上 下
9 / 68
   第二章  火の女神リクシスの加護

  4   不思議な雨

しおりを挟む

 燃え盛る家のなかを、僕は駆けまわっていた。
 空気が熱い、酸素が薄くて……うう、苦しい……。
 防御魔法“シールド”がなければ、秒で死んでるだろう。
 
「ぐっ……」

 それでも、女の子を見つけなくてはと、震える膝をなんとか動かした。
 二階にあがる。
 黒い煙が舞うなか、まだ火の手がまわってない窓を開けてバルコニーにでた。すると、そこに女の子がいた。わんわんと、この世の終わりのように泣き叫んでいる。
 
「ママー! ママー!」

 よし、助けるぞ。
 僕は一気に駆けて幼女を抱っこした。
 
「ぴぇ……おにいたんは……草むしりの?」
「そうだよ。草むしりのお兄さんだ」
「あ、ありがとう。あたし怖くて足が動けなくて……」
「もう大丈夫だよ。あとはお兄さんにまかせて」

 うん、とうなずく幼女。
 僕はぎゅっとお姫様抱っこしてやった。そのとき……。
 
「あっ!」

 なんと、“シールド”の効果がなくなった。
 しまった。
 必死にもう一度、詠唱するが……ダメだった。
 どうやら、僕の魔力は枯渇したらしい。
 もっと、レベルをあげておけばよかった。これも努力を怠った罰か……。
 
「くそぉぉぉ! 強行突破だ! 顔をふせてて」
「うん」
 
 幼女はグッと下を向いた。
 覚悟を決めた僕は、また一気に駆けて部屋に戻った。身体が急激に熱くなる。汗をかくなんてレベルじゃない。肌が溶けて落ちてきそうだ。

「おにいたぁぁぁん! こわいよぉぉぉ!」
「大丈夫だ! まかせろっ!」

 勇気をふりしぼり、なんとか前向きに言ったものの。
 もう部屋のなかは火の車だった。
 灼熱の業火。
 肌、髪、服、身体のすべて焼け焦げそうだ。
 それでも……やるしかない。
 
「いいかい、手で口を抑えてて」
「ひっひぃいぃぃ」
「がんばるんだ。いいかいお兄さんにまかせてっ!」
「おにいたん……」

 潤んだ瞳で、こくりとうなずく幼女。

「息を止めておくんだよ、いくよ、せーの!」
 
 すぅ……んっ、と幼女は息を吸ってほっぺを膨らませた。
 僕は、ぎゅっと幼女を抱きながら荒れ狂う黒煙のなかに潜りこんだ。廊下は炎のトンネルだった。速攻で走り抜け、階段に差しかかる。飛ぶように降りた。玄関までの廊下は火渡りのように燃えていて、走り抜けているまに靴と服が焼け焦げた。肌がめくれ激痛も走る。
 
「……ぐぅっ」
 
 腕のなかの幼女の息がもたない。苦しそうにもがいている。
 それでもなんとか、玄関に着くと……。
 扉は朽ち果てた火柱で塞がれていた。
 これでは外にでられない。
 
「そんな……」

 と、嘆きの声が漏れ、力が抜ける。
 
「おにいたん……」

 幼女が息をしていた。
 僕は話しかける。なるべく微笑みながら。
 怖がらせたくないから。死ぬことに。
 
「ごめん、僕が情けないばかりに……こんな僕は勇者様からクビになるのも当然だよね……」
「クビ? おにいたん、クビなの?」
「ああ、クビさ。僕はいらないんだって」
「そんなことないよ。あたし嬉しかったもん」
「……」


 助けにきてくれてありがとう、そう感謝した幼女はガクッと首の力が抜けた。
 
「うぉぉぉぉ!」

 焼けついた咆哮。
 僕はありったけの力をふりしぼった。
 情けない自分を殺したい。
 くそっ。
 なんで、こんなに魔力がないんだ、僕は。
 修行を怠ったからだ。
 努力するなんて大嫌いだった。
 勉強も運動もろくにしてこなかった。
 その最後の結末が……これかよ……くそ、くそっ……。
 泣けてきた。
 涙がこぼれ、幼女の髪を濡らした。
 
「うぉぉぉぉ!」

 そのときだった。
 ぽたぽた、と幼女を抱く僕の手に雫が落ちてきた。
 僕はそんなに泣いてるのか?
 と、疑った。
 が、僕の涙ではない! とわかるほど、大量の水が降り注いできた。それはまるで、魔法のようなドシャ降りの……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,157pt お気に入り:2,335

【完結】後悔していると言われても・・・ねえ?今さらですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,902pt お気に入り:8,433

処理中です...