

「だから、よかったら今後も僕と付き合ってくれ」
「せめて謹慎は懲りてくださいね……」

 氷雨が溜め息をこぼす。
 けれどその頬は、微かに血色を取り戻しているようだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】追放された聖女は隣国で…神王に愛され求婚される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:609

魅了魔法の正しい使い方

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:37

ふとん・おあ・こたつ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

夜煌蟲伝染圧

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,732pt お気に入り:1,840

悪役令嬢クリスティーナの冒険

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:532

視えるのに祓えない~九条尚久の心霊調査ファイル~

ホラー / 完結 24h.ポイント:6,547pt お気に入り:501

残念公女の借金返済計画〜初恋の代償がお高くついた話〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:58

『別れても好きな人』 

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:10

官能小説家

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...