上 下
13 / 16
第二章 楽ちん国づくり

3  なんということでしょう!

しおりを挟む

「うふふ、ちょっと本気だしちゃったな」

 と僕は言いながら、額から流れる汗を手でぬぐった。
 ででーん! と完成したのは、

『 土の家 キューブ 』

 である。外壁の色は白っぽい灰色。
 それは四角な家で、玄関や窓もすべて、四角で統一されてある。
 ノームとガルルは、目を丸くして、ぽかんと口を開けていた。
 まあ、驚くのも無理はない。
 僕の土魔法で、このキューブをつくったからな。にゃはは!

「ヒイロ氏、入ってもいい?」

 ガルルが言って、入っていく。

「いや、もう入ってんじゃん、ガルル」

 僕がツッコミを入れると、キューブのなかから、

「涼しいでやんすぅー」

 と聞こえてきた。
 そうだろう、そうだろう、家の壁は、珪藻土を多めに含んでおいた。
 通気性がよく、家のなかは、常に換気されてある。
 さて、僕も入ろう。

「ただいまー」

 もうマイホーム気取りか? とノームが言う。
 うるさい、と返しておいた。
 
「ガルル、床はどう?」
「ありよりのあり! ツルツルしてて気持ちいい」
「大理石を使った」
「よく見つけたでやんすね?」
「うん、山の土のなかに、よく含まれていた。土魔法フィールドワークで調査すれば簡単にわかるよ。どこにどんな土の成分があるのかってね」
「すごっ」
「もっと驚いたのはさ、地下深くを調査すると、ふつうに石炭があった」
「なにそれ? 食べれるん?」
「いや、食べられないけど、ぶっちゃけ異世界では見つけちゃいけない資源かなって思った」
「なんで?」
「え? だって科学的になっちゃうじゃん。魔法の世界なのに」
「なったら、まずいでやんすか?」
「いや、知らんけど、ガソリンとかあると異世界のパワーバランス崩れそうだから、見つけなかったことにしとくね」
「おけまる」

 一方、ノームは机の上に置いてあった皿に、目を奪われていた。
 皿には、ノームの好きな泥団子がのっている。

「ヒイロぉぉ、これ、食べていい?」
「いいよ」

 ノームは、椅子に座って、もぐもぐ食べはじめた。
 机も、椅子も、皿も、すべて石を加工してつくってある。
 これに関しては、土魔法──ストーンプレイ石であそぼを利用した。
 僕に触れた石は、まるで紙のように扱える。
 どんな硬い岩石でも微粒子レベルで、頭のなかで描いた形に生成できた。
 例えるなら、3Dプリンター。
 それは、僕に筋肉的な力があるわけではなく、すべて土魔法のおかげ。
 でもふたつ、困ったことがあった。

 ──ひとつ、魔力は、枯渇することだ。無限ではない。

『 魔力 0 』

 魔法が使えなくなって、ステータスオープンすると、よくこの画面を見て……萎える。
 こうなったら僕は、グランドツリー、通称グラツリの元へ走った。
 体力はあるので、走るのは速い。
 しかし、もっと速いのは、ガルルの背中に乗せてもらうことだ。
 秒で、グラツリに着く。

 ──ふたつ、土のなかに虫がいることだ。大量にいるとキモイ。

 土のなかから欲しい成分だけふるい落とすとき、虫がうようよいるときがある。
 その光景は、地獄絵図、ぐにゃぐにゃとミミズが踊り狂う。
 まあ、こんな感じで、僕の家は完成したのであった。

「なにこれ? 夢ふわ~」

 ふとガルルを見ると、ベッドに寝っ転がっていた。
 もちろん、これも僕がつくったものだ。
 大きな一枚岩の上に、ポヨヨンとした粘土を置いてマットレスにした。
 粘土といってもベタつかないように、ちゃんと加工してある。
 サラッとした材質の石を薄く、敷いてあるのだ。
 よって、触っても濡れることも、汚れることもなく、ふかふかベッドで寝れるってわけ。

「おやすみ……」

 ガルルは、すっと目を閉じた。

「おい! 寝るな!」

 僕は大きな声でツッコミを入れた。
 まだ太陽は、カンカンと照っている。寝るにはまだ早いだろう。
 
「ヒイロ、ここはなに?」
 
 ノームがのぞいている部屋は、窓つきの狭い空間。

「ああ、そこはお風呂だよ。川の水をひいたら、入ろうと思ってさ」
「お風呂ってなに?」
「うーん、裸になってお湯に浸かることだよ」

 エッチ、とノームに言われた。その目は、ジトっとしている。
 
「え、別に、ノームとお風呂に入ろうとは思ってないよ」
「そうなの~あたしはいいけどね~」

 子どもと入っても、何も思わないからいいけど……と僕はつぶやいた。

「なんか言った?」
「いや、なんでも……」
「ふぅん、ってか、ヒイロってお腹空かないの? あたしは泥団子食べてればいいけど」
「そうだな、そろそろ食料を確保しないと」

 ふと横を見ると、ガルルが僕の足にすり寄ってくる。

「何、ガルル?」
「ヒイロ氏、拙者、魚が食べたいでやんす」
「え? 魚?」 
「食べてみたいんすよぉ」

 わかった、と答えた僕は微笑んだ。
 
 ──ふっふっふ……魚は僕も大好物さ!

 不敵な笑みを浮かべる僕を見て、ノームが質問してくる。

「ねぇ、ヒイロ、どうやって魚を捕まえるの?」
「ああ、僕にアイデアがある」
「……何?」

 それはお楽しみ、と言った僕は、家から出ていくのであった。
しおりを挟む

処理中です...