【完結】その男『D』につき~初恋男は独占欲を拗らせる~

蓮美ちま

文字の大きさ
2 / 28
最低最悪の初対面

しおりを挟む

友藤さんを知ったのは十ヶ月前。夏真っ盛りの八月だった。

私は元カレである佐藤賢治(さとう けんじ)とのいざこざで前の職場を辞めることになった。大学を出て新卒として入ったインテリアデザイン会社。同期だった賢治の元カノの沢田美香(さわだ みか)も私達と同期。

拗れに拗れて周りも巻き込む事態に発展し、職場に居場所のなくなった私は逃げるように退職した。

そんな時、中途半端な時期にたまたま事務の正職員の求人があって飛びついたのが今の職場。六月末に退職し、八月には再就職出来たのだから運が良かった。

中央健診センター、略してC健と呼ばれているここは、国民の健康増進に貢献するというビジョンを骨格に企業や学校の巡回による健康診断をしている。

日本で一番混む路線と言われて久しい沿線が最寄り駅で、九階建てビルの五階が事務所。二から四階には外来や人間ドックを受けられる医療施設が入っている。

大元は公益財団法人の健康推進会。都内に研究所、病院が三つ、介護センターがふたつと事業所を持っている。さらに全国に約三十もの支部があり、地域医療の活性化に貢献している団体だ。

医療関係の事務なんて務まるだろうかとビクビクしながら履歴書を書き、受けた面接。意外にも医療系の知識はほとんど必要なく、仕事をしているうちに徐々に覚えていけば大丈夫だと言われた。

面接を担当してくれたひとり、小柴部長は前の職場にはいないなかなか強烈なキャラクターだった。あっさりその場で採用が決まると、いつから来られるかと聞かれた。

『ASAPでよろしくね』

……あぁ、〝なるべく早く〟来てほしいってことか。了承を伝えると、簡単に仕事内容と流れを説明してくれた。

『毎月二十日にプランニングシートをシェアするからチェックしておくように。何かあったらすぐにエスカレして。なんでも頑張りますってエビデンスは取ったからね、来月から忙しくなるからよろしく』

何を言っているのか半分くらい分からなかったけど、私の中で小柴部長を『ルー部長』と呼ぶことが定着するのに時間はかからなかった。


私はC健の五階にある出張健診部というところに配属され、そこで事務として働いている。

営業が取ってきた顧客データを貰い、日時、受診人数、実施する検査の種類を確認し必要機材や検診車、医療従事者を手配する。

難しい単語も多々出てくるものの、時間がある時に都度調べれば解決出来るし、マニュアルに沿って手続きすればいいので特段難しくはない。

『プライオリティ高めのやつだから』
『この企業宛てのお知らせ配送、一旦ペンディングで』

ルー部長の指示は相変わらずキレが凄まじいが、こちらも何度も聞いていれば慣れてくる。

しかし事務として入所したのに、まさか出張健診の現場にまで駆り出されるとは。

ルー部長に言わせれば『コンセンサスは得ているはずだよ』だそうだ。

朝早くに会社に集合し、検診車に乗って現場に向かう。

もちろん私は医療系の資格などは持っていないので、採血や血圧測定、心電図、レントゲンなどは看護師や検査技師が行う。

私達事務の現場での一番の業務は受付でする受診票の読み込み。受診票と社員番号を同期させて管理するので間違うわけにはいかない、単調だけど緊張する仕事。

他に身長や体重を測ったり、簡単な視力測定、問診票の記入漏れのチェックなど、特別な資格がなくても出来る業務を担当する。

予想外とはいえ、今まで知らなかった職種に触れるというのは楽しい。働くのは嫌いじゃない。未知の健康診断というものを勉強するのも奥深くて面白い。

それに白衣を着られるのも、着ている男性を見るのも楽しい。若干不謹慎だけど。

慣れないうちは私よりも半年ほど早く入所している事務バイトの瀬尾遥(せお はるか)ちゃんが助けてくれた。
くりっとした瞳がとても可愛らしい小動物系の見かけによらずとても仕事の出来る子で、周りからの評判もとても良い。

人見知りなのか最初はよそよそしくて仲良くなれるか不安だったけど、私の2つ年下の彼女は今や休日にも約束して出掛けるほど仲の良い友達になれた。

そんなC健で営業を担当しているのが友藤さん。去年の四月に系列病院の健康管理センターからC健に異動してきたらしい。

聞けばとても優秀で、大手企業やマンモス大学との契約をいくつも取ってきているとか。

確かに事務仕事で書類の管理をしていると、担当営業の欄に「友藤」の名前をよく見かける。

健診初日には、事務の担当者と共に必ず顔を出して挨拶をする。始まってしまえば営業担当がすることはなく、事務が手配した医療従事者が健診をするだけ。他の営業さんがわざわざ現場に顔を出しているところなんて見たことない。友藤さんだけだと思う。

先方に挨拶したあとは、ついでと言って契約している医師や看護師さん、技師さんにも挨拶して回り、差し入れを配るように事務のバイトの子に渡してくれる。

仕事だけじゃなく気遣い出来るマメな人なんだなというのが、まだ顔を合わせて話したこともなかった頃の印象。

しかしこの悪くない印象は、私がC健で働きだしてから三ヶ月もしないうちに跡形もなく崩れ去ることになる。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

迷子を助けたら生徒会長の婚約者兼女の子のパパになったけど別れたはずの彼女もなぜか近づいてくる

九戸政景
恋愛
新年に初詣に来た父川冬矢は、迷子になっていた頼母木茉莉を助け、従姉妹の田母神真夏と知り合う。その後、真夏と再会した冬矢は真夏の婚約者兼茉莉の父親になってほしいと頼まれる。 ※こちらは、カクヨムやエブリスタでも公開している作品です。

昔好きだったお姉さんが不倫されたので落としに行ったら後輩からも好かれていた

九戸政景
恋愛
高校三年生の柴代大和は、小学校一年生の頃からの付き合いである秋田泰希の姉である夕希に恋心を抱いていたが、夕希の結婚をきっかけに恋心を諦めていた。 そして小学生の頃の夢を見た日、泰希から大和は夕希の離婚を伝えられ、それと同時にある頼みをされる。

年下男子に追いかけられて極甘求婚されています

あさの紅茶
恋愛
◆結婚破棄され憂さ晴らしのために京都一人旅へ出かけた大野なぎさ(25) 「どいつもこいつもイチャイチャしやがって!ムカつくわー!お前ら全員幸せになりやがれ!」 ◆年下幼なじみで今は京都の大学にいる富田潤(20) 「京都案内しようか?今どこ?」 再会した幼なじみである潤は実は子どもの頃からなぎさのことが好きで、このチャンスを逃すまいと猛アプローチをかける。 「俺はもう子供じゃない。俺についてきて、なぎ」 「そんなこと言って、後悔しても知らないよ?」

距離感ゼロ〜副社長と私の恋の攻防戦〜

葉月 まい
恋愛
「どうするつもりだ?」 そう言ってグッと肩を抱いてくる 「人肌が心地良くてよく眠れた」 いやいや、私は抱き枕ですか!? 近い、とにかく近いんですって! グイグイ迫ってくる副社長と 仕事一筋の秘書の 恋の攻防戦、スタート! ✼••┈•• ♡ 登場人物 ♡••┈••✼ 里見 芹奈(27歳) …神蔵不動産 社長秘書 神蔵 翔(32歳) …神蔵不動産 副社長 社長秘書の芹奈は、パーティーで社長をかばい ドレスにワインをかけられる。 それに気づいた副社長の翔は 芹奈の肩を抱き寄せてホテルの部屋へ。 海外から帰国したばかりの翔は 何をするにもとにかく近い! 仕事一筋の芹奈は そんな翔に戸惑うばかりで……

時間を止めて ~忘れられない元カレは完璧な容姿と天性の才能を持つ世界一残酷な人でした 【完結】

remo
恋愛
どんなに好きになっても、彼は絶対に私を愛さない。 佐倉ここ。 玩具メーカーで働く24歳のOL。 鬼上司・高野雅(がく)に叱責されながら仕事に奔走する中、忘れられない元カレ・常盤千晃(ちあき)に再会。 完璧な容姿と天性の才能を持つ世界一残酷な彼には、悲しい秘密があった。 【完結】ありがとうございました‼

【完結】育てた後輩を送り出したらハイスペになって戻ってきました

藤浪保
恋愛
大手IT会社に勤める早苗は会社の歓迎会でかつての後輩の桜木と再会した。酔っ払った桜木を家に送った早苗は押し倒され、キスに翻弄されてそのまま関係を持ってしまう。 次の朝目覚めた早苗は前夜の記憶をなくし、関係を持った事しか覚えていなかった。

元恋人と、今日から同僚です

紗和木 りん
恋愛
女性向けライフスタイル誌・編集部で働く結城真帆(29)。 仕事一筋で生きてきた彼女の前に、ある日突然、五年前に別れた元恋人が現れた。 「今日から、この部署に配属になった」 そう告げたのは、穏やかで理性的な朝倉。 かつて、将来や価値観のすれ違いから別れた相手だ。 仕事として割り切ろうと距離を取る真帆だったが、過去の別れが誤解と説明不足によるものだったことが少しずつ見えてくる。 恋愛から逃げてきた女と、想いを言葉にできなかった男。 仕事も感情も投げ出さず、逃げずに選び直した先にあるのは「やり直し」ではなく……。 元恋人と同僚になった二人。 仕事から始まる新しい恋の物語。

極悪家庭教師の溺愛レッスン~悪魔な彼はお隣さん~

恵喜 どうこ
恋愛
「高校合格のお礼をくれない?」 そう言っておねだりしてきたのはお隣の家庭教師のお兄ちゃん。 私よりも10歳上のお兄ちゃんはずっと憧れの人だったんだけど、好きだという告白もないままに男女の関係に発展してしまった私は苦しくて、どうしようもなくて、彼の一挙手一投足にただ振り回されてしまっていた。 葵は私のことを本当はどう思ってるの? 私は葵のことをどう思ってるの? 意地悪なカテキョに翻弄されっぱなし。 こうなったら確かめなくちゃ! 葵の気持ちも、自分の気持ちも! だけど甘い誘惑が多すぎて―― ちょっぴりスパイスをきかせた大人の男と女子高生のラブストーリーです。

処理中です...