上 下
71 / 75

美味しい海鮮料理

しおりを挟む
    取り敢えず、あの人はいない。12階層は水没してるフィールドで、足元を良く見ないと、いそぎんちゃくに捕まる。捕まると抜けられなくて、普通の運動靴だったりすると、簡単にボロボロにされる。
    その前に息の根を止めれば靴も助かるけど、ダメージは避けられない。
    一応倒せば魔石を落とすけど、妙に生命力が高かったりする。
    作ってもらった革靴だって、多少長くもつ程度だから、長靴をいくつか買って対応するのが正解。
    魔石を売っても長靴にお金を取られてたら、あんまり意味はない。
    だから不人気階層。私は迷路状になっていないし、人の気配もないからと、氷の直線道路を作った。
「やっぱり魔法って、ちょっとズルだよね」
「え?今更?…ていうか、これだけの魔法を扱えるようにする為に、色々頑張ったんだよな…」
「思うように魔法の技術が上がらない?」
「それは、これからの努力で頑張ればいいんだけどさ、僕は前衛向きだし、攻撃魔法にはそこまで拘らなくてもいいかな…なんて」
「使えるようになった時はあんなに喜んでいたのに」

「攻撃には使わなくても、収納庫とか、亜空間とか…そっちは頑張る」
    時空魔法か…前世では上位魔法だったから、使いこなせるようになる前に、他の属性魔法が早く上達してそうだな。

    お陰でこうして、足を取られる事なく進める訳だし、結界より滑らない。
    今日中に13階層まで行けそうだ。

    途中で水分だけ補給して、休まず進む。
「よし!1日で制覇出来たな!」

    13階層は、それなりに人が多い。ここには珍しい、茹でると殻が青くなるブルーシュリンプがいる。
    鑑賞用の小さな物じゃなくて、ガチで食用。車海老より大振りで、身は少し硬め。でもそこが美味しいらしい。
(また美優ちゃんはズルして…でも僕にも分けてよね)
    一々戦わずに、ポイポイと空納に入れている。ザリガニ釣りと一緒で、棒を挟んだ所でヒョイと入れる。
(知恵を使って効率的と言って欲しいな。それに、今日はあんまり時間ないから)

    夜更かしは絶対しない。いつもの時間に食べて、寝る。その約束だけはちゃんと守る。
    まあ、眠くて起きてられないだけだけど。
    まだまだ動こうとしない大人の冒険者達を後目に、魔法石に触れて転移する。

    いつもの音楽が、大きな音で鳴っている。
    近くの販売機で、いつもの炭酸ジュースを買って飲む。しゅわしゅわが喉を刺激して、それが心地よい。水分も、体に染み渡る気がする。
「はあ…やっぱり冒険の後は炭酸がいいよね」
「あんまり飲むと、太るぞ?」
「残念。これはカロリーゼロです」
「ふうん…まあ、僕は水が一番いいと思ってるけど」

    自分でコップに水を入れて、氷も作る。
    自分で魔法を覚えてから、いつもそうしてる。
「なんかさ…自分の魔力で作った物を飲むって、自分の何かが染みだしている気がしない?」
    こう、でろでろと…
「ホラー系苦手なのに、たまにそういう変な事考えるよね」
「映像化してないからいいの!効果音もないし」
    ホラーの何が怖いかって、あの、来るぞ来るぞと言わんばかりの音楽に、叫びとかの効果音が怖さを倍増している。

「ん…あ!皆さん!」
    一際強い存在感を放つのは、まっちゃん。その周囲には、東京防衛隊のみんなもいる。
「おー!ミュウちゃん、久しぶりだな」
「おおー!噂の東京防衛隊の皆様…格好いい…あの、握手して頂けますか?」
    憧れの冒険者パーティーを前に、まるでアイドルを前にしたような態度を取っている。
    もっとおかしいのは、ゲンさんとマシューさんだ…気のせいか、拝まれてる気がする。
「まさか2人だけで?電車を乗り継いだら半日はかかりそうなのに」
「まあ…ちょっと色々あって。丁度夏休みもあるし」

「今は何階層にいるの?」
「ここにはなかなか来られないから、今日13階層に入った所です」
「それでもそんなに進んでいるのは凄いと思うよ」
「なあ、今の時間に出てきたなら、泊まる所は決めてるのか?良かったら、俺達のパーティーハウス来ない?な、まっちゃん。いいだろ?」
「構わないけど、マシュー…ゲンさんに毒され過ぎてるぞ」
「いや!俺にはゲンと違って、そんな変な属性はないからな!」

「認めた方が、楽になれるぞ」
「や、止めろ!俺は…この戦いが終わったら結婚するんだ」
「死亡フラグ止めろ。それと、俺は私生活まで口出ししない。相手がいるなら止めないぞ?」
「ちょっと!そこでどうして私を見るのよ!私にはまだ、結婚願望はないわ!」

    相変わらず楽しい人達だな…
「でも、ここでキャンプ料払って寝た方が早くないですか?」
「いや、カセットコンロじゃ火力が足りないんだよ」

    あー、確かに。まっちゃんは特に拘りそうだし。
「…て事で、君はどうする?ミュウちゃんのお友達?」
「あ…か、カイです!僕もいいんですか?!」
    カイって…私は人の事は言えないか。
「ご迷惑でなければ」
「ないない!ミュウちゃんには世話になったし」

    電車で帰る道すがら、私は主にカナタさんと話してた。海人君も皆さんと話せて嬉しそうだった。

    そんなに経ってないけど、チョ懐かしいパーティーハウス。
    早速料理にかかったまっちゃんを置いて、私達とゲンさん、カナタさん、白猫さんで買い物に出る。
    何故か畏れられる白猫さんに、海人君は不思議そうだ。
    大人達は、主にアルコールを買い込む。

「カナタはやっぱり要らないの?」
「うん。止めておく。明日楽しく冒険したいから」

    そう。色々話してるうちに、一緒に14階層まで冒険しようという話しになった。
「タルタルソースのエビフライ、リーダーにたくさん作ってもらおう!」
「牡蠣フライもね!」
    それは楽しみだな。

    海鮮づくしの夕食に舌鼓を打ちながら、冒険や、魔法の話しで盛り上がる。
「へえ、カイはミュウちゃんのお陰で魔法が使えるようになったんだ?」
「誰かの影響でそういう特殊スキルが生えるなんて、珍しいわね…興味深いわ」
「だとしても、美優ちゃんみたいに自在には操れません」
「だよねー、ミュウちゃんの魔法は本当に凄いから」
「褒めても、何も出ませんよ?今日のエビ位」
    そういえば、まだ息の根を止めてなかったな。あとでこっそりやろう。
「それは明日からのダンジョンで、たくさん手に入るだろ」

「まっちゃん、質問。マグロとかカニもダンジョンで手に入るの?」
    テーブルの上にはしっかりと、刺身と綺麗に花開いたようになってるカニ足がある。
「ああ…けど結構下だし、あんまり無茶するなよ」
「しませんよ。そもそも、広過ぎるせいで長い休みの時じゃないと攻略出来ないんですから」

    ああ…楽しみ!マグロもカニも大好きだから!


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のスキルが、クエストってどういうこと?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:569pt お気に入り:177

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:1,554

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,474pt お気に入り:11,692

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:246

カフェへの依頼

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:11

処理中です...